Amazon

« ハスが咲き出す光則寺 | トップページ | アガパンサスが満開の大巧寺 »

2012年7月 4日 (水)

成就院の紫陽花終了

成就院のアジサイは、既に剪定済みです。
私は承知の上で行ったのですが、知らずにわざわざ来られた方も多いようで、ガッカリしている様子は気の毒でした。

ちなみに明月院は今週末、長谷寺は10日頃、アジサイの剪定が予定されています。
天候等によって変更があるかもしれませんので、詳細は各寺へお問い合わせ下さい。

Jojuin120704
トンビが舞う夏空

Jojuin1207042
きれいに刈られたアジサイ
ありがとう、また来年!

Jojuinsuren120704
境内の鉢には、小さなスイレンが咲いて

Jojuintonbo120704
トンボがのんびり羽を休めていました

御霊神社前を通ってみると、沿線のアジサイも終わり、カメラマンは一人もいませんが、江ノ電の警備の方はまだいらっしゃいました。

Enoden120704
アガパンサスが大分咲いてきました
ちょうど「世界遺産登録推進協議会のシンボルマーク」を付けた江ノ電が通過

« ハスが咲き出す光則寺 | トップページ | アガパンサスが満開の大巧寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

梅雨の晴れ間でしたか? 
蓮の花が正に開こうとしているところですね。
こうして見ると蓮もなかなか清々しい感じですね。
これはシオカラトンボでしょうか。
子供の頃よく捕まえに行きました。
二つ上の兄がいて、兄と競争してましたよー。

これで紫陽花もいよいよ来年までさようならですね。
こちらでは未だピンクの濃いのやブルーや紫のが
彼方此方で咲いています。 でも、もういいですよね。
今年はこちらで堪能させて頂きました。
私、すっかり鎌倉通ですよー。
有り難うございました。

紫陽花狂想曲も終わりのようですね。
アレだけ混雑していたのがうそのようです。
うちの近所の紫陽花もばっさり剪定されていましたが、
ここまで短く刈り込むものなのですね。
来年また咲き揃うのが楽しみです。

江ノ電沿線もカメラマンがいなくなったとのことなので、
またのんびりと撮影に出ようと思います。

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さいまして、ありがとうございます♪

もう梅雨が明けたかと思われる日がたまにあるのですが、
まだもう少しかかりそうですね。
こちらの睡蓮は、ホンの数センチの可愛い花です。
そしてトンボは、多分シオカラトンボだと思います。
何か考え事でもしているかのようにジッと大人しくしていました。

こちらでもまだ紫陽花が咲いている所はありますが、
概ね見頃が過ぎたようです。

M.K.さんは、以前から鎌倉通ですよ~
地元民としては負けずに頑張らなければいけませんねhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

成就院の参道は、まるで散髪したての男の子の頭のようで
サッパリしていました。
我が家でも紫陽花の一部を剪定しましたが、ここまで大胆には出来ません。

まだ今日も次々と訪れる人がいて、暑い中参道を上って来たのに
紫陽花が全然なくてガックリwobbly
皆さん「エーッ 終わっちゃったの?」と叫んでいて気の毒でしたよ。
また来年のお楽しみですね。

あれだけ大混雑だった江ノ電沿線も、季節外れの海岸並みでしたsmile

シオカラトンボ。。。子どもの頃の夏休みを思い出します。
田舎の、風の音と、太陽が照りつける音(?)しかしなくて、草木がむせ返るような暑さの中で、走り回ってシオカラトンボを追いかけていました。

ところでトンボって不思議な形だと思いませんか?
まるで、恐竜の時代からいるんじゃないか!?くらいに不思議な生き物に見えます。

生き物は、じぃぃぃ~っと見るのが楽しいです ♪

窓辺のアンズ色のつるバラが今年も満開になりました。
私の季節到来です(笑・・・ローズですので・・・)
おはようございます、イリヤさん♪
今日の鎌倉はどんな空色でしょうか?
紫陽花も終盤を迎えたようで、街も落ち着きを取り戻したでしょうか?

成就院も剪定が終わりましたか。う~ん・・・ちょっぴり、さびしい感じがしますね。
私も今回、二回、足を運び楽しませて頂きました♪
そして、イリヤさんのブログでも鎌倉の紫陽花を
たくさんたくさん、楽しませて頂き、ホントにありがとうございます(*^-^*)

民家側の住人様のコメントを拝読させて頂き、
私も更にマナー等に気を付けなくてはいけないと改めて「こころ」に刻みました。

まっちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

子どもの頃、指をグルグル回しながら、トンボの目に近づけてゆくと
捕まえられると聞いて、試してみたことがあったような…
そんなこと出来る訳ありませんでしたけどね。
夕焼け空に飛ぶ赤トンボは、郷愁を感じますが、近頃滅多に見られなくなりました。

トンボは嫌いではないのですが、どうも虫類は苦手で、
あまりじぃぃぃ~っと見ていられませんcoldsweats01

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

アンズ色のつるバラなんてステキでしょうね。
明月院通りにある「葉祥明美術館」は、「リラ館」と呼ばれているので、
前を通る時いつもローズ☆リラさんを思い出していますwink

