Amazon

« 四万六千日詣り@長谷寺 | トップページ | 極楽寺~御霊神社前~収玄寺 »

2012年8月16日 (木)

江ノ電と海と真夏の富士山と

ご無沙汰しております。
オリンピックが終わり、お盆も過ぎて、ようやく日常が戻って来ました。

朝から青空となり、久しぶりに海へ行ってみました。
長谷駅から江ノ電に乗り、鎌倉高校前で下車。

Kamakoumae120816
私が乗った電車は、「スキップえのんくん号」でした
1902年(明治35年)開業の江ノ電は、今年110周年を迎えます
その記念事業の一環として、江ノ電のイメージキャラクター「えのんくん」をデザインした電車が「スキップえのんくん号」です

Kamakoumae1208162
駅前に下りてみました
江の島、小動岬、そして富士山も薄っすらと見えますが、写真では分かりませんね

Kamakoumae1208163
坂の上から海を見ていると、またもや「えのんくん号」が通って行きました

もう少し富士山の見える場所へ行きたいと思って、稲村ケ崎へ向かいました。

Inamurafuji120816
雲もあって霞んでいますが、久しぶりの富士山が見えました

Inamurafuji1208162
横断歩道より

この後、極楽寺方面へ向かいます。

« 四万六千日詣り@長谷寺 | トップページ | 極楽寺~御霊神社前~収玄寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

今日は久しぶりに富士山がくっきり見えましたね~私の記憶だと4月初旬以来です。
私も夕方は地元の鵠沼海岸から撮りました。

イリヤさんはこの後は極楽寺ですね…
御霊神社と江ノ電の写真も拝見しました…アジサイの時期が懐かしく思えます(^^)

夏の鎌倉といえば、やはりこの鎌高前は外せませんね^^
自分は13日に行ってきましたが、アップが遅くなってしまいました。
踏切を望む坂の中腹は、日陰が全く無いので、結構大変でした^^;
鎌倉に戻って本覚寺にも寄りましたが、サルスベリはやはり寂しい状況でした。

江ノ電というと、鎌倉高校前駅付近の景色が代表的ですね。

夏なら入道雲と、秋から冬にかけては夕陽と・・・と絵になる場所です。
今年は暑いですが、あまり入道雲と出会う機会がなく、
夏らしい写真を撮っていません。ちょっとそれが残念です。

お盆も過ぎてもうすぐ8月も下旬に・・・
季節はあっという間に過ぎて行きますね。

カシオペアさん、いつもご覧下さってありがとうございます♪

昨日は風が結構強かったので富士山がきれいだったのでしょうか?
久しぶり…とは思いましたが、4月初旬以来ですか!?
ラッキーでしたwink

御霊神社前の踏切周辺は、勿論、紫陽花の頃ほど賑わってはいませんが、
今でも写真を撮る人が後を絶ちません。

dekimaroさん、いつもご覧下さってありがとうございます♪

dekimaroさんも鎌高前にいらしたのですね。
昨日より13日の方が夏らしいムクムクした雲が出ていましたよね。
坂の中腹からの撮影、江ノ電が来たと思うと、車や自転車が
目の前に止まってしまい、なかなか思うように行きませんでした。
暑いし、辛抱が足りないので、すぐ諦めてしまいましたcoldsweats01

私も今日、本覚寺へ行ってきました。
夷堂が工事中ですし、サルスベリも今一つでしたね~think

湘南タンコロさん、コメントありがとうございます♪

私も今年は夏らしい入道雲が少ないなと思っていました。
湘南タンコロさんのいつも季節感一杯のお写真を拝見して、
私も少しでも近づきたいと憧れているのですが、現実は厳しいです。

昨日も鎌倉行きの300形を期待したのですが、なかなか来てくれず、
電車がちょうどよい位置に来てくれたと思えば、車が渋滞して江の島が隠れたり、
前から半裸の人が走って来たり…coldsweats02
よい写真を撮るには、辛抱も大切と痛感しましたが、私にはそれが一番欠けているようですsmile

この後、龍口寺のサルスベリを撮りに行こうと思っていたのですが、
グズグズしている内に雲が出て来たので、行かず仕舞いでした。

気持ちのいい青空ですね。富士山も美しいシルエット♪
この道路はいつも渋滞しているイメージがありますが、空いている時もあるのですね。

雲がもくもくとした積乱雲から朧雲?に変わり、そろそろ秋の色ですね。。

ああ、ここ、ここ、この最後の二枚の映像の場面が大好きです。
江ノ島、江の電、富士山、あー、素敵です。
イリヤさん、羨ましいです。こんな素敵なところがお身直にあるなんて。

やっぱり江ノ島に富士山ですねー。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本当はモクモクとした入道雲が欲しかったのですが、贅沢は言えませんね。
富士山が見えたことで良しとしましょうfuji

この写真では車があまり写っていませんが、一時は渋滞した車で
江の島が隠れてしまったこともありました。
イメージ通りの写真を撮ることは、なかなか出来ませんね。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

稲村ケ崎からの景色は、やはり一番絵になりますね。
この季節、昼間も富士山が見えることは滅多にないのですが、
昨日は本当にラッキーでしたhappy01

こういう場所へいつでも行かれるのは幸せですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四万六千日詣り@長谷寺 | トップページ | 極楽寺~御霊神社前~収玄寺 »