Amazon

« 浄光明寺のハギ | トップページ | 御霊神社の面掛行列-2012 »

2012年9月14日 (金)

宝戒寺のハギはまだ…

一昨日、海蔵寺と浄光明寺でハギの様子を見て来ました。
そこで今日は、「萩寺」とも呼ばれる宝戒寺へ。

Hokaijisando120914
参道のハギは、葉が沢山繁っているものの花は全然付いていません

Hokaijihagi1209142

Hokaijihagi120914
境内もポツポツと咲き始めたばかり  これからが楽しみです

Hokaijisuifuyo120914
今、一番元気なのは、このスイフヨウ(酔芙蓉)
午前中は純白で午後からピンクに… 咲き終わった花もピンクです

Hokaijisuiren120914
水鉢に咲く可愛いスイレン  水面にハギの葉が映り込んで

Hokaijihanatoranoo120914
ハナトラノオ

Hokaijisuikinkutu120914
水琴の音色が涼しさを呼んでくれます

          ☆☆☆☆☆   おまけ  ☆☆☆☆☆

帰りに大巧寺へ立ち寄りました。
毎年、秋の訪れを感じさせてくれる山門そばのコムラサキですが…
今年は枯れてしまったのか、寂しい限りでした。

Daigyojikomurasaki120914
コムラサキ  

« 浄光明寺のハギ | トップページ | 御霊神社の面掛行列-2012 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

ハナトラノオは今年初めてこちらで拝見します。
もう, トラノオが咲く季節なのですね。
ご近所で毎年咲くお宅がありますが、未だ見ていません。
ムラサキシキブも数軒咲いているお宅がある筈ですが、
今年は未だ見掛けません。 

今年の夏は異常に暑かったのと、雨が少なかったから
かもしれません。 

家では山椒の木とクラブアップルが枯れました。
クラブアップルは3年前に苗木を買って植えたばかりでした。
水やりも頻繁にしていたのに、苦労も空しかったです。

庭木は枝葉だけが異常に伸びて、庭師さんは引っ張りだこです。

宝戒寺のハギはこの様子だとまだまだ先のようですね。
ハナトラノオは我が家の庭でも咲くんですよ…
花が赤ちゃんの寝顔みたいで可愛いですね(^^)

天気予報によると、来週後半からは少し涼しくなるみたい…
私も鎌倉へ行ってきま~す(^^♪

M.K.さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

我が家のハナトラノオは、もう終盤のようですが、
今年は元気がありませんでした。
やはり雨が降らずに暑過ぎたのでしょうね。
でも、シュウカイドウが咲き始めていて、秋の訪れを実感します。

お庭の木が枯れてしまって残念ですね。
過酷な自然環境で植物には気の毒な夏でしたthink

カシオペアさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

昨年は、もうすぐ見頃という時に台風が来て、アチラコチラの萩が
一斉に散ってしまいました。
今年はそのようなことのない様に願っています。

ハナトラノオの花のアップをよく見ると確かに可愛いですね。
我が家の庭でも、チョコチョコ咲いていますが、今年はきれいな花が少ないです。

涼しくなるのが楽しみですねwink

新レンズで、色々撮られていますね~^^
明るい単焦点レンズならではの描写が、いいですね。
萩の花はまだこれからのようですが、1枚目がいい雰囲気です。

dekimaroさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

単焦点レンズに少しずつ慣れてきたように思います。
自分が動かずにズームしていた時よりも、丁寧に撮るようになったかもしれません。
もっと使いこなせるようになりたいです。

1枚目は自分でも気に入っている写真ですcoldsweats01
カラフルなリュックを背負ったお嬢さん達が、ちょうど通ってくれたお蔭で、
遠近感が出たかなと思います。

ハギやヒガンバナの開花は、今年も遅そうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄光明寺のハギ | トップページ | 御霊神社の面掛行列-2012 »