Amazon

« 江ノ電車中~稲村ケ崎の紫陽花 | トップページ | また大雨が… »

2012年6月20日 (水)

極楽寺駅前~成就院参道

稲村ケ崎から歩いて極楽寺駅前に到着しました。

Gokurakujieki120620
紫陽花巡りをする人達で今が一番賑わう江ノ電・極楽寺駅
乗降客がいなくなってから撮ったので、閑散としていますが…

駅の窓口で「極楽成就祈念入場券」を買ってみました
立派な台紙付きで、190円です

Nyujoken120620
成就院で、ご祈祷済みという有難い入場券です
皆様にもご利益が届きますように!

そして、混雑覚悟で成就院へ。

Jojuinajisai120620
この写真では人があまり写っていませんが、もう少し上は凄かったです

Jojuinajisai1206202
台風で傷めつけられた上に今日の暑さで紫陽花もグッタリ

Jojuinajisai1206203
振り返ってみると、大勢の人が下りて来ます
今年は葉が目立って、花付きがあまりよくなかったですね

Post120620
最後に力餅家さんのそばの赤丸ポストと紫陽花です

« 江ノ電車中~稲村ケ崎の紫陽花 | トップページ | また大雨が… »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

青い空白い雲。
紫陽花も満開で丁度見頃ですね。
台風の強風と潮風と暑さで紫陽花やられちゃいましたか。。
赤ポストの紫陽花も満開のなかに痛んだ花があって痛々しいです。。

この赤いポスト~アジサイと相俟って鎌倉ならはですね(^^♪

先ほどテレビで鎌倉のアジサイをやっていましたが、
何と成就院のこの坂に人は全く居なくて…
こう云ったヤラセは止めて欲しいと思いました…<(_ _)>

まこさん、コメントありがとうございます♪

青い空と白い雲を見るとまるで梅雨が明けたような気がします。
それにしても、今日は暑かったですね~sweat01

強風、潮風、暑さのトリプルパンチで、紫陽花が可哀想でした。

台付き極楽成就祈念入場券には笑ってしまいました。
どこもかしこも商魂逞しいですね。

赤いポストが良いなー。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

このポスト、今年はもう最後かなと思いつつ、また撮ってしまいました。

鎌倉のTV、私は見ていなかったのですが、家族がカシオペアさんと
同じことを言っていましたよ。
ちゃんと真実を伝えてほしいですよねthink

こんばんはhappy01

台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

今日、旅行の番組で鎌倉の紫陽花が放送されていましたtv
すべての所に足を運んでいたので楽しく拝見できました。
今が一番賑わっているのでしょう。
本州に住んでいるのであれば、覚悟を決めイザ鎌倉bullettrain
って感じなのでしょうが・・・

もしやローズ☆リラさんは
現地にて紫陽花camera満喫中なのではsign02
とても羨ましい限りですconfident

イリヤさんも
台風が通りすぎてsun暑さが増しているようですので
万全な熱中対策で素敵なfujiお写真ブログアップを楽しみにしておりますlovely

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

江ノ電と成就院のコラボという逞しい商魂に乗ってみました。
まぁ、190円ですから…smile

極楽寺駅前の赤丸ポストも、この簡素な駅舎にピッタリですよねconfident

しげりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お陰様で、こちらは大した被害がなかったのですが、また台風5号が
近づいているようですので、どうぞお気を付け下さいねconfident

鎌倉の旅番組、一応録画してあるので、また明日にでも
観てみようと思っています。
やはり実際行ったことがある場所だと観る目も違いますよね。

ローズ☆リラさんは、雨具の用意もバッチリされて鎌倉を満喫中です。
何しろ旅の達人ですから、生憎の台風でも大丈夫だと思うのですが…typhoon

今日は本当に暑くて、顔はトマトのようだし、汗だくでした。
暑さの本番はこれからなので、お互い頑張りましょうねup

イリヤさん、こんにちは。
昨日、こちらに書きそびれたことがあります。
日曜日の早朝にラジオを聞いていたら、
「鎌倉」という尋常小学校唱歌が流れてきました。
直にイリヤさんの鎌倉ご案内と歌の文句が重なりあって
見事でした。この歌ご存知ですか?
とても哀調のある調べです。
「鎌倉」
1 七里ヶ浜(しちりがはま)の磯づたい
  稲村ヶ崎(いなむらがさき)名将の
  剣(つるぎ)投ぜし古戦場

