Amazon

« 成就院の紫陽花終了 | トップページ | 妙本寺~八雲神社 »

2012年7月 8日 (日)

アガパンサスが満開の大巧寺

昨日は八雲神社大町まつり、今日は小動神社の天王祭と、夏祭りの季節ですが、生憎のお天気です。
今朝は晴れていたので、腰越の天王祭に出掛けるつもりでしたが、直前に雨が降ってきてしまい戦意(?)喪失。

午後から青空となりましたが、もうお祭りに行く気力がなくなり、大巧寺のアガパンサスを見て来ました。
前回から12日経ち、アガパンサスは期待通り満開に。

Daigyojiagapanthus120708
参道に咲くアガパンサスが毎年の楽しみ

Daigyojiagapanthus1207082
門前にも

Daigyojiamaginokusagi120708
アマギノクサギ(天城臭木 別名 ボタンクサギ)
枝を折ったり葉をちぎったりすると、いやな臭いがするそうで、臭木という気の毒な名前

Daigyojihamayu120708
インドハマユウ

Daigyojiajisai120708
まだアジサイも見られます

************************  おまけ  ******************************

こちらの住宅地では、どこのお宅の前も美しいアガパンサスが植えられています

Agapanthus120708

« 成就院の紫陽花終了 | トップページ | 妙本寺~八雲神社 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスが見事ですねー。
家にあったアガパンサスはご近所のMちゃんのところに
貰われて行ったのですが、数日前Mちゃんのところへお茶に
お招きがあって行ったら、お屋敷の入り口から奥への両側にズラッと
アガパンサスが並んで迎えてくれました。 彼女は家から行った物を
とても大事にして下さるので差し上げてもこちらも嬉しいです。
テーブルのマットやテーブルランナーやコーヒーカップ等、全て家から
貰われていった物ばっかりでした。 彼女お屋敷内に離れを建てたので、
そこで私が数年前から貰って頂いた道具類を使いたいのだそう。
こういうの嬉しいです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

アガパンサスが好きなので、毎年楽しみにしています。
M.K.さんのお花もお道具類も、良い所へお嫁に行けて幸せですね。
差し上げた物が、先方で大事にされ、活かされていることが
こちらにとっても嬉しいことですものね。

Mさんのお気遣いとお二人のよいご関係が想像できますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成就院の紫陽花終了 | トップページ | 妙本寺~八雲神社 »