Amazon

« アヤメが見頃の本覚寺 | トップページ | 東慶寺のカルミアが見頃 »

2012年5月10日 (木)

安養院のツツジが満開!

6日振りに安養院へ行ってみると、皆様お待ちかねのツツジが満開になっていました。
今年の開花は遅いと思っていましたが、一昨年、昨年と同時期に満開を迎えました。
こちらのツツジは、境内に少しだけ薄いピンクの株がありますが、他は殆どがオオムラサキです。

Anyointutuji120510
お待たせしました!

Anyointutuji1205102
今年も見事に咲いてくれました

Anyointutuji1205103
境内のツツジも見頃ですが、主役は樹齢700年の天然記念物・マキ

Anyoinebine120510
マキの根元のエビネは少々お疲れ気味?

Anyoinjizo120510
お地蔵様もツツジ見物をされて

Anyointutuji1205106
本堂と多重塔

Anyointutuji1205104
鎌倉に現存する最も古い宝篋印塔(1308年)

Anyointutuji1205105
ガラス窓にもツツジが映り込んでいます

Anyointutuji1205107
石垣のツツジが一番早くから咲いています

« アヤメが見頃の本覚寺 | トップページ | 東慶寺のカルミアが見頃 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

あふれんばかりのつつじの花。
見事なボリュームですね。
これだけ一気に満開になると壮観ですねー。

↓のあやめの花といい、青空に映えて綺麗です。

安養院のツツジ、ようやく満開ですね。
今週末は、またにぎわうことでしょう。
今月は多忙なため、出陣できず、残念。
来年の楽しみに残しておきます。
と、いつも思いながら休日と満開時期がうまく一致せず、ここ数年、満開写真、撮れていません ^^;
宝篋印塔もツツジに囲まれて、いつもより華やかな雰囲気ですね。
この宝篋印塔、紀年銘のある東国型の宝篋印塔としては鎌倉最古なのですが、相輪だけ江戸時代のものをのせているので全体のバランスが悪く、これがちょっと残念です。

イリヤさん、お早うございます。
今朝はまた、すごい、すごい、こんなに沢山のオオムラサキばっかりー。
香りもムンムンでしょー。甘い香りがこちらまで漂ってきそうです。
わたしね、エビネが好きなの。 そのエビネもこんなに沢山。
環境も合ってるのでしょうね。
ベストの時期を追って花を捉えるのはご苦労でしょうね。

安養院のツツジ~満開で見応えがありますね(^^)
実は私も此処へ行こうと思っていて、まだ行ってないんです。
今週いっぱいは大丈夫そうですね(^^)v

何時も鎌倉情報をありがとうございます~とても参考になります。

まこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

いつも石垣の方から開花して行く安養院のツツジ、
最後に山門前が色づいて、ようやく満開です。
毎年同じ景色なのに、やはりこの見事さが忘れられず
また今年も行ってしまいましたsmile

本覚寺では、以前は夷堂をバックにあやめの撮影が出来たのですが、
間に植えられた松が育って、好きだったアングルで撮れなくなりました。

まこべえさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

折角週末に向けて満開になったツツジをご覧になれないとは
本当に残念ですね。
今週末はお天気もよさそうで、きっと早朝から大賑わいでしょう。

宝篋印塔の相輪は後補と聞いたことがありますが、江戸時代のものですか・・・
隅飾の辺りなど一部欠けた箇所も見受けられますね。
長い年月、風雨や災害に耐えてきた文化財ですから大切にしたいものです。

リンク、ありがとうございました。
私もまこべえさんのブログをリンクさせて戴きましたhappy01

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

オオムラサキは珍しくもないですが、これだけ咲きそろうと
圧巻ですよね。
境内も周囲も甘い香りが満ち満ちていましたよ~heart04

マキの根元に群生するエビネを見るのも、毎年の楽しみなのですが、
今年は既に終盤でした。
この色のエビネが一番シックですね。

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

安養院のツツジ、今年も見事に咲いてくれましたよ。
このところ不安定なお天気が続いていましたが、
今週末は大丈夫そうですね。
平日でも10時過ぎると少し混雑して来ました。
ご都合が付けば是非お早目にどうぞwink

こんばんは、イリヤさん♪

安養院のツツジ、満開ですね。
ホントに圧巻です。
毎年、楽しませて頂きありがとうございます。
残念ながら、この時季に訪れた事がないのですが、
「いつかのお楽しみ・・・☆」にしておきますね。

三郎丸さんのしらす日記、毎日、拝見しているのですが
不漁のようですね。
変わりやすいお天気のせいでしょうかね~
昨日は横浜で雹が降ったんですものね。
北海道も雪が積もった地方もあり、おかしな春です。
早く、山盛りのシラス丼を思いっきり食べたいです(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ツツジの季節は案外短いですね。
安養院が最も開花が遅い方だと思いますから、ツツジの甘い香りとも
もう少しでお別れ・・・
ローズ☆リラさんにも是非実物をご覧いただきたいです。
やはり鎌倉に別荘を建てられてはいかがでしょうか?wink

ようやくしらすが捕れ始めたと思ったのも束の間で、
この処不漁続きのようですね。
本当に不安定なお天気です。
今日も爽やかさを通り越して、時々肌寒かったですし、
明日は関東北部でも雪が降る所があるそうですよthink

すっかり遅くなってしまいました。
安養院のツツジは、今年は連休中には見ごろにならなかったので、
イリヤ写真で鑑賞させていただきました^^
やはりいつ見ても、圧巻ですね~
ところでそろそろ光則寺のニオイバンマツリが気になる時期ですが、
何か情報をご存知ですか? 
(何だかいつもお聞きしてばかりのようで、スミマセン)

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

安養院のツツジも、開花が遅れると、今年もちゃんと咲いてくれるのかしら?
と心配になりますが、期待通り見事な花を見せてくれました。
毎年同じ光景と思っても、満開を確認すると安心します。

そうそう、ニオイバンマツリの季節ですね。
先日、鉢植えのものを買ったのですが、花は終わりに近く、
白花が多くなっていました。
光則寺のニオイバンマツリは、ここ2年ほど5月20日頃に
満開になっていますから、そろそろですね。
近い内に偵察してまいりましょうsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アヤメが見頃の本覚寺 | トップページ | 東慶寺のカルミアが見頃 »