2 極楽寺坂(ごくらくじざか)越え行けば
  長谷観音(はせかんのん)の堂近く
  露坐(ろざ)の大仏おわします

3 由比(ゆい)の浜辺を右に見て
  雪の下道(したみち)過ぎ行けば
  八幡宮の御社(おんやしろ)

4 上(のぼ)るや石のきざはしの
  左に高き大銀杏(おおいちょう)
  問わばや遠き世々(よよ)の跡

5 若宮堂(わかみやどう)の舞の袖
  しずのおだまきくりかえし
  返せし人をしのびつつ

6 鎌倉宮(かまくらぐう)にもうでては
  尽きせぬ親王(みこ)のみうらみに
  悲憤の涙わきぬべし

7 歴史は長き七百年(しちひゃくねん)
  興亡すべて夢に似て
  英雄墓は苔むしぬ

8 建長(けんちょう)円覚(えんがく)古寺の
  山門高き松風に
  昔の音やこもるらん

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

唱歌「鎌倉」は、勿論知っていますよ。
小学校で習いましたが、その頃は意味がよく分からないまま
歌っていたような気がします。
哀愁を帯びた曲ですよね。

M.K.さんが歌詞を書いてくださったので懐かしくなり、
思わず口ずさみました。
ありがとうございましたnotes

明治43年に作られたようですが、歌詞を見ていると、
その光景がありありと浮かんできます。
現在は、歴史は長き八百年ですね。

YouTubeにありましたので、ご参考まで。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=2AK7-f9hFeM

イリヤさん、こんにちは!

真夏日は人間だけでなく紫陽花も辛いかもしれないですね。
極楽寺駅の「祈念入場券」、私も先日購入しました。

今週金曜日は朝から雨。
大雨にならず、お湿り程度だったら紫陽花たちも元気になるかもしれませんね。

湘南タンコロさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

紫陽花が台風と強い日差しにグッタリしてしまい、
今年はもうお終いかしらと心配になりました。

夜中から早朝にかけては、凄い大雨でしたね。
今は小康状態なので、このまま回復することを願っています。

湘南タンコロさんも「祈念入場券」を買われましたか♪
私も「記念」に…wink

イリヤさん、こんにちは♪

庭のバラが次々に開花して、窓を開けていると優しい香りが漂ってきます。
今日は気温が上がり、一気に夏がやってきた感じです(^^);
今頃の時間、鎌倉駅は紫陽花観光を終えた方々で賑わっている事でしょうね。

成就院ですが、私もやはり花付きが昨年より少ない感じがしていました。
それでも、紫陽花越しに見る由比ヶ浜の光景は鎌倉ならでは!!
絶好のビューポイントですものね♪
けれど、案の定、私の写真は人の背中と頭がメイン!? (肝心の紫陽花がちょこっと^^;)
イリヤさんの写真で楽しませて頂いています♪

☆しげりんさん、お気に留めて頂き、ありがとうございます。
いつも、イリヤさんの鎌倉情報を頼りに旅をしています(達人なんて、お恥ずかしい^^;;)
成就院でお参りしている時に、しげりんさんの事を思っていましたよ。
ご利益、ありましたね。おめでとうございます!
いっぱい、いっぱい、幸せになってくださいね・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お庭のバラが花盛りとは羨ましいheart04
素晴らしいお花と香りを想像しています。

今日は、買い物がてら近所をブラッとしたのですが、
まだまだ凄い人出でした。
あまりの人の多さにちょっと辟易したものの、昨年の震災直後の
あの閑散とした街並みを思い出すと、平和の有難さを実感します。

しげりんさんも不動明王様のご利益があったようで、
私達も嬉しいですよね。
ローズ☆リラさんも、しげりんさんも、お会いしたことがなくても、
何だか旧知の方のような気がしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ電車中~稲村ケ崎の紫陽花 | トップページ | また大雨が… »