Amazon

« 妙本寺~八雲神社 | トップページ | 高波の石上神社例祭-1 »

2012年7月 9日 (月)

光明寺と逗子海岸ロードオアシス

今日は朝から晴れて暑い日です。

アチラコチラでハスが咲き出したので、光明寺古代ハスの様子を見て来ました。
早速、記主庭園へ行ってみましたが、例年よりハスの葉が少な目で傷んでいるように感じました。
花の見頃はもう少し先のようです。
今年の「観蓮会」は、7/21(土)・22(日)です。

Komyojihasu120709
池の奥の方には、ハスの葉が茂っていません

Komyojihasu1207092
花はこれから咲き出すでしょうが、葉の傷みが目につきます

Komyojiajisai120709
アジサイはまだ元気

Komyojisakura120709
ハスの葉と共に気になった桜
先日の暴風雨の塩害でしょうか、傷んで茶褐色になってしまった葉が多いです

ランチは、逗子海岸ロードオアシスの「JIVA(地場)食堂」で。

Teisyoku120709
新鮮な地魚を使ったメニューが並んでいます
これは、白身の刺身と天ぷら定食1,000円也
おしゃれなランチとは言えませんが、美味しくてボリューム満点

Zushikaigan120709
ロードオアシスからの景色も最高!

« 妙本寺~八雲神社 | トップページ | 高波の石上神社例祭-1 »

湘南散歩」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は
蓮が彼方此方で咲き出しましたか。
先達て、蓮酒が振る舞われ蓮の葉っぱに注がれた
お酒を茎をストローのようにして飲むのを見ました。
あれは一度経験してみたいと毎年思うのですが、未だ
未経験です。 蓮酒を飲むと長寿に肖れるそう。

逗子海岸のロードオアシスなんて素敵ですね。
三浦半島の産物が市に並ぶところを見てみたいです。
私は何時も‘お取り寄せ’ ですが、直に見て買いたいですね。

Jiva食堂のランチもオイシソ! お刺身は新鮮でしょうね。
シラス丼はメニューにあったかしら。
捕れたてのお魚やお野菜の天ぷらなんて、なんて贅沢!

食べ物の方に目が奪われて折角の大賀ハスのことを失念しておりました。
ウイキでも見てきましたが、さすが奇麗でした。
次回はうーんとアップで見せて下さいね。

アジサイが終わると次は蓮~鎌倉はこれからも楽しめそうですね(^^♪
我が家の近くにも蓮が咲く池がありますが、今年は花は少なめのようです。

鎌倉はよく行きますが、大町&材木座方面はこのところご無沙汰…
たまには行かないといけませんね^_^;

M.K.さん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます♪

蓮酒は、象鼻杯(ぞうびはい)といって、光明寺でも毎年の観蓮会の時に
振る舞われます。(500円)
蓮の長い茎が象の鼻のようだからとか…
大きな葉が象の耳にも見えますよね。
私は日本酒が殆ど飲めないので未経験ですが、お酒好きの方の感想では
ホンのチョッピリしかお酒が入っていないので物足りないそうですよsmile

逗子海岸ロードオアシスは、小さな市場なんです。
以前行ったときは、新鮮な金目鯛などを買ったのですが、昨日はあまり鮮魚がなくて、
主に野菜を買ってきました。
ランチは見かけより何倍か美味しいです。
天ぷらは野菜だけでなく陰に鯵が何片か隠れていました。
お隣のテーブルの方は、しらす丼でしたよ。

昨日は望遠レンズを持っていなかったので蓮のアップが撮れませんでした。
今度は忘れないようにしますねhappy01

カシオペアさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます♪

蓮、ノウゼンカズラ、そのあとは百日紅ですね。
でもこれからドンドン暑くなると、日中出かけるのが嫌になります。

特に材木座方面は家から歩いていくことが多いので、敬遠気味に…
昨日は、車移動でしたから楽でしたけどhappy01

イリヤさん、こんばんは♪

買い物帰り・・遊歩道のはまなすの香りに誘われ、
ついつい、鼻をクンクンさせてしまいました(^^);
青空にローズピンクのハマナスの花・・北海道にも本格的な夏到来です。

光明寺では蓮が咲きだしましたね♪
あ、ホントに葉っぱが傷んでいますね。
桜も塩害でしょうか。またしても、可哀そう。。。

ほかほかご飯にお刺身&天ぷら・・・あぁ、私の大好物~!
美味しそうな写真に思わず、手が伸びてしまいそう!(笑)
お値段もお財布に優しくて、満点です!!
今度、逗子まで足を延ばしてみたくなりました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

そちらにも待望の夏が来たのですねshine
私もハマナスは大好きな花です。
鎌倉では成就院くらいでしか見たことがないですが…

蓮の葉も桜も昨年の写真と比べると、かなり傷んでいます。
近頃は、日本全体の気候が厳しくなっているような気がして、
植物も気の毒ですね。

JIVA食堂のメニューは、新鮮なお魚が主役ですので嬉しいです。
お値段も850円くらいのものが多いですよ。
ローズ☆リラさんの大好きなしらす丼もありますし…wink
でも、134号線沿いなので、車でないとちょっと行きにくいかもしれません。

JIVA食堂は美味しくて人気です。わたしもオススメです。
潮が引いたときは、ここに車を置いて、不如帰の碑のある岩場へ出ると楽しいですよ♪
アオウミウシ君やクモヒトデさんにも出会えます。
もっとも、もう海水浴シーズンになっちゃったので、海岸歩きはキビしいですよね^^;

まっちゃんさん、こんにちは。
ハッキリしないお天気が続きますね~rain
コメントありがとうございます♪

まっちゃんさんは、よく三浦方面へおいでのようですが、
JIVA食堂にもいらっしゃるのですね。
私は逗子海岸は殆ど歩いたことがないんです。
もっと遠い荒崎とか城ケ島等の方が馴染みがあります。

水着姿のお嬢さん達の間で、アオウミウシ君やクモヒトデさんを
探していては誤解されますよsmile
どうぞお気を付け下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺~八雲神社 | トップページ | 高波の石上神社例祭-1 »