Amazon

« 長谷寺の紫陽花・花菖蒲が見頃 | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲とマツバギク »

2012年6月11日 (月)

光則寺の山紫陽花と花菖蒲

長谷寺の後、向かった光則寺では、まだヤマアジサイが頑張っています。 

Kosokuji120611
ヤマアジサイに彩られる境内入口(白い花はシラサギ)

Kosokujiyamaajisai120611
<左上> クレナイ           <右上> チョウシュウイシン
<左下> キヨスミサワ         <右下> アイスフォーゲル

Kosokujiiwagarami120611
先日東慶寺で見た岩ガラミが、こちらでは可愛い鉢植えに

Kosokujiihanashobu120611

Kosokujiihanashobu1206112
ハナショウブも咲いています

Kosokujihasu120611
ハスの葉が大きくなってきました

« 長谷寺の紫陽花・花菖蒲が見頃 | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲とマツバギク »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

光則寺は、やはり静かで落ち着きますね。
ヤマアジサイも綺麗ですが、そろそろ終盤なのでしょうか…
花菖蒲もこうして見ると、たくさん咲いていますね。

ヤマアジサイの色が益々鮮明に梅雨空を和ませてくれますね。
ショウブはうっすらではありますが、
清涼感のある良い香りがしてお風呂に葉っぱを浮かべます。
お風呂用に庭に植えていますよー。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

光則寺も結構賑わっていたのですが、長谷寺の後に立ち寄ると
まるで我が家の庭に帰って来たような気がしますconfident
ヤマアジサイは、そろそろピークを過ぎつつありますね。
ニオイバンマツリも終盤でした。

花菖蒲は例年より沢山咲いているように思いました。
自然な感じに好感が持てます。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今日は朝から雨の鎌倉です。
長い間楽しませてくれたヤマアジサイも、そろそろ西洋アジサイに
バトンタッチしそうです。

M.K.さんは、お庭の植物をお風呂で楽しまれるのがお上手ですねspa
私は柚子湯くらいしか思いつかなかったので、いつも感心させられます。

岩がらみも光則寺にくると鉢植えになるのですね。
こじんまりとしててこういう雰囲気大好きです。

ヤマアジサイもそろそろ終盤なのですね。
楽しませていただきました。
来年の開花を楽しみにしていましょう。

ヤマアジサイが咲き始めだったころの、静かな鎌倉がちょっと懐かしかったりします^^;

まこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

光則寺は華やかさはないのですが、全体的に楚々とした風情が
好ましいお寺さんだと思っています。

先週末は大混雑の鎌倉でしたcoldsweats02
毎年繰り広げられる紫陽花狂想曲もあと一週間ほどで落ち着いて、
また静けさが戻ってくるのではないでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の紫陽花・花菖蒲が見頃 | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲とマツバギク »