Amazon

« レンバイ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2012年7月25日 (水)

第64回鎌倉花火大会

<<追記>>あり
昨年は大震災の影響で取り止めとなった鎌倉花火大会が、今夜無事開催されました。
一昨年は例年に比べて見物客が少なかったように思いましたが、今年はかなりの人出だったのではないでしょうか?
鎌倉花火の目玉の水中花火を始め、ズシンとお腹に響く音を立てて夜空を彩る打ち上げ花火に大喝采でした。

三脚を持っていくのが面倒で、今年もコンパクトデジカメでの撮影。
少々残念な出来栄えですが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。

Hanabi120725

Hanabi1207252

Hanabi1207253

Hanabi1207254
折角の水中花火ですが、風が殆どないため、煙ってしまって残念!

Hanabi1207255

Hanabi1207256 
どこまでも高く上がる打ち上げ花火
下の花火はキウイの輪切りに見えますね

<< 追記 >>
今年から”サポーターズ花火”という新しい企画が始まりました。
法人でも個人でも花火玉を購入して、花火大会に協賛する仕組みで、メッセージを読み上げてから花火が打ち上げられました。
ちなみに花火玉のお値段はサイズによって、¥8,000~¥100,000程度だそうです。

残念ながら私がいた所はアナウンスが殆ど聞こえなかったのですが、公式プログラムには、愛の告白(女性→男性もあり)やプロポーズなど様々なメッセージが紹介されていました。

Hanabi1207257
砂浜は人で埋まっています
蒸し暑い夜でしたが、無事に済んで何よりでした

« レンバイ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!!

今日の花火大会に行かれたのですね♪
やはり近くで観ると迫力が違いますね^^
我が家からも音が聞こえ、こちゃるが「どーん、どーん♪」と
喜んでいました(^_-)-☆
大きな花火は山を越えて我が家からも観られるので
こちゃるに見せてあげたのですが、残念ながら本物の花火には
あまり興味がなかったようで(笑)
それでも、いつか一緒に観に行けたらいいな、と思う夜でした^m^

鎌倉花火きれいに撮れましたー。
良いですね、迫力あります。
水中花火って存じませんでしたが、
凄いですね。

今オリンピックが始まって
なでしこジャパンのカナダとの試合を観ています。 2対1で勝っています。
残り1分、守り切ってくれー。

夜中にずっと起きていたので今朝はお寝坊で七時過ぎまで眠ってしまいました。
なでしこが頑張ってくれました。最近は男子より女子力が凄いです。
曾ての ‘女’ではなくて如何にも ‘女子’ という感じです。
キャップだった澤は凄い女性ですねー。 大好き!

ところで三脚を使わないで、しかもデジカメでこれだけの映像を
撮られたイリヤさんも凄いですね。 全くぶれていないの。
他のブロガーさんの映像も観ましたが、イリヤさんの映像はダントツです。
男性のブロガーさんの記事と比較しました。
最近は日本女性が全般的に凄く頑張っていて頼もしいです。

イリヤさん、おはようございます♪

夕べ、月を眺めながら、鎌倉の方角?を見ていました^^
ステキな画像をありがとうございます!
歓声が聞こえてきそう。
海面に花火のお花が咲いていますね!
キウイの輪切り?
私も一瞬、そう見えました。 うふふ(*^-^*)

夏の夜は何と言っても花火ですよね~(^^♪
終わりから3枚目は3尺玉でしょうか~大きくて見事です。

江ノ島の花火大会は最近は初冬になってしまったんです(-"-)
寒い冬の海辺で見る人はたまったものではありません…
また夏に戻して欲しいんですがm(__)m

イリヤさん、こんにちは!

鎌倉の花火大会、残念ながら見に行けませんでした。(涙)
その時間、まだ片瀬付近にいてビルの上に見え隠れする打ち上げ花火がちらっと見えただけでした。う〜ん残念・・・

湘南地方はこれから来月にかけて花火が行われますが、
予定をやりくりしてリベンジを果たそうと思っています。


ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

ゆきんこちゃんのハーフバースデイ、おめでとうございます!
昨夜、ちゃるこさんの所へお邪魔して、まさに雪のようなお肌の
ゆきんこちゃんのお写真を拝見しました。
すっかり大きくなって可愛いlovely
コメントを残そうと思いつつ、眠くなってしまったので
失礼してしまいました。

鎌倉花火大会は、ほぼ皆勤賞なので今年も行きましたよ。
かなり蒸し暑いし、出掛けに雨粒がポツッと来て、一瞬迷いが出ましたが、
やはり花火の魅力に勝てず…coldsweats01

こちゃるちゃんは、花火の音を怖がらなかったのですね。
大物の素質があって、将来有望ですwink

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

なでしこさん達、やってくれましたね。
今はどの年代でも女子力が凄いですよね。
いよいよオリンピック開幕で楽しみsoccer
私はスポーツが苦手ですが、観戦は種目を問わず好きです。

それにしても、M.K.さんのお元気なこと!
リアルタイムで女子サッカーを応援されて、7時頃起床されるなんて…
私など寝不足だと翌日死んだようになってしまいますcoldsweats01

