Amazon

« 浄智寺は夏の装い | トップページ | 江ノ電車中~稲村ケ崎の紫陽花 »

2012年6月18日 (月)

今日の円覚寺

今日の最後に訪れた円覚寺では、夕方から観音懺法(かんのんせんぼう)という行事が山門で行われたそうです。
それに先駆けてでしょうか、午前中から山門楼上の扉が開け放たれ、多くの人達が楼上の回廊を歩いていました。
私は昨年、建長寺の山門楼上に上がらせて戴いたことはありますが、円覚寺は未体験。
円覚寺の山門は階段上に建てられているので、建長寺より更に高く感じることでしょう。

Engakujisanmon120618 
山門楼上が公開されていました

円覚寺のアジサイも見頃を迎えています。

Engakujiajisai120618
園児達もアジサイ見物?

Engakujiajisai1206184
選佛場横のアジサイは満開です

Engakujikojirin120618
居士林周辺は緑に覆われて

Engakujiajisai1206183
花弁(萼ですけど)にギザギザがあるアジサイは珍しいのではないでしょうか?

Engakujiike120618
妙香池の周囲も緑がきれい

Engakujiajisai1206182
仏殿とアジサイ

Engakujiryuinan120618
龍隠庵は心が落ち着く場所です

Engakujiiwatabako120618
岩壁に咲く小さなイワタバコ

他にも境内のアチラコチラに見頃のアジサイが咲いていました。

« 浄智寺は夏の装い | トップページ | 江ノ電車中~稲村ケ崎の紫陽花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

円覚寺は大好きな場所のひとつです。
紅葉の時季は欠かさず通っていました。
今の時期、紫陽花もさることながら緑も大変きれいですね。
久しぶりに訪れてみたくなりました。

イリヤさん、お早うございます。
この萼にギザギザのある紫陽花の色が派手からず、
地味からず、良い色ですねー。こんな紫陽花は
珍しいです。 最近、昔から伝わる紫陽花が少なくなり
品種改良がこの分野でも進んでいるのがうかがえます。

観世音菩薩懺法とは聞き慣れない法会ですが、
観音様は有り難い菩薩様なので、よくお参りするようにと
実家の菩提寺の方丈様から伺っておりました。
余談ですが、私が唯一唱えられるのは観音経です。

湘南タンコロさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

円覚寺の紅葉はいいですよね。
昨年は台風の影響で残念な状態でしたが、今年に期待しています。
紫陽花はアチラコチラに咲いているものの絵になる所は少ないので、
それより緑の美しさに目が奪われました。

今日の湘南タンコロさんのお写真、タチアオイがハッとするほど
美しいですねheart04

M.K.さん、こんにちは。
朝早くからのコメントをありがとうございます♪

ギザギザ紫陽花、私も初めて見ました。
とってもステキですよね。
この処、あちこちで紫陽花三昧の日々を送っていると
本当に色々な種類があるものだと感心します。
昔はブルーの姫紫陽花ばかりだったような気がしますけど…。

私は毎日、家の仏壇に手を合わせていますが、お経は一切ダメです。
法事の時は、お寺備え付けの経本を持って、住職の後について
唱えていますcoldsweats01

こんばんは。
昨日の観音懺法ですが、自分も円覚寺山門に登らせていただきましたよ。
「楼上の回廊を歩いた」の一人です。(笑)
居士林にも説明がありますが、二階部分には十一面観音、十六羅漢、
十六神将が安置されています。
でも十六神将は仮置きだそうです。
(本来は薬師如来と一緒にあるものですから)
今回で円覚寺山門に登るのは二回目でしたが、非常に貴重な体験でした。
山門から見る境内は新緑が美しく、爽快な気分でしたよ。

ひでばたさん、台風の中のご出勤お疲れ様でした!
コメントありがとうございます♪

そうですか、あの中にひでばたさんもいらしたのですね…
一番上の写真には、回廊を歩く人が写っていませんが、他にも何枚か撮ったので、
もしかしてひでばたさんのお姿があるかもしれませんねwink
ちょうど山門から下りて来られた方々もチラッとお見かけしました。
そうと知っていたら、もっとよ~く観察していたかも…smile

居士林だよりで二階の写真を拝見しましたが、建長寺や光明寺の様子と似ていますね。
建長寺では、五百羅漢と十六羅漢が安置されていました。
貴重な体験が出来てよかったですね。

円覚寺は早めに行ったので、アジサイもゆっくりと撮影できました。
どこから廻るかで混雑度も変わるので、悩ましいですね。
山門楼上が開放されていたんですか…
ひでばたさんは登られたそうですが、眺めがよかったでしょうね^^
2枚目、遥か昔に北鎌倉幼稚園に通っていたので、
こんな風に散歩していたのかも知れません^^;

イリヤさん、こんばんは。

昨年秋の台風の後、塩害で花々や木々もダメージを受けて大変でしたね。

タチアオイの写真、ご覧いただきありがとうございます。
極楽寺駅から稲村ケ崎駅へと歩いた後、帰りの電車内から見つけました。
台風が来る前に写しておこうと思っていたのですが、なんとか間に合いました。

今週は台風が連続で来るようなので、各地で被害が起きないことを祈るばかりです。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

dekimaroさんは、方丈をバックの紫陽花をきれいに撮られていますね。
私も同じ様なアングルで何枚か撮ったのですが、次々訪れる人達が
皆さん紫陽花の前で記念撮影をされて、切れ目がありませんでした。
円覚寺は境内が広いので、少しくらい遅く行っても…
と思いましたが、やはり早くないとダメですね。

ひでばたさんは、よい体験をされましたね。
まさか、ひでばたさんがいらっしゃるとは思いもよりませんでした。
dekimaroさんも、お手手つないでお散歩されていたんでしょうねwink

湘南タンコロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日、稲村ケ崎、極楽寺方面へ行ってきましたが、昨秋の台風と同じように
かなりの塩害があったように感じました。
今年は早くも台風シーズンに突入の様で心配ですよね。

湘南タンコロさんは、江ノ電沿線をいつも観察されているので、
沢山の撮影ポイントをご存じなのですね。
台風前に美しいお写真が撮れて本当によかったです。
お花との出会いも、一期一会ですものねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺は夏の装い | トップページ | 江ノ電車中~稲村ケ崎の紫陽花 »