Amazon

« 仏行寺のツツジ | トップページ | 安養院のツツジが満開! »

2012年5月10日 (木)

アヤメが見頃の本覚寺

午前中は晴れましたが、午後からは一時雷を伴った強い雨が降るなど不安定なお天気でした。
晴れている内に本覚寺と安養院へ行ってきました。
本覚寺では、アヤメが見頃を迎えています。

Hongakujiayame120510
アヤメ

Hongakujiiris120510
ジャーマンアイリスも咲いていますが、凛としたアヤメの方が好きです

« 仏行寺のツツジ | トップページ | 安養院のツツジが満開! »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

アヤメも実に日本的で良いですよね。
私単衣のアヤメの柄のお着物があります。 
若い時には良く着ました。

これと同じジャーマンが家でも咲いていますが、
これは余りにも普通なのであんまり好きじゃないの。
他ので純白のや卵色の単色で大輪のが咲いています。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

楚々としていながら凛としたアヤメは、やはり日本庭園に相応しいですね。
アヤメの単衣なんて、想像するだけでも涼しげでステキです。

ジャーマンアイリスは、レインボーフラワーとも呼ばれるほど
色とりどりの花があるようですね。
卵色の大輪のお花が見てみたいですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仏行寺のツツジ | トップページ | 安養院のツツジが満開! »