Amazon

« 明月院のシャクナゲ | トップページ | 鎌倉文学館バラまつり2012 »

2012年5月17日 (木)

光則寺のヤマアジサイ

アジサイの季節まで、あと1ヶ月ほどとなりましたが、今日は歩くと真夏のような暑さです。
光則寺では、アジサイに先駆けて、ヤマアジサイの鉢植えが並んでいます。
これから色づいてくるので、見頃はもう少し先になりますが、少しだけご紹介します。
どれもアジサイより小さくて、楚々とした佇まいです。

Kosokujikoajisai120517
コアジサイ(小紫陽花)

Kosokujisingutemari120517
シングウテマリ(新宮手毬)

Kosokujitosakonjo120517
トサコンジョウ(土佐紺青)

お目当てのニオイバンマツリは、ほとんどがまだ固い蕾でした。
今年は例年よりかなり開花が遅れそうです。

Kosokujinioibanmaturi120517
色づいた蕾はホンの数輪のニオイバンマツリ

Kosokujikarataneogatama120517
カラタネオガタマは沢山咲いています
ニオイバンマツリと同じ頃咲く事が多いのですが・・・

Kosokujikurobanarobai120517
初めて見たクロバナロウバイ(鉢植え)

Kosokujimomijinotane120517
プロペラのようなオオモミジの種

« 明月院のシャクナゲ | トップページ | 鎌倉文学館バラまつり2012 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
ヤマアジサイって良いですねー。 
アジサイよりこちらの簡素なヤマアジサイの方が断然私の好みです。
黒ロウバイって始めて見せて頂きます。珍しいです。
カラタネオガタマは家に植えたのですが、大きくなるというので
堀上て知人に貰って頂きました。 花はバナナのような甘い良い香りでした。
バンマツリも咲きそろうと凄い香りでしょうね。

アジサイきましたね^^
この花を見ると6月、梅雨の季節だなぁと感じます。。
耳を澄ますと蛙の鳴声と雨音聞こえてきそうな・・・。

イリヤさん、光則寺の偵察&情報をありがとうございます!^^
やはりニオイバンマツリの開花も遅れているようですね。
この感じだと、見ごろは来週辺りでしょうか。
いつもはカラタネオガタマと同じ時期に、二つの香りを楽しめるんですが…

M.K.さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

M.K.さんは、きっとヤマアジサイがお好きだろうなぁと
想像しておりましたよwink
昨日の夏ロウバイに続いて、黒花ロウバイも珍しいですよね。
私も、どちらもお初です。

光則寺には、カラタネオガタマの木が何本もあるので、
境内はバナナの香りが漂っていました。

まこさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

アジサイの前には、やはりヤマアジサイですね。
光則寺のヤマアジサイは、小さくて可愛い鉢植えですheart04
その内、御霊神社の紫陽花小道にもヤマアジサイが咲いてくるでしょう。

dekimaroさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

お約束の偵察に行って参りましたwink
ニオイバンマツリの見頃までは、一週間近くかかるかもしれませんね。
でも、沢山の蕾が付いていましたから楽しみです。
いつもならバナナとジャスミンの香りがあいまって漂う頃ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明月院のシャクナゲ | トップページ | 鎌倉文学館バラまつり2012 »