Amazon

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺 »

2012年8月 9日 (木)

円久寺のサルスベリ

昨日の朝から今朝にかけては、久しぶりにとても涼しくて過ごし易い陽気でした。
時間が経つにつれ暑さが戻って来ましたが、それでも30℃は下回っています。

昨年は殆ど咲かなかった常盤の円久寺のサルスベリ。
今年は上の方が今ひとつですが、昨年よりはかなりきれいに咲いています。

Enkyujisarusuberi120809
既に少しずつ散り始めました
満開の時は、もっともっとボリュームがあります

Enkyujisarusuberi1208092
青空の下のサルスベリは、真夏の代表的な花ですね

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ここ最近、涼しく感じられる日が続いていますね。

昨日の早朝、片瀬の龍口寺へと行ってきました。
そこもサルスベリの赤い花が咲いていました。

江ノ電の柳小路駅近くにはサルスベリの並木道があって、
白、ピンク、赤などの花が楽しめます。

イリヤさん、こんばんは!

サルスベリの美しい季節ですね♪
実は今日、久しぶりに大仏様へ出掛けてきたのですが、
境内にもサルスベリが咲いていてきれいでした^^
せっかくなので義母が来ている時に・・・と思って
子どもたちにも「大仏様デビュー」させたというのに、
こちゃるがまさかの完全拒否!!
あまりの大きさにビックリして怖がっているようでした(^^ゞ
TVで牛久大仏にかぶりつきだったので、勝手に「仏像好き」と
思った私がいけませんでした(笑)
でも大仏様までは歩けることがわかったので、いつかまた
家族で拝みに行きたいと思います♪

青空に赤が映えて綺麗ですね~(^^)
サルスベリの木は我が家にもありましたが、いつの間にか無くなっていました。
私はまだ円久寺へ行った事はなくて…この写真を見て行きたくなりました。

湘南タンコロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

数日でも涼しい日があると嬉しいですね。
龍口寺のサルスベリは、一度撮りに行ってみたいと思っていました。
やはり早朝でないと暑いですよねsweat01

湘南タンコロさんのブログで白いサルスベリを拝見しましたが、
あれは柳小路駅近くだったのですね。
あのサルスベリと江ノ電、そしてヒマワリと江ノ電のお写真が
とても素晴らしいなぁと思いつつポチ☆しましたheart04

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日はお子様&お義母様孝行だったのですね。
お疲れ様でした~

こちゃるちゃん、写真だったら鎌倉の大仏様もきっとOKでしょうけど
実物は大き過ぎだったのねcoldsweats01
大人が見ても大きいのですから、お子さんの目にはものすごい怪物に
映るのかもしれませんね。

新居は大仏様まで歩いていらっしゃれる距離なんですね。
我が家から大仏様までは数分なんですよ。
ちゃるこさんご一家がいらっしゃるのなら、覗きに行けば良かったですhappy01

カシオペアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

青空とサルスベリは似合いますよね。
お庭のサルスベリは残念でしたね~

円久寺は観光地とは場所が離れているので、近所の方がたまに参詣されている程度です。
春のしだれ桜と夏のサルスベリが見事ですよhappy01
今年はこれでもちょっと寂しいくらいで、例年はもっとすごいボリュームです。

イリヤさん、お早うございます。
サルスベリの花付きが凄いですね。
家の白いサルスベリは今年は余り花がついていません。
ひょっとして私がおそがけに強剪定をしたからかも、
枝が異常に伸びたので。

今朝は三時過ぎから起きてなでしこを観戦していましたので、
ゴミを出したら、又寝ます。
なでしこはよく頑張りました。
希望と勇気をみんなに呉れたと思います。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

なでしこジャパン、惜しかったですね~
もっとも私が応援したのは、試合途中からですが…coldsweats01
日本女子の活躍は誇らしいですね。

せっかく早起きしたので、長谷寺へお参りに行ってきました。
今日は、4万6千日参りで、朝4時から開門していたのです。

お庭のサルスベリ、今年はお休みの年なのかもしれませんね。
来年はきっと美しく咲いてくれますよconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り | トップページ | 四万六千日詣り@長谷寺 »