Amazon

« 浄光明寺のツツジと新緑 | トップページ | 仏行寺のツツジ »

2012年5月 7日 (月)

英勝寺の白藤も・・・

ゴールデンウィークが終わり、落ち着きを取り戻した鎌倉です。
今日は、英勝寺と仏行寺へ行ってきました。

5日に英勝寺の受付の方に「白藤の満開は、1~2日後」と伺って、楽しみに出掛けたのですが・・・

Eishojifuji120507
なんと既に咲き終わり・・・sweat02
こちらも光則寺と同様、見頃を迎えずに終わってしまったのでしょうか?
↓ご参考までに昨年の写真をアップしておきます

Eishojifuji1205072
2011年5月6日撮影
また来年に期待しましょう!

Eishojisanmon120507
昨年復興された山門  
今年は仏殿を修理するのでしょうか? 
山門の右側にグリーンのネットが見えますが、ただ今、仏殿の工事中です

Eishojitutuji120507
ツツジの甘い香りが漂って

Eishojiayame120507
あやめもきれいに咲いています

Eishojitake120507
竹林では筍(?)がニョキニョキ成長中

« 浄光明寺のツツジと新緑 | トップページ | 仏行寺のツツジ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
折角白藤を撮りにお出掛け頂いたのに、どうしたことでしょうねー。
昨年の映像と比べるとダンチですね。 昨年のは凄く豪華で美しいけれど、
今年のは既に、盛りを過ぎたのですね。 人間も盛りを過ぎるとこうなるわね。もう
なってますけど、だんだん枯れるのね、ハハハー。

家もアヤメが咲き出しました。ジャーマンにダッチありリスに、日本のアヤメです。
ほっそり、スッと伸びて紫の凛とした花はやっぱり素敵ですね。
他には家ではシャクヤクが咲き出しました。
ボタンが好きですが、ボタンは枯れちゃいました。
残ってるのはシャクヤクだけなのよ。

こんばんは。
イリヤさんに教えていただいた英勝寺の白藤見たいと思い、5日に行きましたが、はやかったみたいです。
それが今日はもうだめですか。
悔しいので6日に横須賀菖蒲園の藤を見に行ったのですが、こちらもだめでした。GW中の雨でだめになったとか。
でもタケノコ面白かったです。
海蔵寺や寿福寺も行きましたので、もしかしたらどこかでお会いしていたかもしれませんね。
セッコクの名もこちらで教えていただきまました。

どこもかしこもツツジが満開ですね。
うちのまわりもつつじが咲き乱れ、一気に鮮やか華やかになりました。

もうアヤメが咲いているのですか。
これは撮りにいかなくては。。

たけのこ、だいぶ成長しましたね(笑)
筍は一日で一気に伸びてしまうので、、一日でも採り逃すと硬くなってしまうのですよね。

英勝寺の白藤、今年は見に行くのを諦めて、イリヤさんにお任せ?したのですが、
あらら、これは何ということでしょうか…;;
どうも今年は藤の花の咲き具合が、イマイチですね。
この滝の流れのような見事な姿は、また来年に期待しますか。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。
昨年は素晴らしい藤を堪能しましたので、今年も楽しみにしていたのですが、
本当にガックリでした。
でも考えてみると、家の花の咲き具合も一年置きだったりしますよね。
今年は特に寒さが長引いたり、大雨だったり、異常気象の影響が
大きかったのでしょう。

家でもあやめやジャーマンアイリスが咲いていますが、
シャクヤクはまだ蕾です。
そうそう、ボタン風呂にしようと思ったのですが、
まだ切るのは惜しいなどと思っている内に大雨に遭って
全部の花がグッタリしてしまいましたweep

YUMIさん、コメントありがとうございます♪

5日はニアミスだったかもしれませんね。
大混雑の中、折角英勝寺に行かれたのに本当に残念でした。
皆さんに英勝寺の白藤を散々宣伝してしまって、何だか責任を感じていますcoldsweats01
今年は全体的に藤の生育が悪かったようですね。

竹林の中は、大小のタケノコで一杯でしたね。
ちょうど皮を脱ぎ捨てている最中のような竹が面白かったです。
これに懲りずにまたお出で下さいねhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

街中にツツジの甘い香りが漂っているような季節ですね。
気温が上がって一気に満開になったかと思うと、
案外早く傷んでしまうのが残念でもあります。

あやめから花菖蒲へと季節の移ろいは速いですね。
たけのこと呼ぶには、あまり可愛くない3~4mもある竹ですが、
まだ脱皮中(?)なので、やっぱりたけのこでしょうか??smile

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

折角委任状を戴きましたのに任務を果たせませんでした・・・coldsweats01
dekimaroさんはいらっしゃらなくて正解でしたよ。
実は、5日に八幡宮にも立ち寄ったのですが、休憩所の藤棚の藤も
チョロチョロで、アレッ?という感じでした。
その前に白藤を見られたのが救いです。
来年は今年の分も素晴らしい花を期待しましょうhappy01

イリヤさん、こんばんは。私も昨日、英勝寺に行ってきました。またまたすれ違っていたかもしれませんね。白藤、本当に残念でした。昨年の写真、見事ですね〜もう藤はどこも終わりかなと、がっかりしていたのですが、光触寺で終わりかけでしたが見ることができました。また来年を楽しみにしたいと思います。

ヒメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

またまたニアミスとは、ヒメさんと気が合うようですね。
英勝寺の白藤は、期待が大きかっただけにガッカリ度も大きいものでしたwobbly
ヒメさんは光触寺の藤に間に合ってよかったですね。
私は今年、光触寺も浄妙寺も行かずじまいでしたので
様子が分からないのですが、八幡宮の白藤以外は惨敗でした。
でも、来年はきっと素晴らしい藤を見られると期待していますshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄光明寺のツツジと新緑 | トップページ | 仏行寺のツツジ »