Amazon

« 英勝寺の白藤も・・・ | トップページ | アヤメが見頃の本覚寺 »

2012年5月 7日 (月)

仏行寺のツツジ

英勝寺の後、鎌倉駅から深沢までバスに乗って、仏行寺へ。
前回から12日経ちましたが、今年はオオムラサキの開花が遅く、満開まではまだ数日かかりそうです。
早く咲き始めたキリシマツツジ等、既に枯れかかっているものもあり、安養院と違ってツツジの種類が多いだけに一斉に咲き揃うことはないでしょう。

本堂の裏山に上ってみました。

Butugyojitutuji1205072

Butugyojitutuji1205073

Butugyojitutuji120507

Butugyojitutuji1205074

庭園に下りて、裏山を見上げます。

Butugyojitutuji1205075
オオムラサキが全部咲くと更に見事に

Butugyojisuiren120507
池にはスイレンも咲いています

Butugyojibotan120507
黄色い牡丹は珍しい?

« 英勝寺の白藤も・・・ | トップページ | アヤメが見頃の本覚寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今日は。
 物凄い本数のツツジですねー。 咲き揃ったらどんなに豪勢でしょう。
ツツジは花後2週間位で剪定をしなければなりませんから、手入れの事を
考えるとつくずく大変でしょうねーと、そんな事ばっかり考えてしまいます。
自分の家の狭い庭でも根を上げそうになっていますのに、こんな広いところの
お手入れはさぞ〜、と思います。

黄色のボタンは貴重です。時々園芸のカタログで見掛けますが
手が出ませんもの。 中国産でしょうか。
何て美しい!

はじめまして。コロ健といいます。
まこべえ さんのブログからやってきました。
素晴らしい写真が多くてびっくりしました。
ときどき遊びに来たいので、リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらは全山ツツジで埋め尽くされているので、最盛期はそれは見事です。
一体何本あるのでしょう?
ツツジは結構傷みやすいので、花柄を積むのも大変な作業ですよね。

やはり黄色の牡丹は貴重ですよね。
赤、白、ピンク、紫や紅白の絞りなどは見ますが、
黄色は珍しいなと思ったのですhappy01

コロ健さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
またリンクもして下さいまして、ありがとうございました。

コロ健さんも鎌倉にお住まいのようですね。
素人写真でお恥ずかしいです。
世相を一切無視した(?)お気楽散歩ブログですが、
よろしかったらいつでもお出で下さい。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますconfident

イリヤさん、おはようございます♪
ご無沙汰してしまいました。

ツツジや藤と・・・季節が進んでいますね。
新緑も美しくて、今すぐにでも飛んで行きたい気持ちです^^;
そうそう、竹の成長ってすごいですね。
タケノコご飯が大好きなので気になります。

我が家の千島桜、4日に開花!今、満開です!
キッチンの前にあるので、つい?ボーっとしながらお花見してしまいます(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今の鎌倉は新緑があふれて、とてもよい季節ですよ~shine
でも、あまりお天気がよくないのです。
たった今も小雨がパラついてきて、慌てて洗濯物を
取り込んだところですcoldsweats01

私もタケノコご飯が大好きです。
旬を感じられるものが一番おいしいですね。

千島桜がお庭で満開なんて羨ましいです。
ネットで画像検索して(昨年もしたと思いましたが)お花見しましたwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英勝寺の白藤も・・・ | トップページ | アヤメが見頃の本覚寺 »