Amazon

« 五所神社の乱材祭(みざいまつり) | トップページ | 光則寺の山紫陽花と花菖蒲 »

2012年6月11日 (月)

長谷寺の紫陽花・花菖蒲が見頃

昨日とは一転し、雨こそ降っていませんが梅雨らしいお天気です。
午前中、長谷寺と光則寺へ行って来ました。

長谷寺は平日でも10時過ぎると混雑してくるため、8時半頃到着。
眺望散策路へ直行してみると、さすがにまだ空いていて、ゆっくりと見て回ることが出来ました。

Hasedera120611
混雑時は、眺望散策路の入場制限がかかります

では、早速散策路へ上りましょう。

Hasederaajisai120611 
昨日は真っ青だった海も霞んで

Hasederaajisai1206112
アジサイは、かなり色づいて来ています

Hasederaajisai1206113

Hasederaajisai1206114

Hasederaajisai1206115
これから色づく花もありますが、見応えは充分です

Hasederaajisai1206116
経蔵の裏から見上げて

Hasederajizo120611
いつも通り、良縁地蔵様、和み地蔵様にご挨拶

ハナショウブも美しく咲いています。

Hasederahanashobu1206112
山門をバックに咲く妙智池のハナショウブ

Hasederahanashobu120611
ハナショウブの筏が揺れる放生池

Hasederahotarubukuro120611
ピンクと白のホタルブクロが咲いていました

この後、光則寺へ向かいます。

« 五所神社の乱材祭(みざいまつり) | トップページ | 光則寺の山紫陽花と花菖蒲 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、長谷寺も平日10時ごろには混雑するのですか…。
こちらも開門に合わせていかないとだめなのですね。

そうそう!
この静かな誰も居ない紫陽花散策路。のんびりと回りたいのですけれど・・・。
やはり平日でないとこの景色は見れないのですね。。
いいなぁ…満開の紫陽花、独り占めですね^^

朝早くからお疲れ様でした。

プチご無沙汰でした^^;
長谷寺は有料だけあって綺麗に整備され、絵になります。
そして散策路のアジサイも、見ごろになってきましたね。
6枚目の経蔵を見下ろしてのショットが、決まってますね^^

イリヤさん

紫陽花見頃になってきましたね。自分も上から5、6枚目のアングルから撮るのが好きですね。
やはりここは開門と同時に入るのがいいですね。
週末に行きたいと思ってます(腰の調子がよくなれば)。それまで花は大丈夫ですね。

豪勢に咲き誇っている紫陽花。
こんなに沢山の紫陽花を見たことがありません。
山あり谷ありの地形を生かして、
素晴らしいです。
和み地蔵様もお花に埋もれてニッコリ。

長谷寺のアジサイは品種が多いので、見ても撮っても楽しいですね。
実は私も昨日は此処に行きました…でも時間が10時くらいだったのでかなりの人出…
そこを何とか頑張って撮って、今日のブログに載せる事が出来ました(^^)v

和み地蔵さまと良縁地蔵さま…いつ見ても優しいお顔に癒されます(^^)

まこさん、コメントありがとうございます♪

平日でも10時過ぎると、観光バスが到着して団体さんがドッと押し寄せたり、
長谷駅方面から続々と観光客がやって来ます。
修学旅行生は一年中多いですね。

昨日は散策路が空いている内に廻れてラッキーでした。
それでも前後に結構人がいたので、なるべく人が入らないように
一瞬のタイミングを狙って撮りましたcoldsweats01
いくら頑張っても、あまりにも混雑している時は無理ですけど。

長谷寺や光則寺へは、家から10分ちょっとで行かれますので、
幸せですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

長谷寺は一年中、境内の整備をしていますね。
お金持ちだなぁ…といつも感じますsmile
紫陽花散策路も足下にソフトな間伐材を敷くなどして、雨上がりでも滑りにくく
クッションが効いて歩き易くなっているのは嬉しいです。

6枚目、ありがとうございます。
ピンクの花の割合が多いので、何とかブルーを多く入れたいと思って撮りましたhappy01

akiさん、コメントありがとうございます♪

今年は全体的に開花が遅れているものが多い中、紫陽花の色づきは早いですね。
経蔵を見下ろすアングルは皆さん撮られているので、混雑するときは
場所取りが大変ですけどね。
禁止のはずの三脚を構えている人を見かけたことがありますthink

週末頃が最高の見頃ではないでしょうか?
くれぐれもお大事になさって、ステキな写真が撮れますように!wink

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらの紫陽花は、2,500株くらいあるそうです。
明月院と違って、種類も40以上あるとか。
一気に花開くとゴージャスですね。

心なしかお地蔵様たちも嬉しそうですhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

昨日は、カシオペアさんも長谷寺にいらしたのですね…
私は、かなりゆっくりしていたのですが、9:45頃には長谷寺を後にしたので、
すれ違いでしたね。
これからブログの方へお邪魔します。

このお地蔵様達にお参りすると、どうしても目尻が下がってしまいますねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 五所神社の乱材祭(みざいまつり) | トップページ | 光則寺の山紫陽花と花菖蒲 »