Amazon

« 八幡宮の白藤と段葛のツツジ | トップページ | 光則寺の藤は・・・ »

2012年5月 4日 (金)

別願寺~安養院~安国論寺

今年は、雨の多いゴールデンウィークとなってしまいました。
特に2日から3日にかけては、鎌倉にも大雨警報が発令されました。
皆様のお住まいの地区はいかがでしょうか?

今日も曇が多く、時々青空がのぞいたかと思うと雨が降る変わり易いお天気です。
ゴールデンウィークの前半は思いの外、人出が少なく、交通渋滞もあまりなかったような気がしましたが、今日は家の近所もかなりの人で賑わっています。
午前中に別願寺、安養院、安国論寺と名越方面を廻って来ました。

先ずは別願寺の山藤です。

Betuganjifuji120504
咲き始めかと思ったのですが、もしやもう終わり?

別願寺の次は、すぐそばのツツジで有名な安養院
こちらもまだ咲き始めで、見頃はもう少し先になりそうです。

Anyointutuji120504
多くの人が訪れている安養院の門前

Anyointutuji1205042
安養院の勝手門付近  
昨年一昨年も5/9頃に満開を迎えています

最後に安国論寺へ。
門前と境内のツツジと新緑がきれいです。

Ankokuronjitutuji120504

Ankokuronjitutuji1205042
安国論寺の門前を彩るツツジ

Ankokuronjisinryoku120504
瑞々しい境内の新緑

Ankokuronjitutuji1205043
純白のツツジ

いつも静かな安国論寺も、今日は大勢の観光客で賑わっていました。

« 八幡宮の白藤と段葛のツツジ | トップページ | 光則寺の藤は・・・ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

安養院の門前のツツジは毎年注目しているのですが、ドンピシャの満開になかなか
お眼にかかれてません。なんとかタイミングが合えばと思ってますが、どうでしょうか。

イリヤさん、こんばんは。

山藤が素敵ですねー。 大きな木などに巻き付いて高いところに自然に生えている自然の藤は見事でしょうね。
山藤って左巻きなんですよね。うふふー。

純白のツツジもすてきです。

折角の連休ですのに、お天気が悪くて残念です。きょうは雨は止んだのですが、凄い風とちょっと肌寒い位でした。昨日は酷い雨でしたよー。

家ではオオヤマレンゲが咲き出して良い香りを庭中に振りまいています。

akiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

花の開花時期は毎年微妙に違うので、ちょうどタイミングよく
見に行くのは難しいですねthink
昨年は、今くらいの開花状態から満開まで10日ほどかかりました。
今後の気温によっても違うので何とも言えませんが、
見頃は来週末くらいでしょうか?

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

山桜も山藤もよいですね。
山藤って左巻きなんですか?
確か朝顔も左巻きではなかったでしょうか?happy01

本当にお天気には恵まれなかった連休ですね。
それでも今日はすごい人出でした。

オオヤマレンゲは、花も香りも上品ですよね。

鎌倉も桜が終わってツツジ…すっかり初夏ですね(^^)

昨日の私は北鎌倉を徘徊~円覚寺~明月院~浄智寺~東慶寺を巡りました。
この時期は緑が綺麗ですね~しっかり撮って来ましたよ~♪
そして帰りも突然の雨にしっかり濡れました…m(__)m

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は久しぶりの青空。
人混みの中を歩いていると暑かったですsun

北鎌倉はいかがでしたか?
浄智寺のハクウンボクが気になっているのですが、
GW中は行く気が起きません。
昨日はもう降らないかと思っていたのに、ビックリするほどの雨に
なってしまいましたね。
ブログのアップを楽しみにしていますwink

昨日は自分も昼前後に、妙本寺~安国論寺を歩きました。
どこかでニアミスしているかも知れませんね^^;
別願寺の藤はもう終わりかと思ったのですが、これからですか…
安養院のツツジもこれからですし、今年はタイミングが合いません;;

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

昨日は同じようなところへ行っていたのですね^^
別願寺の藤、一見してまだ咲き始めと思ってしまったのですが、
dekimaroさんのご指摘で急に自信が無くなりましたcoldsweats01
記事も書き直しておきました。すみません・・・

今日、光則寺へ行きましたが、例の山藤は一応ありました。
但し、今年は咲き始めた途端に見頃を迎えないまま終えてしまったそうですweep

はじめまして

先日、このサイトをみつけて、すっかりはまってしまいました。
お花の状況を参考に、きょう5日、暑いなかを鎌倉散策してきました。
別願寺の山藤は、花がほとんど散っていて、残念な状況でした。
今年はどこも藤の花の成育が悪いみたいですね。
また来年の楽しみにしておきます。
安国論寺の白ツツジも、少し花が痛み始めていました。
この暑さですから、長くはもたないのでしょう。

これからも鎌倉の情報を楽しみにしています。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

なお私のブログに、きょうの別願寺の山藤の写真アップしておきました。
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-1545.html
お時間がある時にでも、参照してください。

まこべえさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

昨日は暑い中、お疲れ様でした。
私も出かけたのですが、想像以上の人出で、目が回りそうでした。

別願寺の藤は勘違いしてしまって、本当に申し訳ありませんでしたcoldsweats01
お教えいただき、ありがとうございました。
ツツジは満開になると傷みが早いですね。
段葛のツツジも咲き始めたと思ったら、昨日は既に傷んでいました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ブログを通じて、沢山の方と交流が持ててうれしいです。
まこべえさんの所にもお邪魔させていただきますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮の白藤と段葛のツツジ | トップページ | 光則寺の藤は・・・ »