Amazon

« 別願寺~安養院~安国論寺 | トップページ | 寿福寺の境内公開中 »

2012年5月 5日 (土)

光則寺の藤は・・・

久しぶりの晴天で、鎌倉は凄い人出でした。
明日は連休最終日、その上天気予報があまりよくないので、皆さんのお出かけが今日に集中したのかもしれませんね。
午前中、光則寺から扇ガ谷方面へ行ってきました。
日差しは真夏の様でしたが、木陰は爽やかな風が吹き抜けていました。

まず最初は、長谷の光則寺へ。
昨年の今頃は、参道の白藤がとてもきれいに咲いていたので、楽しみに出掛けたのですが・・・

Kosokujifuji120505
残念! 藤は勿論、白藤も咲き終わってしまいました

境内の大きな藤も、周囲の山々に咲く山藤も、全然姿が見えません。
ちょうどお寺の方がいらしたので伺ってみると、「今年の藤は咲き始めたかと思った途端に見頃を迎えることなく終わってしまった」とのことでした。

残念でしたが、この方に今まで気が付かなかった2種類の可愛い花を教えていただきました。

Kosokujikokerindo120505
コケリンドウ(苔竜胆)  草丈3cmくらいの小さな花です

Kosokujiodorikoso120505
オドリコソウ(踊子草)  シソ科というだけあって、葉は大葉に似ています

Kosokujiharumomiji120505
春モミジが鮮やか

Kosokujiyabudemari120505
ヤブデマリが元気に咲いて

Kosokujihimeutugi120505
こちらは鉢植えのヒメウツギ
ハクウンボクも咲き始め、今の光則寺は白っぽい花が多いです。

この後、扇ガ谷方面へ向かいました。

« 別願寺~安養院~安国論寺 | トップページ | 寿福寺の境内公開中 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

光則寺の山藤は、そういうことだったんですね。
情報をありがとうございます。
自分が見た時は、もう終わっていたのかも…
冬の寒さの影響か、今年は花の時期がずれていますね。
これからのここの楽しみは、例のニオイバンマツリです。
今年もよい香りで楽しませてくれるでしょうか…

↓の別願寺の山藤の件、自分が見た時は枯れた花もあったので、
もう終わりかけかなと思った次第です^^;

今日はお天気もよくお出かけ日和でしたね。
普段でも混んでいる鎌倉ですが、さらに人出がましますと、、ちょっとげんなりしそうです(^^;
人ごみの中、お疲れ様でした。

春もみじ、新緑とのコントラストがとても映えますね。
この妙な気候の中でもこんなに綺麗に色付くのですね。

それにしても真夏のよな日光で焼けませんでした??
まさかこれほど日差しが強くなるとは思っていなく、、
今日一日で首筋と腕がこんがりしました(笑)

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

毎年、家の周囲の山を見回すと、アチラコチラに山藤が咲いているのを
見かけるのですが、今年はほとんど見られません。
今年の鎌倉は、藤が不調だったのかもしれませんね。
ニオイバンマツリに期待しましょう。

光則寺では、樹齢200年のカイドウが大分傷んできたので、
今年は強く剪定するかもしれないそうです。
もしかしたら、来年は花が少なくなってしまうかも・・・gawk

まこべえさんのコメントで、別願寺の藤は私の見間違いが確定しました。
以後、気を付けますcoldsweats01

まこさん、コメントありがとうございます♪

GW中は、あまり外出しないようにしているのですが、
今年は前後のお天気が悪かったので、混雑覚悟で出掛けてしまいました。
小町通りなど、ちょっと横切っただけだったのですが、
人の波にのまれて大変でしたよ。
でも、どこへ行っても、新緑と春もみじの美しさに感動しましたconfident

昨日は暑かったですね~sweat01
私は10年以上前から、紫外線アレルギー(?)になってしまい
真夏でも長袖を手放せません。
特に首の周囲と腕が日焼けすると湿疹が出来てかゆいんです。
ノースリーブで歩いている人が羨ましいですweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 別願寺~安養院~安国論寺 | トップページ | 寿福寺の境内公開中 »