Amazon

« 東慶寺の岩ガラミと岩タバコ | トップページ | 五所神社の乱材祭(みざいまつり) »

2012年6月 8日 (金)

成就院~極楽寺~御霊神社

朝から気温が上がって蒸し暑くなりました。
午後3時頃になって、坂ノ下、極楽寺方面へ出掛けてみました。

最初は、成就院へ。

Jojuinajisai120608
前回より大分アジサイの色が濃くなりましたが、全体的にはまだこれからです
晴れているので海がきれい!

Gokurakujizaka120608
西結界側に下りて極楽寺方面へ
ここが極楽寺切通しで、昼でも暗い坂道です

極楽寺駅に江ノ電が止まっていました。

Gokurakujienoden120608
江ノ電と極楽寺門前のアジサイ

Gokurakujienoden1206082
江ノ電唯一のトンネル極楽洞(ごくらくどう)
電気鉄道のトンネルとして、建設当時(明治40年)の原型をとどめているものは全国的に極めて希少だそうです。
2010年に鎌倉市の「景観重要建築物等」に指定されました。

また長谷方面へ戻って、御霊神社へ向かいます。

Post120608
途中、「力餅家」さんの前の赤丸ポスト

Goryojinjaenoden120608
御霊神社前の江ノ電沿線のアジサイも賑わってきました

境内には、珍しいアジサイが咲いています。

Hachijochidori120608
八丈千鳥

Sumidanohanabi120608
こちらの墨田の花火はよく見かけます

Goryojinjaajisai120608
紫陽花小道の入り口も華やかになりました

« 東慶寺の岩ガラミと岩タバコ | トップページ | 五所神社の乱材祭(みざいまつり) »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

八丈千鳥って美しい紫陽花ですねー。
これなら鉢植えにして家にもおきたいくらいです。
鉢は管理が大変ですけどね、特に夏場はね。
純白の丸い紫陽花も良いですねー。
赤いポストも。

成就院も来週末くらいは良さそうですね~(^^♪
それと赤いポストとアジサイ…味わいがありますね…
私も毎年撮っているんです。

いつも鎌倉の情報を有難うございます(^_-)-☆

M.K.さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

八丈千鳥、いいですよね~
御霊神社以外では見たことがないのですが、貴重な種類のようですね。

今日、関東地方も梅雨入りしました。
雨が多くて憂鬱なこともありますが、紫陽花にとっては恵みの雨。
更に色づいてイキイキしてくることでしょうheart04

カシオペアさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

成就院の紫陽花、かなり色濃くなりましたが、もうあと一息です。
昨夜から雨が降り出し、いよいよ梅雨に入りましたね。
水も滴る花達もなかなかよいですが、カメラが濡れるのが心配で、
撮影に出かける勇気が出ませんcoldsweats01

私ね、この赤い〒ポストと全く同じ貯金箱を持っています。
郵便局で無理を云って貰ったものです。
今は金色の大きなポストの貯金箱が出ていますが、ふるさと便に加入しないと
貰えないんですって。でも、ふるさと便って美味しい物がないのです。メロンだって
美味しいのは無いのよね。ですから金色のポストは貰わないことにしましたけど。
赤いのが良いわよね。

イリヤさん、こんばんは。
亦伺っちゃいましたよー。

あの力餅屋さんがどうしても気に掛かって仕方ないので、
こういう場合は徹底的に調べまくります。
この力餅家さんは元禄3年の創業で名物はつきたての
お餅にこしあんを載せた「権五郎力餅」だそうですね。

M.K.さん、こんにちは。
何回もお越しいただき、ありがとうございます♪

この赤丸ポストは、鎌倉市内にまだ30ヶ所以上あるそうです。
鎌倉の景観にふさわしいですよね。
今度、赤丸ポストを探すシリーズでも始めましょうか?smile

「力餅家」さんの検索をして下さったのですね。
私の過去記事にもあったのですが、リンクをせずにすみませんでした。
創業300年以上の老舗中の老舗ですね。
「権五郎力餅」は「赤福」よりお餅がしっかりしているかもしれません。

http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_24db.html
お店の左側にポストがあるのですが、写真では分かりませんね。

2007年9月8日の記事読ませて頂きました。
古い記事だったのですね。ちゃんと至れリつくせりに
ご案内頂いていたのに存じ上げなくて失礼いたしました。
日持ちが当日限りだそうでは取り寄せは出来ませんね。
求肥のなら日持ちがするでしょうね。

もう一つ鎌倉の美味しい和菓子で ‘美鈴’の青梅というのが暮らしの手帳に
ホルトハウス房子さんのご紹介で載りました。
イリヤさんはこのお菓子屋さんをご存知ですか? 
本当に美味しいでしょうか。取り寄せてみようかと思っているところです。
鎌倉市小町3-3-13 美鈴 tel: 0467-35-0364 火定休

鎌倉には赤いポストが30箇所もあるなんてセンスが良いですねー。
名古屋には1個も無いです。 この町は変に新しがりで、古い物は丸で
汚いとばかりに撤去してしまいます。 今のはただの安っぽい金属の箱です。
町名も昔の風情ある名前は改められ、丸の内○○町目とか丸で東京並みですから
おかしいでしょ?

