Amazon

« 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺~妙本寺 | トップページ | 第64回鎌倉花火大会 »

2012年7月23日 (月)

レンバイ

帰りに「鎌倉市農協連即売所」に寄りました。
通称「レンバイ」、昔は単に市場と呼んでいたと思いますが…
こちらは、昭和3年に始まったという歴史ある野菜市場で、市内の農家の方が4班に分かれて交代で、野菜は勿論、花や自家製の漬物などを売っています。
近頃は「鎌倉野菜」というブランド物としてすっかり有名になり、東京のレストラン等からも仕入れに来るほどの人気です。

Renbai120723
朝8時頃からやっているので、早目に行かないと品切れになることも
お正月以外は年中無休です

Renbai1207232
今日のトマトは 100g 70円くらいのお店が多く、キュウリやナスなどは 1山 200円くらい

Renbai1207233
お店には、生産者名や連絡先などが書かれた札が掛かっているので、要チェック
次回今日のお店が出るのは4日後ですが、その都度売り場が変わるようです

Renbai1207234
ひょうたん? 実はズッキーニです

« 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺~妙本寺 | トップページ | 第64回鎌倉花火大会 »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

コメント

まっちゃんさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね。
鎌倉の真ん中には畑がありませんものね。
私は関谷周辺の農家さんの事はTVで知っている程度です。

農家の方々の努力により、私達が新鮮な野菜を頂けるのですから
いつも感謝の気持ちを忘れてはいけませんね

レンバイで野菜を売ってる生産者はほとんどが鎌倉市関谷、あるいは横浜市戸塚区(旧鎌倉郡)の農家の方ですね。

町の真ん中で売られる人気の野菜は、「ここが鎌倉なの?」って言うほどの市の隅っこの人たちによって支えられています。

関谷あたりでは、昨晩もドーンドーンという音だけが聞こえていました。

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

さすが、ローズ☆リラさんは、レンバイのお客様でもあるのですね
トマトは冷やして丸ごとかぶりつくのが一番おいしいですよね。
私もトマトを一度に沢山買うので、大抵おまけしてくれます。
わずかでも気持ちが嬉しいですね。
スーパーより新鮮で安いですし…

午前中、派手に花火が上がる音がしました。
「予定通り花火大会をやりますよ~」という合図です。
その音を聞いてワクワクする私は、やはりお祭り好き?

イリヤさん、こんにちは。 お久しぶりです♪

レンバイ、私のお気に入りの市場です♪
対面販売はいいですね~。
珍しい野菜が随分、出回るようになりましたよね。
そうそう、以前、量り売りのトマトをたくさん買ったら、おまけしてくれましたよ♪
ホテルの冷蔵庫にストックして、朝晩、かぶりついていましたっけ・・・
鎌倉トマト、美味しかったですよ~。

今日は、二年ぶりの花火大会ですね。
行きたい気持ちでいっぱいなのですが・・・ 
こんな時、鎌倉は遠いな~と、涙流してます~^^;

湘南タンコロさん、コメントありがとうございます。
天王祭のお写真などいつも楽しく拝見しています

レンバイは駐車場が無いので、車の時はちょっと不便ですね。
すぐそばに東急ストアの駐車場がありますけど。
あまり見かけない西洋野菜等も時々ありますので、
機会がありましたら一度覗いてみて下さいね。

イタリアンや中華等、鎌倉野菜を使ったレストランが多いですよね。
地産地消は結構な事です。

暑さが戻って来ましたね~
今日の花火大会は無事に出来そうですね。
湘南タンコロさんも体調を崩されませんように…

イリヤさん、こんばんは。

「レンバイ」、実はまだ行ったことがありません。(笑)
車で下馬の辺りを通ると見えるので場所は知っているのですが・・・

TVでも幾度か紹介されているので、だいぶメジャーな存在になっているようですね。たまには早起きをして訪れてみたいと思います。

また市内では鎌倉野菜を使った料理を味わえるところもあるようなので、
今年は散策ついでに立ち寄ってみようかと思います。

週明けから一気に暑さが増したので、
どうぞご自愛くださいね。


M.K.さん、コメントありがとうございます♪

mikiさんのブログを拝見すると、いつも市場に美味しそうな野菜や果物が
山と積まれていますよね。
あの光景は本当に羨ましいです。

一番下の写真、私も一瞬ひょうたんかと思ったのですが、ズッキーニでした。
紛らわしくてごめんなさい
以前、こういう形のズッキーニを買ったのですが、
私はやはり普通の物の方が調理し易かったです。

今は天候が不順なので、農家の方々は大変でしょうね。
でも、トマトは順調に育っているそうです。
こういうお店で買うと、調理法なども教えて貰えて嬉しいです。
ズッキーニのトマト煮が食べたくなりました。
どちらも家にあるので、早速作ってみます

今、今日三回めのお風呂から上がって二回めの洗濯機を回しながら、
レンバイの様子を見に参りました。 
そうしたら、mikiさんの居るトルコの市場のことが書いてあったので、
またコメを書く事にしましたよー。

あの国の食べ物の豊富なこと、何時も羨ましく眺めています。
こちらのヒョウタンを見た時にも生のトマトでズッキーニのように
ざっくり刻んで煮たら美味しいかなーって、mikiさんちの食卓も連想していたのよ。

昨日はフレッシュのトマトでズッキーニを煮たところへ、白インゲン豆と
三浦半島から取り寄せた豚肉も入れて煮ました。 白いご飯に、カレーのように
して頂きました。 生のトマトの程よい酸味と甘味がとても美味しくて、
缶詰のホールトマトでは出ない味がありました。 やっぱり生が良いわね。
レンバイのトマト美味しそうね。それになんて安いの!
私、自分の住んでいる町が嫌いで困っちゃいます。この町には魅力がないわ。
だって食べ物が貧しいんですもん。

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

そうです。
下馬のガードの近くの古い建物です。

お暑い中、長谷寺までお疲れ様でした!
今は花の端境期ですけど、長谷寺ならいつ行っても
何かしら咲いていますよね。
またお写真を楽しみにしています

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

新鮮な物が並ぶ市場が近所にあると嬉しいですよね。
mikiさんのトルコほど豊富な品数ではありませんが…
高山の朝市、私も昔行ったことがあります。

こちらの市場はお正月以外、年中無休なんです。
昨年はトマトの美味しいお店に出会えて、4日毎に通いつめました。
交替でお店を出しているので、次はいつか数えるのが面倒ですけど
お店によってはカレンダーをくれる所もあります

此処って鎌倉駅から大町に向かって歩くとその少し手前にある所ですか…
大町方面のお寺に行く時はこのあたりもよく通ります。

でもこれからは暑いので出にくくなりますね…
昨日は長谷寺へ行って大汗をかいてきました^_^;

イリヤさん、お早うございます。
レンバイ? ウラヤマシ! こういう市場が大好きです。
若い頃は車を駆ってあっちの市場こっちの市場といろんところへ出掛けました。
輪島や高山の朝市などへも時々行っていました。
私の住む地元には、そうした盛大な朝市がありません。
青空市で近隣の農家の人達が愛情込めて作られた、野菜や干物、
漬け物には珍しい物、美味しいものが一杯あります。
若かったら鎌倉の市に合わせて飛んで行きたいなー。
ネットで時々八幡様の近くで開かれる市の様子は見ていましたよー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺~妙本寺 | トップページ | 第64回鎌倉花火大会 »