Amazon

« 極楽寺~御霊神社前~収玄寺 | トップページ | 大巧寺~妙隆寺 »

2012年8月17日 (金)

本覚寺のサルスベリ

今日は風もなく朝から猛暑…
その暑さの中、汗だくになりながら鎌倉駅近くのお寺へ行ってしまいました。

真夏の花”サルスベリ”といえば、鎌倉では本覚寺は外せません。
例年なら今頃何度も様子を見に行っている処ですが、今季は何と初めて。
前回訪れた時に夷堂が工事中であり、また肝心のサルスベリの花付きが良くないと聞いていたからです。

Hongakujisarusuberi120817
夷堂は、やはりまだ工事中

Hongakujisarusuberi1208172
例年に比べたらかなり寂しい客殿前のサルスベリ

Hongakujisarusuberi1208173
こちらは本堂近くのサルスベリ

Hongakujifuyo120817
純白のフヨウ

Hongakujifuyo1208172
本堂をバックに

Hongakujiryu120817
手水舎の龍越しに…

Hongakujigreen120817
涼しそうなグリーンカーテン
昨年は、アサガオが咲いて、オキナワスズメウリの実が生っていましたが、今年は葉だけしか見当たりませんでした

この後、大巧寺、妙隆寺へ向かいます。

« 極楽寺~御霊神社前~収玄寺 | トップページ | 大巧寺~妙隆寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
お暑い中お疲れさまでした。
純白のフヨウが素敵です。

今年の夏は酷い蒸し暑さです。
今日もこちらは35.2℃で熱帯夜が続いています。
夜間だけでも気温が下がるとぐっすり眠れるのですが、
クーラーはかけっぱなしですと風邪を引きますし、
早く自然の風に吹かれたいですねー。

M.K.さん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます♪

フヨウはピンクの花が多いのですが、純白もステキですね。
こちらも今年の夏は夜も暑い日が続いています。
寝る時は、クーラーを1~2時間かけて、その後は扇風機にしています。
扇風機も、直接身体に当らないように壁に向けてかければ、
そのまま眠っても大丈夫です。

涼風が恋しいですねhappy01

13日に立ち寄った本覚寺のサルスベリ、そろそろかなと思ったのですが、見ごろはまだでした。
開花が遅れているだけなのか、花付きが悪いのか、寂しい状況ですね。
グリーンカーテンのオキナワスズメウリ、そういえば実がありませんでした^^;

dekimaroさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます♪

昨年も遅い開花でしたが、今頃は既に満開でした。
まだ蕾もありますが、例年に比べると花付きが良くないようですね。

オキナワスズメウリの実は、昨年初めて見ました。
またあの可愛い実を見たいものですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 極楽寺~御霊神社前~収玄寺 | トップページ | 大巧寺~妙隆寺 »