Amazon

« 寿福寺の境内公開中 | トップページ | 浄光明寺のツツジと新緑 »

2012年5月 5日 (土)

海蔵寺の新緑と春モミジ

寿福寺の後は、海蔵寺へ。
四季折々の花が美しい海蔵寺ですが、今は何といっても新緑と春モミジのコラボレーションが素晴らしい季節です。
ツツジも咲いていますが、ピークが少し過ぎてしまいました。

Kaizojimonzen120505
山門前も

Kaizojisinryoku120505

Kaizojisinryoku1205052
境内も、心が洗われるような美しさです

Kaizojisekkoku120505
セッコク(石斛)が良い香りを放っています

Kaizojisekkoku1205052
近くで見るとデンドロビウムにソックリ

Kaizojikoke120505
こちらの苔もきれいです

最後に浄光明寺へ向かいます。

« 寿福寺の境内公開中 | トップページ | 浄光明寺のツツジと新緑 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

セッコクも良い香りの可愛い花ですね。
家では桜の幹の窪みに水苔で巻いて付けたのが
もう二十年位生きています。 2箇所に付けてのが
大きくなって今年は一段と奇麗に咲きましたよー。
淡いピンクのと純白の2種です。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

お宅にはセッコクもあるのですね。
淡いピンクのと純白なんて、いいですね~heart04

海蔵寺で初めてセッコクを見つけてから、他でも時々見かけますが
こちらのが一番大きくて美しいような気がします。
昨日も写真を撮っていたら、何人かの方に花の名前を聞かれましたよ。

今の時期の海蔵寺は、新緑と春モミジで、心が洗われる思いですね。
1日に行った時は曇りがちで、しっとりとした雰囲気でしたが、
天気がいいと、鮮やかですね~
セッコクは、白い花と甘い香りで、魅せられます^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺はいつの季節もいいですが、今頃が最高ですね。
5日は大混雑すると分かってはいましたが、
久々の青空の魅力に負けてしまいましたsmile
しっとりとした日も、パーッと晴れた日も
それぞれの良さがありますね。

今年はセッコクが一段と美しく感じました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寿福寺の境内公開中 | トップページ | 浄光明寺のツツジと新緑 »