Amazon

« 海蔵寺のサツキとマツバギク | トップページ | 御霊神社の紫陽花 »

2012年5月29日 (火)

大巧寺の花達

大巧寺では、ニオイバンマツリが既にピークを過ぎつつあり、境内全体に強い香りが漂っていました。

Daigyojinioibanmaturi120529
白花が多くなったニオイバンマツリ
今年はお隣のイワガラミがまだ全然咲いていません

Daigyojiajisai120529
アジサイ(七段花)が色づいています

Daigyojiyamaajisai120529
こちらは可愛いヤマアジサイ(土佐のまほろば)

Daigyojisatuki120529
サツキも咲き出しましたが、修学旅行生たちは全く興味無さそう

他にもこのお寺に相応しく、小さな花達が沢山咲いています。

Daigyojihakutyoge120529
ハクチョウゲ(白丁花)

Daigyojidokudami120529 
八重のドクダミ

Daigyojiiwafuji120529
イワフジ

Daigyojikobanozuina120529
コバノズイナ

Daigyojihotarubukuro120529
ホタルブクロ

« 海蔵寺のサツキとマツバギク | トップページ | 御霊神社の紫陽花 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
土佐のまほろばって、なんて素敵なアジサイでしょう。 
色も形も素晴らしい!

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

土佐のまほろばは、私も初めて見たのですが、とっても良いですよね。
他のお花の間にひっそり咲いていました。

こちらの境内は小さな植物園のようで、M.K.さんのお好みそうな花達が
沢山植えられていますhappy01

そう、大巧寺にもニオイバンマツリがありましたね。
すっかり忘れていました^^;
この花を知ってから、写真を見るだけであの香りが思い出されます。
いわゆる、パブロフの犬状態?(笑)

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

私も最近すっかりパブロフの犬ですsmile
自分で撮ってきた写真を見ながらも、あの香りが漂ってくるようで、
鼻をクンクンさせてしまいます。

大巧寺の方が光則寺より開花が早かったのか、
殆どが白花になっていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺のサツキとマツバギク | トップページ | 御霊神社の紫陽花 »