Amazon

« 本覚寺のサルスベリ | トップページ | 夕焼けの富士@稲村ケ崎 »

2012年8月17日 (金)

大巧寺~妙隆寺

本覚寺の後は、すぐ近くの大巧寺へ。
境内には、夏の花のユリ、ハス、サルスベリ、そして秋の七草のキキョウやオミナエシも咲いています。

Daigyojiyuri120817
タカサゴユリでしょうか?

Daigyojihasu120817
葉の陰に隠れて咲いているハス

Daigyojisarusuberi120817
サルスベリ

大巧寺の後、小町大路を八幡宮方面に進んで妙隆寺へ。

Myoryujifuyo120817
見事に満開のフヨウ

Myoryujifuyo1208172
境内の寿老人像は、フヨウの中に埋もれてしまいました

Myoryujifuyo1208173
普通のフヨウの間にスイフヨウでしょうか、八重咲きの株がありました

Myoryujikumo120817
このモクモクとした夏らしい雲は、昨日の海辺で欲しかったです

こちらにもサルスベリがありますが、まだ殆ど咲いていません。
花芽も少ないようでした。

« 本覚寺のサルスベリ | トップページ | 夕焼けの富士@稲村ケ崎 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
この百合はタカサゴユリでしょうか?
家の庭にもよく似たユリが彼方此方に咲いています。
房咲きに咲くのです。 中には十個から十二個も
花をつけているのがあります。逞しいユリです。
ヤマユリは何度球根を植え付けても消えてしまいますが。

屋根の上に大きな白い花が?と思ったら雲でしたねー。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は朝から雷鳴が聞こえ、その内雨も降ってきたので
パソコンをOFFにしていました。
知人が落雷でパソコンをダメにしてしまったことがあるのです。
今はすっかり晴れて、蝉が賑やかに鳴いています。

このユリは、最初テッポウユリかと思ったのですが、葉が細いので
多分タカサゴユリでしょう。
家にはオニユリとカノコユリが咲いていますが、純白の方がいいですねhappy01

この入道雲が海岸に見られれば、夏らしい写真になったのですが。

イリヤさん、こんにちは♪
暑い日のお出掛け、ご苦労さまでした。

富士山・・・ありがとうございます!
テンション、上がります^^
何度見ても、いいですね~♪

フヨウがあちらこちらで見頃ですね。
妙隆寺の寿老人、今年もかくれんぼ!
お顔、見せてほしいですね。

今日の札幌、日射しこそ夏を思わせる一日でしたが
夕方になり、窓から入る風はすっかり秋風・・・
今夏は庭で、一度も蝉の声を聞くことなく、夏が過ぎていきました(*^-^*)

鎌倉では夏の花がまだガンバっているんですね(^^)v
最近の私は暑いので鎌倉行きは遠慮気味…私も頑張らないと…^_^;

ラストの写真の雲、力強く夏らしい雲です。
先日の富士山の時の雲は秋めいていましたね。

ローズ☆リラさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

久しぶりに調子に乗って、2日続けて出掛けてしまいましたが、
昨日は今夏一番?というような暑さで、もうグッタリ…wobbly
熱中症にでもなるといけないと、慌てて帰宅しました。
馬鹿みたいですね~

この季節見える富士山は貴重ですから嬉しかったです。
妙隆寺の寿老人さんは、今年もフヨウの陰に隠れておられましたよ。

もう秋風が吹いているとは羨ましいですが、あまりに短い夏も
寂しいものでしょうね。
こちらは午後に雨が上がってから、蝉時雨がかしましいくらいでした。

カシオペアさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

せっかく夏の花が咲いていてくれるので、たまには見に行かないと…
と思うのですが、自分の方が息切れしそうですsweat01

鎌高前では夏らしい写真を残したかったので、最後の写真のような雲を期待したのですが…
なかなか思い通りにはなりませんよね。
自分が挑戦してみて、他の方のご苦労の一端が分かったような気がしますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺のサルスベリ | トップページ | 夕焼けの富士@稲村ケ崎 »