今日は、また梅雨空に戻ってしまいました。
こういう日は、モワーッとしていて、私の頭もいつにも増して冴えませんsad
紫陽花が終わってしまい、やはり寂しさがありますね。

民家側の住人様のコメントには、本当に考えさせられることが多かったです。
口では「その方の身になって」などと簡単に言えますが、
当事者でなければ分からないことが沢山ありますね。
貴重なご意見でした。

イリヤさん、こんばんは。

長谷、極楽寺駅付近を訪れましたが、
紫陽花の剪定ほとんど終わったみたいですね。

御霊神社付近も人もさほど多くなく、落ち着きを取り戻しつつあるようです。
訪れた方々に聞いてみたら「ドラマのロケ地を見に来ました。」という方々がけっこう多くて、皆さん神社の写真を撮っていらっしゃいました。

今週末は腰越の小動神社のお祭りがありますが、
これが終わると鎌倉も夏の到来といったところでしょうか。

湘南タンコロさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今日の湘南タンコロさんのお写真、とてもステキだなぁと
拝見していたところですheart04

今年の極楽寺から長谷近辺の異常な混雑は、ドラマの影響も大きかったのでしょうね。
私は見逃してしまったのですが、一度八幡宮でのロケ現場に遭遇しました。
その時も多くの見物人が囲んでいましたし、番組終了後も
ロケ地を訪れる人が多いと聞き、その人気ぶりに感心していました。

小動神社のお祭りは凄い人出のようで、今まで敬遠していたのですが、
今年は出来れば行ってみたいと思っていますhappy01

イリヤさん、こんにちは~!

このところ中漁続き~の三郎丸さんの日記を拝見して
大漁まで待とうかな~と思ったのですが、
食いしん坊?は遂に待ち切れず(笑)、先ほど注文しました。

明日のお夕飯は、待ちに待ったしらすづくし!
わぁ~い! わぁ~い! 嬉しいなぁ~! 
たっくさん、食べちゃうぞ~!(子供?に戻ってます^^)

実は先日、腰越で、な、なんと、ピアノの生演奏を聴きながら
しらす丼を頂いたんですよ。
音大を卒業され、現在、修行中の青年が、その日はサザンの曲をメインに弾いて下さり、
美味しくって、うっとりなランチタイムでした(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お気に入りのサザンの曲の生演奏を聴かれながら、これまた大好きな
しらす丼だなんて至福のランチタイムでしたねlovely

実は、4日の成就院の帰りに三郎丸さんに寄ってみると
生しらすがあったので早速お買い上げ!
今年初めての生しらすを堪能しました。
今までは釜揚げがチョットあるだけだったのです。

包んでいただいている間に配送の電話注文が入ったので、
「もしやローズ☆リラさんが嗅ぎつけて??」という考えが
チラッとよぎりましたよhappy02

明日のしらす三昧、思いっ切り楽しんで下さいね♪

イリヤさん、余談ですけど・・・
トンボは存じの通りの複眼で視野はものすごく広いです。
だから真ん前にまわらなくっても、ちょっと上の方からくるくるすれば良いんです。
それも一本指でなく二本指でくるくるすれば、トンボ君は目を廻してしまいます。
・・・あんまり生き物イジメはしてはイケマセンけどねっ (><);

まっちゃんさん、コメントありがとうございます♪

トンボは複眼と聞いてはいましたが、その意味はイマイチ分かっていませんでしたcoldsweats01
視野が広いとは羨ましいですね。
私も複眼が欲しい…

二本の指でクルクル、いつか役立つかもしれませんので、覚えておきましょうsmile
それにしても、まっちゃんさんは何でもよくご存知ですね♪

みなさんのコメントを読んでいたら、生シラス丼が旬のようですね。
早速、三郎丸のブログを見つけて連絡を取りました。
鎌倉から離れていてもシラス丼が食べられそうです。

美味しい情報を教えて下さった皆さん、有難うございました。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

しらす漁の解禁は3月なのですが、今年はあまり捕れない日が続いていたようです。
でも、最近の三郎丸さんのブログには”中漁”の文字が躍っていますので
喜ばしいことです。
同じしらすでも、小粒で真っ白な時と大粒で黒っぽい時があるんですよね。

どうぞ新鮮で美味しいしらすを楽しんで下さいねdelicious

台風4号&5号(の残り)の大雨で倒れた裏山の木の下敷きにならなかった生き残りのアジサイがまだ咲いています。植えたばかりの山アジサイはいったいどこにいったのやら・・・。

コロ健さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

先日、コロ健さんのブログで裏山の大木がなぎ倒された記事を拝見し、
他人事とは思えずにゾーッとしました。
(コメントも差し上げず失礼しました)
実は我が家も、すぐ裏が山で、以前台風の時に大木が倒れて来て
ご近所さんの車が被害に遭ったことがあるのです。

それ以来、風雨が強い時は、大木が家を直撃するのでは?とか
土砂崩れが起こるのでは?と気がかりです。
折角植えられた山アジサイは可哀想でしたが、お宅が直撃を免れて
不幸中の幸いでした。
鎌倉では、住宅地でも危険な場所が多いですよねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハスが咲き出す光則寺 | トップページ | アガパンサスが満開の大巧寺 »