御霊神社前の江ノ電沿線紫陽花、
いつも向かい側のピンクの紫陽花に目が行きがちですが、
手前にも白い紫陽花が咲いていたのですね。
いつも駆け足ですのでたまにはゆっくり観賞したいものです。

のんびり回るなら平日でないと人が多すぎますね。

イリヤさん、こんばんは♪

鎌倉も梅雨の季節を迎えましたね。
毎日、蒸し暑いことでしょうね。
札幌は今夜、よさこいソーラン祭りの最終日。
いよいよ北海道も初夏へと季節が移ろいます。

紫陽花観光も本番ですね。
名所と言われるお寺さんの大行列を想像しては
ちょっぴり戦意喪失?ですが(笑)、何とか今年も頑張りたいと思います^^;;;

桜橋から極楽洞を抜ける江ノ電を見るのが大好きです!

M.K.さん、過去記事までご覧下さってありがとうございました♪

美鈴さんは、鎌倉でも有名な和菓子屋さんです。
とは言っても、私は買ったことがないのですが・・・
基本的には鶴岡八幡宮などのお茶会用に卸していて、予約販売が主のようです。
職人さんが丁寧に作られているので、美味しいことは間違いないでしょう。

↓こういうブログを見つけました。ご参考まで。
http://blog.goo.ne.jp/s-y_082209/e/181486f4c716c71bc791da40b6e713cb

赤丸ポストは、郵便配達の方にとっては、郵便物を取り出しにくいそうです。
鎌倉では新しいものに換えたくても、住民の反対が多いとか。
今は市町村の合併等で、昔からの町名が消えてゆくこともありますが、
寂しい事ですねthink

まこさん、コメントありがとうございます♪

民家側の紫陽花の方が色鮮やかなので、つい目が行ってしまいますね。
手前には、墨田の花火等が咲いていて、もう少し経つと
ブルーのアガパンサスが揺れるようになります。

最近は、平日でも凄い人出ですよ。
お正月以外では、紫陽花の頃の観光客が一番多いようですwink

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

昨日梅雨入りしたのに、今日は快晴で真夏の暑さです。
そちらはソーラン祭りですか・・・
こちらは五所神社のお祭りで、海上渡御がありました。

今年は昨年より紫陽花の色づきが早いような気がします。
そろそろ出陣のご準備を!!smile

極楽寺方面へ行くと、つい桜橋に佇んでしまいますね。

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
「四季の江ノ電写真館」というブログをやっております。

普段は江ノ電沿線をカメラ片手に歩きながら写真を撮っています。
御霊神社は毎年行くようにしているのですが、平日でもかなりの人出ですね。
「八丈千鳥」は昨年、神社のご近所の方から教えていただき初めて知りました。
美しい紫陽花ですね。

湘南タンコロさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

貴ブログを拝見しました。
江ノ電と沿線の四季折々の写真に、優しいお人柄が現れているようで、
すっかりファンになってしまいましたhappy01
コメント欄を閉じていらっしゃるようで、そちらに書き込みできないのですが、
是非リンクさせて頂きたいと思います。

御霊神社も有名になりましたよね。
先日、写真を撮っている人達に神社の近所の方が、八丈千鳥の説明をされていました。
湘南タンコロさんに教えて下さったのも同じ方かもしれませんね。
その時、「線路に入ったり、柵から乗り出したりする人が増えて、
江ノ電の警笛がうるさくて近所迷惑だ」と言っておられました。
マナーを守って撮影したいものですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfident

イリヤさん、こんばんは!
コメントへのレス、また、ご訪問ありがとうございます。

現在、不規則?な生活のため、自分のブログへのコメントをいただいても、
レスが遅くなる可能性があるので、今はコメント欄を閉じています。
機会があればオープンしたいとは思っています。

リンクの件、ありがとうございます。
拙作なブログですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

江ノ電だけでなく、沿線の花の見所を撮り歩くこともあるので、
どこかですれ違っているかもしれませんね。

今度は稲村ケ崎駅から極楽寺駅へと、紫陽花を楽しみながら歩いてみようと思っています。

湘南タンコロさん、こんばんは。
早速リンクさせて戴きました!
ご快諾ありがとうございました♪

貴ブログは、江ノ電-鉄道ブログ村の人気No1なのですね。
存じませんで失礼しました。
これからは度々お邪魔して、応援ポチさせて戴きますwink

私も御霊神社前以外での江ノ電撮影ポイントを探してみようかなと
思っていたところです。
鉄道関係のことは全然知らないのですけど…
何かお気づきのことがありましたら、お教え下さいますよう
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺の岩ガラミと岩タバコ | トップページ | 五所神社の乱材祭(みざいまつり) »