Amazon

« 高波の石上神社例祭-1 | トップページ | 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺~妙本寺 »

2012年7月16日 (月)

高波の石上神社例祭-2

高波の石上神社例祭-1の続きです。
坂ノ下海岸を後に、お神輿は御霊神社へ戻ります。

Ishigamireisai12071611
星の井通り→力餅家さんの角を曲がって細い路地へ

Ishigamireisai12071612
江ノ電の踏切を渡り、神社の鳥居をくぐります

Ishigamireisai12071613
社殿横に安置されました

Ishigamireisai12071615
石上神社の前で、また祝詞があげられて終了

Ishigamireisai12071614
祭礼の境内

« 高波の石上神社例祭-1 | トップページ | 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺~妙本寺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

昨日は海の日に因んで各地で神輿が出ましたね。
アジサイの季節には多くのカメラマンが集まった御霊神社も、
こうして見るとまた違った味わいがあって良いもですね(^_-)-☆

これから梅雨が明けると鎌倉の寺巡りも暑さできつくなります…
次は秋風がたった頃ですね(^^)

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日は茅ヶ崎でも浜降祭が賑やかに行われたようですね。
それに引き替え、こちらのお祭りはかなり簡素です。

これからの季節、散歩をするのも暑くて参りますが、
そんな時でも御霊神社は、ホッと一息つける場所ですよ。
大きなタブの木を始め、木陰が多いので涼しいです。

秋風が立つ頃とは、まだだいぶ先ですが、待ち遠しいですねcoldsweats01

豊漁を祈願し、海神を鎮める為に御神輿を担いで海へ、成る程。

こちらは今日梅雨が明けました。 朝ゴミを出しに表へ出たら
一斉にセミがジージー、シャワシャワ鳴出して、その内、うるさいって
怒鳴りたくなる位なのですが、長雨の後なので恋しい位です。
やっと迎えたヒリヒリする位の日差し、懐かしく恋しかったー。

今日はデッキに笊やまな板や布巾など、台所の物を全部干してから
クリニックへ血圧チェックに出掛けました。 
滝のように流れる汗に、脱水症状を起こさないように、
充分水分補給をするようにと婦長さんから注意を受けてきました。
恥ずかしい程の汗っかきなものですから、絶えず冷や茶をバッグから出して
喉を潤し、また汗を掻いて、背中はビショビショで気持ち悪いです。 
クリニックの扇風機に当たると、寒くなってクシャミが。
こうやって何時も夏風邪をひきます。
これは要注意です。
濡れたシャツを脱がないと風邪をひくのです。

九州の方々は大変ですねー。
何て惨いこと、ご同情に堪えません。
若かったらボランティアに伺いたい位の気持ちです。
でも東北とか九州とか遠いですよね。
ボランティアに行かれる方が交通費が高くて〜、と云っています。
JRなんかロハにするとか便宜を計るべきですよね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらも今日梅雨明け宣言がされました。
朝から快晴で暑いです。
セミの鳴き声って、暑さを増すように感じたり、
時にはシミジミさせられたり色々ですね。

汗を沢山かくのは新陳代謝が活発な証拠なので良いといわれますが、
当人にとってはチョット困ってしまう事がありますね。
私も年齢と共に顔に汗が出てしまい、人に会うのが恥ずかしいですcoldsweats01

九州の記録的な豪雨は恐ろしいですね。
日本各地で続く天災、もういい加減お終いにしてほしいですthink

嬉しいですhappy01

お会いしたことのないのに
心配をしていただける事に
とても感謝ですconfident
イリヤさん・ローズ☆リラさん
ありがとうございます。

こまめにコメントにて現れないとwobbly

しげりんさん、こんばんは!
ローズ☆リラさんのお心が伝わって、よかったです♪

お会いしたことはないですが、札幌で何かあればローズ☆リラさんのことが心配になり、
また、福岡といえば、しげりんさんに思いを馳せています。
お二人がこのブログを通じて親しみを持って下さっているのも嬉しい事です。

お忙しいでしょうが、また時々お立ち寄りくださいねwink

夏風邪を引いてしまい、亀レスとなってしまいました^^;
普段は静かな御霊神社も、この時は賑やかな雰囲気ですね。
ノウゼンカズラはどこも遅れているようで、妙本寺もようやく咲き始めたようです。
見ごろは来週辺りでしょうか…
今日は肌寒いくらいですが、イリヤさんも体調にはお気を付け下さいね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
夏風邪ですか… どうぞお大事になさって下さいねconfident

梅雨明けの猛暑にかなり参っていたところに今度は急に寒くなって
身体も戸惑いますよね。
暑すぎて散歩が出来ず、涼しい時に出かけようと思っても
雨が降りそうだし、あまり見頃な花もなさそうで残念です。

次は9/18に面掛け行列があって、御霊神社が賑わいます。
まだだいぶ先と思っても、すぐに来てしまうかも…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高波の石上神社例祭-1 | トップページ | 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺~妙本寺 »