花火の写真を褒めて下さり、ありがとうございました。
たまたま目の前に遊歩道の手すりがあったので、それを三脚代わりに
使わせてもらいました。
でも、ブレブレの写真も沢山ありました。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

ローズ☆リラさんの分まで、花火を楽しませて貰いました。
風がなくて煙が充満してしまい、せっかくの花火が時々見えなくなってしまったのは
残念でしたが、2年ぶりの花火大会を堪能しました。

キウイの輪切りに似ていますよね?
やはり私達は食いしん坊ですねdelicious

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

夏の夜空を彩る花火、大好きです。
お祭り好きの血が騒ぐのでしょうか?smile

一昨年、初冬の江の島花火を稲村ケ崎の海浜公園で見ましたが、
とてもステキでしたshine
今年は、10月13日だそうですが、8月21日にも藤沢「納涼花火」がありますよね。

湘南タンコロさん、コメントありがとうございます♪

昨夜は残念でしたね。
平日の7時からでは、お勤めの方はなかなか難しいですよね。

今後は、茅ヶ崎、藤沢、平塚などでしょうか?
乗り物に乗って出掛けるのは混雑して大変なので、
私は江の島花火を稲村ケ崎から見ようかと思っています。

湘南タンコロさんのリベンジ作品、楽しみにお待ちしていますhappy01

イリヤさん
美しい花火大会の写真、ありがとうございます。私も今年、見に行けなかったので、とても嬉しいです。FMヨコハマの栗原さんのDJはどうでしたか?ずいぶん盛り上がったようですね。
やっぱり、19時というのは難しいですね。あと、8月10日ではなくて、7月中というのも厳しかったです。

コロ健さん、コメントありがとうございます♪

そして、拙い写真を褒めて下さって、ありがとうございます。
シャッターチャンスを外してばかりでしたので、何とか見られる写真が
ホンの数枚でもあって、正直ホッとしましたcoldsweats01

DJは、坂ノ下寄りにいたせいか、残念ながらよく聞き取れませんでした。
盛り上がっている様子は伝わって来たのですが…

地元の花火大会を見られないのは寂しいですよね。
私など未だに”花火大会=8月10日”と脳内にインプットされています。
子どもの頃は、「これで夏休みが半分終わったなぁ…」と、ちょっとガッカリしたものです。

イリヤさん、こんばんは!

真夏の夜空に彩る大輪の花火! ありがとうございます。

鎌倉も翌日の葉山の花火もギリギリ最後のフィナーレの音だけを帰宅中に聞いていただけでした。
写真を見せていただいてすっかり花火を見に行った気分になれましたよ。
FMヨコハマのニュースによると花火のメッセージでプロポーズしたつわものもいたとか。
ドラマがありますね!

わびすけ☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

わびすけ☆さんも、花火大会にはいらっしゃれなかったようで残念でしたね。
拙い写真からでも雰囲気を感じ取って戴けたなら幸いですhappy01

そうそう、今年から”サポーターズ花火”といって、メッセージと共に花火を打ち上げる
という企画が始まったのです。
残念ながら私がいた所はアナウンスが殆ど聞こえなかったのですが、プログラムを見ると
企業広告の他に個人からの愛の告白(女性→男性もあり)、プロポーズ、お子さんの誕生に感謝等
全部で25ものメッセージが紹介されていました。
自分のために花火を打ち上げて貰った方達は幸せでしょうねheart04

覚書として、記事中にも追記しておきます。
ありがとうございました。

サポーターズ花火の追記を拝見しましたので
再びお邪魔しました。
面白い企画ですね。
お値段もそれほど高くないし、
記念に誰かに贈るのも面白いですね。
花火を贈られた人は意表をついた贈り物にびっくりでしょうが。
他にない珍しい贈り物ですから感激しますよね。 

M.K.さん、こんばんは。
追記をご覧下さって、ありがとうございました♪

写真をアップすることに手一杯で、サポーターズ花火の事を書くのを
すっかり忘れていましたcoldsweats01
わびすけ☆さんのコメントで、思い出させて戴けた訳です。

最近は不景気で企業の協賛が減っているための苦肉の策でしょうが、
よい企画ですよね。
愛を告白する方は、お相手と特等席でご覧になったことでしょうheart04
お蔭で大いに盛り上がった様子でした。

こんばんは、人ごみの中の撮影、お疲れ様でした。
コンデジでもここまで綺麗にとれるのですね。
さすが使う人の腕が良いと良く撮れますね☆

サポーター花火ですか、珍しいですね。
愛の告白なんて、めっちゃロマンティックですね。

まこさん、コメントありがとうございます♪

それ程混雑しない場所を探せるのは、地元の利ですね。
コンデジは、シャッターがなかなか切れず、カードへの書き込みも遅くて
ブレた写真が沢山ありましたcoldsweats01
熱心な方は何時間も前から場所取りをして、三脚を構えておられますが、
それが苦手な私は、いつも行き当たりばったりです。

花火を打ち上げて愛の告白…heart02
これで愛が実り、そして花火大会が盛り上がれば一石二鳥ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レンバイ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »