Amazon

« 大巧寺~妙隆寺 | トップページ | 今日の龍宝寺 »

2012年8月21日 (火)

夕焼けの富士@稲村ケ崎

8月も下旬となりましたが、残暑厳しい鎌倉です。
今日は、19時から藤沢の納涼花火大会があったので、稲村ケ崎の海浜公園へ行ってみました。
家を出た時はそれほど感じなかった風が、海へ近づくに従ってかなり強く吹いていました。

Inamurafuji120821
富士山のシルエットが、夕焼け空に浮かんでいます(18:50頃)

この後、花火大会が始まったのですが、強風の中、三脚無しのコンデジ撮影で、アップするほどの写真は撮れず…
花火大会自体も、20分足らずの少々寂しいものでした。
もっと江の島の近くで見れば、臨場感もあってよかったのでしょう。
こんなことなら、もう少し早い時間から出掛けて、夕焼けと富士山をジックリ撮ればよかったと悔やまれました。

« 大巧寺~妙隆寺 | トップページ | 今日の龍宝寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

黄昏時の富士山、綺麗ですね~富士マニアの私には堪りません(^^)v
私もこの夕景を今日は鵠沼海岸から撮っていました。

今回の花火大会はつまらないものでしたね…3尺玉は無いし…
夏と秋に分けて行うのではなく、以前みたいに夏だけにして欲しいものですねm(__)m

イリヤさん、お早うございます。
富士山は何時観ても、何処から観てもワクワクします。
日本人であることを一番感じる瞬間です。
 「富士は日本一のやーま」♪♬

イリヤさん

鎌倉は最近ご無沙汰ですが、イリヤさんの情報で移り行く季節を楽しんでいます。
連日の猛暑の中、本当にお疲れ様です。

ところで夕景写真素晴らしいですね。自分も長年こんな写真を撮りたいと思っているんですが、
なかなか撮りに行く機会がありません。わざわざ夕景だけに重い三脚と機材を持っていくのが
少々面倒かな(笑)。
稲村ケ崎からの夕景は冬の季節が一番だと思っていたんですが、今の季節でも大丈夫なんでしょうか。

カシオペアさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

昨夕、富士山を撮りながら、カシオペアさんもこの夕焼けを
撮っていらっしゃるかしら?と考えていましたwink

稲村から江の島の花火はちょっと遠いのですが、まだ仄明るい内に
富士山の左肩辺りに打ち上げられる花火は良い感じでしたよ。
でもやはり20分は寂しいですね。

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

私も富士山の大ファンですので、同じ様な景色を何度見ても感動して
テンションが上がってしまいます。
これから涼しくなると、もっと富士山と出会えるチャンスが増えますので
本当に楽しみですhappy01

akiさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

もっと頻繁に更新しようと思いつつ、あまりの暑さでついサボりがちに
なってしまい、申し訳ありません。

稲村ケ崎からの夕景は、やはり冬が一番ですが、これからの季節
空気が澄んでいて風がやや強い日は、富士山がくっきり姿を現してくれます。
運試しのようなところもありますが…smile

重い三脚や機材を持ち運ぶのは、本当に大変ですよね。
私など近いのにそれが嫌で、今回もコンデジを手すりに載せての撮影です。
お蔭で花火は全然ダメでしたcoldsweats01

9月7日頃は、稲村ケ崎からダイヤモンド富士が望めるようです。
でも、平日の夕方にいらっしゃるのは厳しいでしょうね。

こんばんは、夕焼けの綺麗なグラデーションと見事なシルエットですね。
影でも十分な存在感なのです。
久方ぶりに富士山を見たような気がします。

まこさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

夏の間は、昼間富士山が見えても、雪が無いので少々イメージが狂いますfuji
いっそ影富士の方がスッキリとしていますね。

昨日はもう少し早い時間帯にオレンジ色に染まった美しい雲が出ていたのです。
それを撮りたかったのですが、見上げると電線が張り巡らされている所ばかりで…weep
ようやく海岸線に出た時は、既に遅し…でした。

イリヤさん、こんばんは!

江ノ島の花火、「えのすい」のあたりから見ていました。
海上からの打ち上げの様子も見ることができたのですが、
風が強くて撮影はブレブレでした。

時間は短かったのですが、鵠沼海岸駅付近は浴衣姿の人々で、
かなり賑わっていましたね。

この日も富士山のシルエットがきれいでした。
日没の前後30分、空の表情が刻々と変わるのを見るのも楽しいですね。

湘南タンコロさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます♪

「えのすい」辺りからですと、かなり間近でご覧になれるでしょうね。
稲村からはちょっと遠過ぎるのですが、家から歩いても30分くらいで行かれるので、
つい手近で済まそうと考える私には丁度よい距離かと…coldsweats01

でも、花火の醍醐味はお腹にズシンと響くあの音ですよね。
その点は物足りません。

昨日は風が強かったですね~
そのお蔭で富士山がきれいに見えましたが。
もっと早く出掛けて、夕焼け空の変幻ショーを楽しみたかったですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺~妙隆寺 | トップページ | 今日の龍宝寺 »