Amazon

« 鎌倉文学館バラまつり2012 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月20日 (日)

長谷の市@長谷寺

文学館でゆっくりしていたので、長谷寺に着いたときは10時過ぎ。
相変わらず大賑わいの長谷寺です。

Hasederakisyobu120520
キショウブが涼しげ

Hasederakoi120520
鯉が悠々と泳いでいます

Hasenoichi120520
今日は年2回開かれる長谷の市の日  曇っていたのですが、晴れて来ました
上境内へ行ってみましょう

Hasederajizo120520
新緑に染まる良縁地蔵様

Hasenoichi1205202
長谷商店会による市が開かれていて上境内は多くの人で賑やかです

Hasederanichibu120520
イベント会場では、お嬢ちゃんたちの日舞が披露されていました

Hasederayamaajisai120520
眺望散策路ではヤマアジサイが色づいて来ています

Hasederaajisai120520
普通のアジサイはまだこれからです

Hasederajizo1205202
こちらのお地蔵様も、もうすぐアジサイに埋もれますね

また下境内に戻ります。

Hasederabanmaturi120520
ニオイバンマツリが咲いてきました

Hasederasekkoku120520
こちらにもセッコクが見られます

Hasederatukimisou120520
ヒルザキツキミソウ

いよいよ明日は、金冠日食の見られる日ですが、お天気が微妙です。
何とか広い範囲で観測できますように・・・

« 鎌倉文学館バラまつり2012 | トップページ | 金環日食 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

4枚目のお地蔵様~光の当たり具合が良いですね~(^^)
ヤマアジサイもだいぶ色づいて来たようで…
私が2週間前に行った時は色付き始めた時でした。

いつも鎌倉の情報、有難うございます(^_-)-☆

ヤマアジサイにセッコク、ヒルザキツキミソウ等私の好きな花ばかりです。
良縁地蔵様もアジサイに囲まれてにっこり、お池の鯉に黄ショウブに
心和む佇まいにほっとしますね。

長谷の市って面白そうですね。 私も時々お寺さんで開かれる
市に行って植木等を見てきます。 山野草や花木を漁るのが
好きなんですよー。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

お地蔵様がちょうどスポットライトを浴びたように見えますね。
お子さん達にも大人気でした。

ヤマアジサイから色づいてきて、次はいよいよアジサイの季節!
また紫陽花狂想曲が始まるかと思うとチョット恐ろしいですが、
これも観光地の宿命ですね。
昨年の震災直後を思えば、平和で有難いことですhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

長谷寺は年間を通して色々な花木が楽しめます。
いかにも日本的な庭園の佇まいは、鎌倉の中でも
最も人気の高いお寺さんというのも納得ですね。

春と秋に開かれる長谷の市は、すっかり定着しました。
M.K.さんのお庭には沢山の花木がおありなのに
まだ漁るのですか~?wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉文学館バラまつり2012 | トップページ | 金環日食 »