Amazon

« 海蔵寺の花菖蒲とマツバギク | トップページ | 東慶寺の紫陽花が見頃 »

2012年6月14日 (木)

浄光明寺のタイサンボク

海蔵寺の後は、浄光明寺へ。
この季節の楽しみは、タイサンボクの大きな白い花。

Jokomyojitaisanboku120614
美しい花が咲いていました

Jokomyojitaisanboku1206142
ちょっと傷んだ花もありますが、不動堂の屋根とタイサンボクの花

Jokomyojihanashobu120614
こちらでも咲いているハナショウブ

Jokomyojibodaiju120614
客殿前のボダイジュ(菩提樹)
沢山の花を付けていましたが、木が高過ぎてなかなか気づきません

Jokomyojiajisai120614
ほんのり色づいたアジサイ
カシワバアジサイも咲いていました

« 海蔵寺の花菖蒲とマツバギク | トップページ | 東慶寺の紫陽花が見頃 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

タイサンボクは大きくて真っ白の素敵な花ですね。
これも淡い良い香りがあります。気品のある花です。
特に花芯が美しいです。
家のは既に終わっています。 丈が高いので二階の窓からでなければ、
なかなか花を見ることが出来ません。
葉っぱも大きくて常緑でピカピカしています。

タイサンボク、ハクモクレン、オオヤマレンゲ、
ヤマボウシと白い好きな花です。

浄光明寺のタイサンボク、綺麗に咲いていましたね。
カップのような大きな花は、見ごたえがあります。
菩提樹の花には気が付きませんでした^^;
イリヤさんが言うように、木が高くて判らなかったのかも…

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

タイサンボクの花、このゆったりとした大らかな様子が好きです。
本当に気品を感じますね。

M.K.さんのお宅には、タイサンボクもおありとは羨ましいheart04
大木になるので、広いお庭でないと育てられませんものね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

タイサンボクの花が好きで、咲くのが楽しみでした。
長勝寺にも大木が2本ほどありますね。

菩提樹の花は、私も今年初めて見ました。
実を何回か見かけたので、花が咲くのはいつかと時々見上げていたのですsmile

一枚目のタイサンボクがとっても奇麗に撮れていますね。
白い花に有りがちな傷もなくこんなに奇麗なタイサンボク
の花は珍しいですね。大きさも丁度良い感じじゃないですか。

うーん、奇麗だ!

M.K.さん、こんばんは。
またまたコメントありがとうございます♪

私も今まで撮ったタイサンボクの花の中で、最も気に入っていますshine
いくつか咲いていたのですが、他は多少なりとも傷があって
茶色くなっていたり、開き過ぎたり…
そして、きれいそうでも、高い所に咲いているので、なかなか撮りにくいんですよね。
その点、一枚目の花は、傷も無くて咲いている位置もちょうどお誂え向き。
モデルの条件にピッタリでしたlovely

イリヤさん、こんにちは♪

いつも鎌倉情報を教えて下さり、本当にありがとうございます。
タイサンボクのこんな美しい姿を見たのは初めてです♪
昨年、浄光明寺を訪れた時、見たのですが、傷んでいるのが多く残念でした。
ボダイジュのお花は淡い黄色なんですね。
優しそうでいいな~♪

紫陽花シーズン、真っ盛りの鎌倉・・・賑わっている事でしょうね。
予報を見ましたら、梅雨空が続くようですが、
傘よし!長靴よし!カッパよし!タオルよし!・・・と準備万端!??
出陣の用意が整いました。
津軽海峡をひとっ飛び、大きな鳥さんに乗って鎌倉へ参ります(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。

姫様、いよいよご出陣のお仕度が整われましたか♪
いざ鎌倉へ!の意気込みが伝わって来ますwink

タイサンボクは純白なので、どうしても傷みが目立ってしまいますよね。
タイサンボクもボダイジュも高い木なので、首が痛くならないよう、お気を付け下さいませ。

今日は朝から小雨が降っています。
一雨ごとに紫陽花の色づきが濃くなってきていますので、今がまさに見頃ですね。

ローズ☆リラさんのお力で、この梅雨空を吹き飛ばしてくれることを願っています。
今回もご無事で楽しいご旅行になりますようにhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の花菖蒲とマツバギク | トップページ | 東慶寺の紫陽花が見頃 »