Amazon

« フラワーセンターのバラが見頃 | トップページ | 海蔵寺のサツキとマツバギク »

2012年5月24日 (木)

光則寺~御霊神社

爽やかに晴れた日、光則寺と御霊神社へ行ってみました。

先ずは光則寺へ。
開花が遅れていたニオイバンマツリがようやく見頃を迎えていました。

Kosokuji120524
緑に包まれた光則寺

Kosokujibanmaturi120524
ジャスミンの香りのニオイバンマツリ

Kosokujibanmaturi1205242
左の木は満開に近くなっていますが、右はまだ蕾が多くこれからです
お寺の方も、今年はだいぶ遅いと言っておられました

ヤマアジサイは、少しずつ色づいて来ています。

Kosokujiyamaajisai120524

Kosokujiyamaajisai1205242
前回よりも鉢の数が多くなっていました

Kosokujitatibana120524
タチバナの花も咲いています

光則寺の後、御霊神社へ。
お目当てのアジサイの見頃は、まだだいぶ先の様でした。

Goryojinja120524
こちらも緑一杯の社殿

Goryojinjayamaajisai120524
色づいたヤマアジサイは、まだホンの一部

Goryojinjakasiwabaajisai120524
カシワバアジサイの蕾

« フラワーセンターのバラが見頃 | トップページ | 海蔵寺のサツキとマツバギク »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

御霊神社~緑が綺麗ですね~(^^)
私は此処へは長谷寺とセットでよく行きます。
アジサイの時は此処から少し歩いて成就院へ~楽しみです(^_-)-☆

お、光則寺のニオイバンマツリが見ごろになりましたね!
週末に行って、あの芳香と色合いを楽しんできます^^
ヤマアジサイの清楚な花も、いい感じですね。
情報をありがとうございました。

ニオイバンマツリのこんな大きな木を見た事がありません。
随分古い木なのでしょうね。
ニオイバンマツリは家の近くでも時折見掛けますが、
とても小さな木です。 最初紫でだんだん白くなり、最後に
真っ白になるのですよね。
これだけ花付きが良いと香りも凄いでしょうね。
これだけに育てるのにはご苦労も多いでしょうと
何時もの事ながら樹木の管理の大変さを思ってしまいます。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

御霊神社は心休まる場所ですね。
私もこの後、成就院まで行こうかと思ったのですが、
用事があったのでやめてしまいました。

アジサイの季節は、御霊神社も成就院も人で溢れ返りますよねsmile

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

2回目の偵察に行ってまいりました!
お待たせしましたが、ニオイバンマツリがやっと見頃になりました。
宇宙人顔の蕾が沢山ありますよwink

ヤマアジサイも色づいてきて、そろそろ見頃を迎えます。


M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらのニオイバンマツリは、これでも以前より
一回り小さくなったような気がします。
紫、藤色、白・・・と色が変化してゆくのも楽しめますね。

境内は、庭師さんやお寺の方が始終、手入れをされています。
入口に「四季の山野草と茶花マップ」が置かれていて、
殆どの花木には丁寧に名札が付けられているんですよhappy01

光則寺のヤマアジサイ色づいてきたんですね。
落ち着いた控えめな色合いがとても好きです。

まこさん、コメントありがとうございます♪

ヤマアジサイ、まこさんがいらした頃よりだいぶ色づいて来ましたよ。
鉢の数も多くなったような気がします。

今日は晴れの土曜日、まこさんはどちらにいらしたのか楽しみですwink

イリヤさん、お早うございます。
タチバナの花って始めてみます。
この花が見たくて庭に植えた事がありますが、
十年近くたっても花は愚か実も付けなくて
やたら刺が多くて邪魔になったので
切って堀上てしまいました。
さぞ良い香りだったでしょうねー。

こちらのサイトを参考に今年はヤマアジサイを見て歩きたいと思っています。花の様子がよくわかり、とても助かります。bud

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ベテランのM.K.さんが手こずるようでは、タチバナは育てるのが難しいのでしょうか?
小さくて可愛い花ですね。

「昔の人の袖の香ぞする」かと思ったのですが、高い所にしか花が残っていなくて、
残念ながら香りが届きませんでしたsmile
シトラスの爽やかな香りらしいですね。

HHさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

西洋アジサイの前は、ヤマアジサイがあちらこちらで見られます。
徐々に色づいて来ましたので、どうぞお楽しみ下さいねhappy01

ふたたび、おじゃまします♪

ニオイバンマツリの香りが漂う光則寺を
頭いっぱいに想像しながら拝見しています♪
山紫陽花も色付いてきましたね。
ひとつ、ひとつ、ステキな名前を確認しながら見るのが楽しみです。

紫陽花の季節が近づき、家人から鎌倉行きのゴーサインを貰いたくて
窓拭きも一人で大丈夫宣言!?をして頑張りました(笑)

ローズ☆リラさん、再びのコメントありがとうございます♪

ニオイバンマツリも今年はかなり遅くなりましたが、
やっと芳香を漂わせています。
ヤマアジサイの開花は例年通りのようです。
光則寺では、ひとつひとつに名前を付けてくれているので
とても嬉しいですね。

早いもので、もう5月も終わり・・・
間近に迫った紫陽花の季節を前に着実にポイント貯金中ですね。
頑張って~wink

こんばんは、この週末は文学館のバラと光則寺のヤマアジサイを見に行ってきました。
ヤマアジサイがいい色づきで見ごろを迎えておりますね。
紫陽花の開花が待ち遠しいところです。

イリヤさん、お早うございます。
今ラジオを聴いていたら、
きょうは、「セッコクの日」だそうです。
花ことばは、「あなたは私を元気づける」というのだそう。

何時もうつらうつらしながらベッドでラジヲを聴いているのですよ。
聞き逃す事の方が多いのですが、セッコクと云ったのでパッと目が覚めましたの。

映像のヤマアジサイが美しいですねー。 こういう楚々とした花が好きです。
奈良の「山村御流」というお花が大好きなんですよー。
あの何となくそっと生ける花って良いですねー。

まこさん、コメントありがとうございます♪

文学館のバラは満開だったようですね。
急に気温が高くなったので、アッという間に咲いてしまったのでしょう。
光則寺のヤマアジサイが見頃でよかったです。
アジサイの開花ももうすぐですねhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今日の誕生花が「セッコク」だそうですね。
午前中に海蔵寺で咲き残っていたセッコクを見てきましたよ。

「山村御流」とは存じませんでしたので、検索してみました。
自然の美をそのままに、花は野にあるように生ける・・・
という言葉に惹かれました。
飾りたてるよりも難しいのかもしれませんねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フラワーセンターのバラが見頃 | トップページ | 海蔵寺のサツキとマツバギク »