Amazon

« 光則寺~御霊神社 | トップページ | 大巧寺の花達 »

2012年5月29日 (火)

海蔵寺のサツキとマツバギク

昨日から大気の状態が不安定で、関東各地でもひょうや雷雨に見舞われています。
夜半には震度4程度の地震があり、夕方からは鎌倉でも雷を伴う雨となりました。

晴れていた午前中、海蔵寺と大巧寺へ行って来ました。
海蔵寺では、サツキとマツバギクが咲き出し、その他にも初夏を彩る花達が見られます。

Kaizojisatuki120529
咲き始めのサツキ

Kaizojimatubagiku120529
マツバギクも咲き出して

Kaizojihanashobu120529
これから楽しみなハナショウブ

Kaizojiajisai120529
アジサイの色づきはまだ

Kaizojisyoin120529
後庭園には、スイレン、カキツバタ、カイウなどが咲いています

Kaizojikaiu120529
見るからに涼しげなカイウ(カラー)

Kaizojiiwatabako120529
イワタバコの蕾

この後、大巧寺へ向かいます。

***************************  おまけ  ****************************

海蔵寺から大巧寺へ向かう途中、鎌倉駅西口前を通るとロータリーの植え込みにサツキが咲いていました。

Kamakuraekinishiguchi120529
江ノ電鎌倉駅をバックに咲くサツキ

« 光則寺~御霊神社 | トップページ | 大巧寺の花達 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

海蔵寺もすっかり初夏の装いですね~♪
私が行ったのはカイドウが咲いていた頃で、それ以降は御無沙汰なんです。

これから本格的なアジサイの時期になったら、北鎌倉から此処まで歩こうと思っています。
桜が終わってもうじきアジサイの季節…早いものですね…

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺は最も好きなお寺さんのひとつで、1ヶ月に1回くらいは行ってしまいます。
いつ行っても境内は整然とお手入れされ、四季のお花が楽しめますね。

北鎌倉からは、亀ヶ谷坂越えでしょうか?
扇ガ谷方面から北鎌倉へ抜けるよりは、楽かもしれませんね。
季節の速さに追いついてゆけませんcoldsweats01

海蔵寺のサツキが咲き始めましたね。 そしてマツバギクも。
もう少しすると、花菖蒲と京鹿の子も咲いて、庫裏の前が華やかになりますね。
初夏のこの時期の海蔵寺も、いい雰囲気です。
オマケの駅前のサツキは、気が付きませんでした^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺の花菖蒲、京鹿の子、マツバギクの3点セット(?)が大好きですが、
最近は京鹿の子があまりきれいに咲いていないような気がします。
今年は咲いてくれることを期待して・・・

西口のサツキ、私も今まで気づかなかったんですよcoldsweats01
いつ頃から植えられていたのかしら?と思っていたところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺~御霊神社 | トップページ | 大巧寺の花達 »