Amazon

« 浄光明寺のタイサンボク | トップページ | 浄智寺は夏の装い »

2012年6月18日 (月)

東慶寺の紫陽花が見頃

市内各所でアジサイの見頃を迎えた鎌倉。
昨日の日曜日が最高の人出だったのではないでしょうか?
時間帯によっては、江ノ電鎌倉駅で30分待ち、そして長谷寺入山は何と2時間待ちだったということです。
考えただけで恐ろしくて、外へ出る元気はありませんでした。
今日は平日なので、少しはましであろうと北鎌倉へ向かいましたが、やはりかなりの観光客で賑わっていました。

最初は東慶寺へ。
いつもながら出足が遅かったので、明月院は諦めてパスしました。

Tokeijiajisai120618
門前のアジサイがかなり色づいて来て華やかです

Tokeijiajisai1206182
参道に誰もいないホンの一瞬…   早撮りだけが取り柄

Tokeijiajisai1206183
振り返ると参詣客がドッとやって来ました

Tokeijiajisai1206184
金仏様をアジサイ越しに

Tokeijiajisai1206185
鐘楼をバックに咲く白いアジサイ

Tokeijiiwatabako120618
イワタバコはピークを過ぎて

Tokeijiclematis120618
鐘楼後ろ側の小さなクレマチスが可愛い

次に浄智寺へ向かいます。

« 浄光明寺のタイサンボク | トップページ | 浄智寺は夏の装い »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

紫陽花ってこれまで、どちらかというと余り好きな花では
ありませんでしたが、今年はイリヤさんの映像のお陰で
紫陽花もしっかり見させて頂き、いままでずっと親しみを
覚えるようになりました。

毎日眺めているとだんだん好きになるのですね。
ヤマアジサイは前から好きですけど。

きょうクリニックに行く時に何時もと違う道を
通ったら、随分いろんな紫陽花に出会いました。
こちらで拝見したのと同じようなのもありました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

私も紫陽花に特別な思い入れはなかったのですが、
子どもの頃から身近に咲いていたので、親しみは持っていました。
それが写真を撮るようになってから、色々な種類を知って
今では紫陽花見物が楽しみになりました。
M.K.さんも紫陽花好きになって下さったようで嬉しいですwink

先ほど急に風雨が強くなりました。
そちらは大丈夫でしょうか?
大した被害もなく早く過ぎ去ってほしいですねtyphoon

日曜日にイリヤさんと同じ場所を廻ってきました。
(自分も明月院はパスしましたが…)
東慶寺はちょっと遅めだったので、既に人でいっぱい!
2枚目のような写真を撮りたかったのですが、あきらめました。
イワタバコはピークは過ぎていましたが、まだまだ綺麗でしたね。
クレマチスには、気がつきませんでした^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

この処、dekimaroさんの後を付いて回っているような…
ストーカーではありませんので、念のためcoldsweats01

私もどの順で回ろうか考えたのですが、参道が狭くて参詣客が多い
東慶寺を最初にしました。
2枚目は、かなり我慢して待って、誰もいなくなった瞬間に撮りました。
帰りにもう一度と思ったのですが、無理でしたね。
鐘楼後方、左側の紫陽花は私も撮ったのですが、真後ろの下の方に
小さなクレマチスが咲いていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄光明寺のタイサンボク | トップページ | 浄智寺は夏の装い »