Amazon

« 円久寺のサルスベリ | トップページ | 江ノ電と海と真夏の富士山と »

2012年8月10日 (金)

四万六千日詣り@長谷寺

なでしこジャパン、惜しかったですね。
もっとも私が観戦したのは、試合後半からですが…
今回のオリンピックでは、日本女子の活躍が目立ちます。
特にレスリングの伊調馨選手、吉田沙保里選手は、五輪三連覇という偉業を達成されました。
男子も意地を見せてほしいですね。

せっかく早起きしたので、長谷寺へお詣りに行ってきました。
今日は、四万六千日詣り(しまんろくせんにちまいり)の日で、朝4時から開門していたのです。
この日に観音様をお詣りすると、四万六千日分参拝したのと同じ功徳があるとされています。

Hasederamonzen120810
6時頃でもかなり大勢の参拝者で賑わっています
なでしこジャパンの話しをされている方が多かったように思いました

Hasederakannondo120810
早速上境内の観音堂へ
昨年はこの時間、藤棚の下からミストが噴出していたのですが、今年は涼しいので無しです

Hasederaofuda120810
観音堂入口でご本尊の「御札」を戴き、お手綱に触れて参拝しました
皆様にも観音様のご加護がありますように…

Hasederafuyo120810
境内の観音様は周囲をフヨウに彩られて

Hasederasarusuberi120810
白いサルスベリと観音堂の屋根

Hasederaumi120810
早朝の由比ヶ浜

Hasederakanokoyuri120810
下境内に下りる途中のカノコユリ

Hasederanagomijizo120810
和み地蔵様にもご挨拶

Hasederasarusuberi1208102
山門近くに咲く、白、淡い藤色、赤のサルスベリ

Hasederasarusuberi1208103
優しい色合いのサルスベリ

Hasederahasu120810
ハス

Hasederakikyo120810
キキョウは終盤のようです

*************************  おまけ  ************************

Orgeldoh120810
長谷寺参道にある鎌倉オルゴール堂とサルスベリ

« 円久寺のサルスベリ | トップページ | 江ノ電と海と真夏の富士山と »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
昨夜というか今朝は殆ど眠らなかったので、お昼間寝たのですが、
未だ眠いです。 今朝は五時前に既に25%弱の視聴率だったそう。
なでしこの人気は凄いですね。 
ところで今日長谷寺のは四万六千日詣りの日だったんですね。
四万六千日分のお参りが一日で叶うなんて、なんと素晴らしい日でしょう。
イリヤさんはご利益がありますよー。
お参りって、思ってもなかなか出掛けられませんの。

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

私も今日は昼寝をしてしまいました。
早朝にもかかわらず凄い視聴率ですね。
明朝は男子サッカー日韓戦です。
こちらも是非観たいのですが、起きられるかどうか自信ありません。

昨年も四万六千日詣りをしたので、もう一生お詣りしなくてよかったのですが、
また今年も行ってしまいました。
M.K.さんにも観音様のご利益がありますようにheart

長谷寺の開門が4時…と言う事はまだ暗い時間ですよね…
そんな早朝から参拝する人には頭が下がりますm(__)m

和み地蔵さま、いつ見てもこのお顔には癒されます。
そしてオルゴール堂、私はこの入り口で売っているソフトクリームのファンなんです(^^♪

カシオペアさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

寝坊の私は、4時にはとても起きられませんsleepy
でもその時間に開門するということは、参拝者がおられるのでしょうね。

和み地蔵様と勿論、良縁地蔵様にもご挨拶しましたよ。
お顔を拝見するだけでホッとしますね。

オルゴール堂のソフトクリーム、今度是非お味見してみますdelicious

イリヤさん、こんばんは!

早朝の長谷寺、すがすがしくていいですね。
四万六千日詣り、行ってみたかったです。

私の方も夏の間はほぼ毎日5時には家を出て周辺を散策しています。
おかげでカワセミを見ることができたり、
近所のネコ達とも顔見知りになりました。

普段知っている場所でも、時間帯がかわるとまた違った表情となるのがいいですね。

湘南タンコロさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

湘南タンコロさんは早起きなんですね。
普段は寝坊の私ですが、たまに早朝歩くと気持ち良いですね。
このところ猛暑が一段落しているので尚更です。

昨年初めて四万六千日詣りを経験して、とても清々しい気持ちになれたので
今年もお詣りしました。
毎年8月10日に杉本寺、安養院でも行われています。
来年は湘南タンコロさんもお詣りされてはいかがでしょうか?happy01

こんにちは、イリヤさま。
朝からお参りお疲れ様でした。
早朝からでも参拝されている方が結構いらっしゃるのですね。

オルゴール堂でアイスクリームって売ってるんですね。
暑さにちょっとバテ気味ですが、私も今度食べてみますね☆

まこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

昨年も6時頃お詣りしたのですが、想像以上に賑やかでした。
特に今年は、女子サッカー決勝戦の放送後だったので、
いつもより早起きの人が多かったのではないでしょうか?

オルゴール堂の中ではなくて、店頭でソフトクリームを売っています。
私もまだ食べたことはないのですが、カシオペアさんお勧めですから
次回は是非…wink

イリヤさん、こんにちは♪

残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎたとはいえ、本州の暑さはまだまだ厳しいですね。
お変わりありませんか?

盆の入りを迎え、何かとバタバタしてしまい、今朝、やっと落ち着きました^^
遅ればせながら、長谷寺の観音様の御札に手を合わせました。
早朝からのお出掛け、本当にありがとうございます^^

札幌は朝から抜けるような青空が広がっています。
カラッとした空気です。
野原ではセイタカアワダチソウが咲き、秋の訪れが近いことを教えてくれています。
短い夏ですね・・・ホントに。
今年こそ、少しはダイエットして、ローズ細リラになりたかったのに、
夏の味覚をつい?満喫! はぁ~あ・・とため息が(^^);;


ローズ☆リラさん、こんにちは。
残暑お見舞いありがとうございます♪

お盆ですね~
お盆提灯を組み立てている時、つい最近片付けたような気がしてなりませんでした。
もう1年経ったなんて、信じられませんcoldsweats01

カラッと爽やかな青空、羨ましいです。
今日の鎌倉は午前中は雨、午後からは曇りですが、ムシムシしています。
暑さはお彼岸過ぎまで続くのでしょう。

私もローズ☆リラさんと同様(?)夏痩せとは無縁です。
以前は暑いと食欲も減退したのに…
まぁ、体力をつけないと夏を乗り越えられませんからねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円久寺のサルスベリ | トップページ | 江ノ電と海と真夏の富士山と »