Amazon

« 円覚寺のジュウガツザクラ | トップページ | 坂ノ下海岸 »

2012年9月29日 (土)

赤トンボ舞う光則寺

台風が心配される中、鎌倉では青空が広がり、久しぶりに光則寺へ行って来ました。
静かな境内に足を踏み入れると、赤トンボの群れにビックリ!
凄いスピードで飛び交っています。
秋の花にも色々出会えました。

Kosokujihiganbana120929
ヒガンバナが隠れるようにソッと咲いています

Kosokujihiganbana1209292
このらせん状の花びらが独特ですね

Kosokujishukaido120929
シュウカイドウ

Kosokujihototogisu120929
ホトトギス

Kosokujisuifuyo120929
スイフヨウ

Kosokujisuzumusibana120929
その名も涼しげなスズムシバナ
この花の名前が分からなくて、ちょうどいらしたお寺の方に伺うと「写真を撮りに来られた方が調べたら、スズムシソウという絶滅危惧種だそうですよ。でも、ここでは繁殖力が凄くてドンドン増えるのです」とのこと。
絶滅危惧種と聞いてちょっとビックリしたのですが、家に帰って検索してみた処、スズムシソウではなくて、スズムシバナのようでした。

Kosokujisanmon120929
山門と空

この後、海へ向かいます。

« 円覚寺のジュウガツザクラ | トップページ | 坂ノ下海岸 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イリヤさま。
彼岸花が見頃ですね。
鮮やかな色合いに目を奪われます。
田舎にいた頃、彼岸花は川の土手などに無数に群生していて、目もくれなかったのですが、、
都会ではこの花も季節を感じさせてくれますね^^

今日、私も長谷寺~坂ノ下海岸をおさんぽしてきたんですよ。
長谷寺も彼岸花、スイフヨウが見頃を迎えており、秋風に揺られていました。
台風の前の静けさか、、あまりにいいお天気すぎて怖いぐらいです^^;

こんばんは。
イリヤさんのの鎌倉にもハギや彼岸花が咲いてきたという情報を聞いて、きょう鎌倉を散策してきました。
土曜日だったので、混んでいるかなと思いましたが、浄智寺も、浄光明寺も、がらすきで静かな一時をすごせました。
海蔵寺や英勝寺は、いつもより参詣(というよりも撮影かな)のかたがいらっしゃいましたが、それでも静かな境内でした。
ただ、海蔵寺の門前のハギは、ほとんどなく、英勝寺の彼岸花も、これからのようでした。
今年は、暑さが長く続いたせいか、彼岸花の咲きがバラバラなような感じも見受けられます。
それともこれから見頃になるのかな。
静かな時間をすごして、小町に出たら、かなりの混雑。
やはり鎌倉の散策は、平日に限りますね。
八幡さまの脇の彼岸花、今回は見に行けなかったのですが、咲き始めましたか。

まこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

まこさんも今日は同じような所をお散歩でしたか!?
私も光則寺の後、長谷寺へ寄ろうか考えたのですが、
土曜日で混雑しているかと思って海へ行ってしまいました。
光則寺はとても空いていて、ほぼ独り占め状態でしたconfident

どこかですれ違っていたかしら?と思いましたが、
私は午前中、まこさんは午後いらしたようですね。
海も秋の空も、とってもきれいな一日でした。
台風が大した被害をもたらさない様に願っていますtyphoon

まこべえさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました♪

晴れの土曜日でアチラコチラ混雑しているかと思いましたが、
意外と空いていたのですね。
海蔵寺の萩は、ちょうど良い時を見逃してしまいました。
近くなのでいつでも行かれると思っている内に雨が降ったりして…。
やはりベストのタイミングで訪れるというのは、なかなか難しいですねthink

彼岸花は昨年も遅かったですが、今年は更に遅れています。
それでも東慶寺などは見頃を迎えていましたね。
八幡宮横の土手の彼岸花は、ようやく咲き始めたところのようです。
どこも見頃は来週半ばから週末頃でしょうか?

イリヤさん、こんにちは。
真っ赤な彼岸花に赤とんぼの群れ、良いですねー。
赤とんぼってここ数年見た事がありません。
シオカラトンボくらいです。
子供の頃は糸とんぼなんかも沢山いましたが。
今年はツクツクボウシも殆ど聞かれませんでした。
生態系が変わってきたんでしょうね。

今日は台風17号の接近で雲行きが怪しくなってきました。
雲の移動が気味悪い位早いんです。
伊勢湾台風のような酷い事になりませんように、
祈るばかりです。

光則寺の静けさが感じられる写真ですね。
鈴虫花には気が付きませんでしたが、どの辺りに咲いていましたか?
自分は昨日英勝寺へ行ってきました。
早めに行ったのと、まだ満開ではなかったためか人も少なく、ゆっくりと撮影できました。
ただまだ六~七分咲きなので、一面真っ赤とはいきません。
来週辺りが満開だと思いますが、この台風の影響が気になりますね。
山門が完成したためか、 奥の三霊社権現の方まで行けるようになっていました。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

光則寺の近所では、あまり赤トンボがいなかったのに、境内へ入った途端、
顔や身体に当って来そうなくらいの勢いで、沢山飛び交っていました。
秋を実感する光景ですね。

今日の午前中までは、台風が来るのが嘘のように穏やかでしたが、
午後になって徐々に風が出てきました。
先ほど鎌倉に暴風・波浪警報が発令されたようです。
大した被害が無いよう祈ることしか出来ませんねgawk

dekimaroさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

昨日は、家を出るのが遅くなってしまい、空いていそうな光則寺へ
行ったところ、予想通りほぼ貸切状態でした。

私も今まで鈴虫花に気付かなかったのですが、「絶滅危惧種」と聞いて探してみると
境内のアチラコチラに点在していましたよsmile
山門をくぐって本堂までの左右の通路にも…。
草丈が低くて小さな花なので目立たないですが、昨日はマクロレンズを
持っていたお蔭で気づいたのかもしれません。

英勝寺へは来週半ばまでには行きたいですが、台風で倒れていたらショックですね。
早く無事に過ぎ去ってほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円覚寺のジュウガツザクラ | トップページ | 坂ノ下海岸 »