Amazon

« 真夏の海蔵寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り »

2012年8月 1日 (水)

鶴岡八幡宮のハスが見頃

海蔵寺の後は、鶴岡八幡宮へ。
源平池のハスが沢山花を付けて来ました。

Hachimanguhasu1208012

Hachimanguhasu1208013

Hachimanguhasu120801
いつも出足が遅いせいか、ちょうどよく開いた花は少ないです

Hachimangu120801
境内は、ぼんぼり祭り(6日~9日)の準備中

こんなに晴れていたのですが、この後、急に暗くなってにわか雨が…
久々のお湿りに喜んだのも束の間、雨は短時間で止んでしまいました。

« 真夏の海蔵寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリアさん、今晩は。
お暑い中、蓮の花の撮影にお出掛け頂いたのですね。
とっても美しいです。 一枚目の白蓮、二枚目のピンクの蓮、どちらも
素晴らしく奇麗に撮れていますね。 

八幡様のぼんぼり祭りも準備に大童のようですね。
曾ては、私共の知り合いも絵や書でしたが、ぼんぼりを献上していられました。
その様を写真に撮って送って頂いたものです。 もう20年も前のことです。
みんな鬼籍に入られました。家の夫もですが。 お盆近くなると、亡くなった方々が
盛んに思い出されます。 

今日も暑かったですが、それでも風があったのは珍しいです。

暑い中おでかけお疲れ様でした。
蓮の花色とりどりに咲いていますね。

夏の夜に浮かび上がるぼんぼり。夜の風景が楽しみです。
夜ならちょっとは涼しいでしょうから三脚持って行って見ようかしら^^

M.K.さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

早朝に行けばもっと美しい蓮が撮れるかもしれないのに
どうしてもグズグズしていて遅くなってしまいます。
そちらは風があってよかったですね。
鎌倉は風がなくて蒸し暑かったです。

ぼんぼり祭りには、毎年400基ものぼんぼりが献上されます。
準備も大変ですよね。
親しい人達が亡くなるのは寂しいことですが、あちらに知人が増えると
自分が死ぬのが怖くなくなるような気がして来ましたconfident

まこさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

まこさんから情報を戴き、早速行ってきました。
今日は少しは涼しいかと思ったのですが、風がなくて蒸し暑かったですsweat01

ぼんぼりは、やはり灯がともってからの方が風情がありますね。
三脚は夜間使用禁止ではないでしょうか?
夜は特に境内が混雑しますから。
但し、太鼓橋前は許されているようで、三脚が林立していたように思います。

三脚の夜間の使用は禁止でしたか。
一応持っていくだけ持っていって、基本は手持ち撮影で行きますね。
情報ありがとうございました☆

まこさん、こんばんは。

太鼓橋前に三脚を構えると、真正面からの良い絵が撮れると思います。
私はいつも手持ちなので、まこさんのお写真を楽しみにしています。

6時半頃、巫女さん達がぼんぼりに灯をともされるのですが、
カメラおじさん、おばさんが追いかけて大変ですよsmile

こんばんは、イリヤさん♪

ご無沙汰してしまいました。
立秋間近のギリギリですが^^;;
暑中お見舞い申し上げます。

暑い中の撮影、本当にご苦労さまでした。
おかげで蓮の花、ぼんぼり祭りの準備の様子を知ることが出来ました♪
そうそう、ぼんぼり祭りは今日からでしたね。
そろそろ、灯りがともされる頃でしょうか?
南の空を見上げては、鎌倉モード?に浸っています・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

暑中お見舞いありがとうございました。
早いもので明日は立秋ですね。
今日は午後から大雨・洪水警報が発令されるほどの雨が降りましたが、
幸い2時間ほどで解除され、その後はグッと涼しくなりました。

急な大雨を家の中から見ながら、八幡宮では400基ものぼんぼりを
雨からどう守るのかしら…などと考えていました。
天気予報を見ると明日は大丈夫そうなので、夕方にでもぼんぼり祭りに
出掛けてみようかと思っていますhappy01

プチご無沙汰です。
ローズ☆リラさんより更に遅れて、残暑見舞になってしまいました^^;
海蔵寺のノウゼンカズラ、咲いていないんですね。
やはり今年はどこもパッとしませんね。
八幡様の蓮は、ちょうど見ごろのようで、綺麗ですね。
ぼんぼり祭りは、撮りに行かれたのでしょうか…

dekimaroさん、こんばんは。
コメント&残暑お見舞いありがとうございます♪

dekimaroさんが海蔵寺へいらした時は、ノウゼンカズラが咲き始めでしたよね。
ですからそろそろ良いかと期待したのですが残念でしたweep
今年はどこも不調のようですね。
本覚寺の百日紅もあまり期待が持てないとか…

ぼんぼり祭りは、今日行ってきました。
大した写真は撮れませんでしたけどwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏の海蔵寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り »