Amazon

« 花菖蒲・紫陽花が見頃の明月院 | トップページ | 成就院~極楽寺~御霊神社 »

2012年6月 7日 (木)

東慶寺の岩ガラミと岩タバコ

明月院の後、東慶寺へ。
東慶寺では、毎年この季節に本堂裏の岩壁に広がる岩ガラミが公開されます。
    日程  6/2(土)~15(金) 
    時間  平  日  11:00~12:00  13:00~14:00
         土・日  13:00~14:00 のみ
    特別撮影会  2日・8日  14:00~15:00 (500円)

この公開も今年で5年目くらいで、毎年拝観している私ですが、またもや行ってしまいました。
明月院で1時間半ほどのんびりしていたので、東慶寺に着いたのは、11:20頃。
本堂前は長蛇の列です。

Tokeijiiwagarami120607
額紫陽花に似ている岩ガラミ
今年はとても花付きがよいそうです

Tokeijiiwagarami1206072
たった1本の木とは思えないほど岩壁一杯に広がっています

Tokeijisuiren120607
岩ガラミ拝観の後、スイレンも見る事が出来ました

人気の岩タバコも咲き始めました。

Tokeijiiwatabako120607
岩タバコ

Tokeijiiwatabako1206072
こちらも壁面一杯に咲きますが、見頃はもう少し先

Tokeijihanashobu120607
白蓮舎前にはハナショウブが咲いています

Tokeijiyamaajisai120607
ヤマアジサイとハナショウブ

Tokeijihotoke120607
金仏さまのバックを彩って

Tokeijiajisai120607

Tokeijiajisai1206072
アジサイの色づきは、これからのようです

Tokeijisimotuke120607
こちらのシモツケは純白

東慶寺には、沢山の梅の木がありますが、ことしは梅の実が不作だそうです。
昨年はジャムを作って大人気だったようですが、今年は残念ですね。

« 花菖蒲・紫陽花が見頃の明月院 | トップページ | 成就院~極楽寺~御霊神社 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
イワタバコは知っていますが、イワガラミって珍しいですね。
湿った岩壁に着生するのですね。 イワタバコはイワジシャとも云い、
若いものは食べられるのですけど。

純白のシモツケソウが素晴らしい! 
ブルーもピンクも良いけれど、真っ白い花って大好きです。
家ではオオヤマレンゲが終わってしまいました。
ヤマボウシも終わりです。来年までさようならと云いながら、
花柄を摘んでいます。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

鎌倉では、もう一か所、岩ガラミの見られるお寺さんがあるのですが、
これほどの規模ではありません。
こちらは30年ほどで本堂裏側の壁面一杯に広がったそうです。
岩タバコが食べられるとは知りませんでした。

白い花はきれいですが、すぐに茶色っぽくなってしまうので
花柄摘みが大変ですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲・紫陽花が見頃の明月院 | トップページ | 成就院~極楽寺~御霊神社 »