Amazon

« 御霊神社の紫陽花 | トップページ | 花菖蒲・紫陽花が見頃の明月院 »

2012年5月31日 (木)

成就院の紫陽花も

紫陽花の季節には、こちらも外せない成就院
昔から「紫陽花寺」として有名だった明月院と違い、10年ほど前迄は成就院を訪れる人はそれほど多くありませんでした。
それが今は、紫陽花の花よりも人の頭を見ている方が多くなってしまいました。
でも、この素晴らしいロケーションでは、混雑するのも当然ですね。

Jojuinajisai120531
御霊神社と同様、こちらの紫陽花も少しずつ色づいてきました

Jojuinsanmon120531
新しくなった山門

Jojuinnioibanmaturi120531
ニオイバンマツリとサツキ

Jojuinhamanasu120531
龍の手水鉢のバックに咲くハマナス

Jojuinfudomyoo120531
縁結びのパワースポットとしてすっかり有名になった不動明王
お参りする若い人たちが後を絶ちません
携帯の待ち受けにするとご利益があるとか・・・

« 御霊神社の紫陽花 | トップページ | 花菖蒲・紫陽花が見頃の明月院 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、成就院と御霊神社・江ノ電の紫陽花が徐々に色づいてきたんですね。
明月院とともに今週末回ってみようと思っていたところでした。

色づくにつれて観光客の数も増えそうですね。
じっくり紫陽花観賞するには多少雨が降ってくれたほうがいいのかしら、、なんて思っていますcoldsweats01

情報ありがとうございました^^

成就院も少し色づいてきましたね~(^^)
でも此処は人が多いので行く時間帯が難しくて…
私は開門直後か閉門直前に行こうと思っているんですが…(^^)v

☆明月院の花菖蒲は今日現在で3分咲きくらいとの事、
そして明日から裏庭も開放するようです。

こんばんはconfident
お久しぶりでございますsweat01

毎日ブログチェックしてはいたもののコメントも残さずdash
失礼しました。


紫陽花の季節になりましたね。
早いもので1年経つのですねdown

今日は不動明王さまが見えたのでコメントを
恥ずかしながら私もパソコンと携帯の待ち受けにcoldsweats01
でも見事に3ヵ月後・・・lovely
ほんとにご利益がありましたup
早いうちにお礼参りが出来るまでできれば良いのですがconfident

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

いよいよ6月、紫陽花の季節到来ですね。
見頃にはまだちょっと早いかと思いますが、色づいて来ましたよ。
今日も平日でしたが、観光客がかなりいました。
雨も紫陽花に似合いますね。
まこさんのブログも楽しみですhappy01

カシオペアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

成就院も明月院も、どちらも人が多いですね~
私もいつも平日の早い時間に行くようにしているのですが、
熱心なカメラマンが多くて、うっかり歩くことも出来ず、
ウロウロしてしまいます。

明月院の花菖蒲の情報、ありがとうございました。
6月の入山料500円+庭園拝観料500円はちょっと高いですけどねcoldsweats01

しげりんさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

先日、うっすらと色づいた紫陽花を見ながら、しげりんさんを思い出していたのですよ。
お元気そうでよかったですhappy01

そして、なんとなんと成就院の不動明王様のご利益がsign02
おめでとうございます!
次回は是非お揃いで、お参り下さいねheart04heart04

皆さんにも「本当にご利益がありますよ」と宣伝しなくてはいけませんね。

成就院もアジサイの名所として、すっかり有名になりましたね。
海とアジサイというのは、他では余り見られない組み合わせなので、
混雑するのも、さもありなんという感じです。
ここもアジサイの時期には行ったことがないので、
ジモティーのイリヤさんにお任せいたします^^;

イリヤさん、お早うございます。
きょうから6月、間もなく梅雨に入り、
紫陽花がしっくりくる季節ですね。
それにしても、成就院のロケーションは
本当に素晴らしいですねぇー。

イリヤさん、おはようございます♪

紫陽花越しに海を望めるなんて、いかにも鎌倉らしいですよね。
大好きな光景です♪
昨年、ピーク時に訪れましたが人の多さにびっくり!
(覚悟はしていたのですけどね^^;)
いよいよ、今年もその季節が近づきましたね。

それと、それと、今朝はしげりんさんのお姿、発見して
とっても嬉しく思っています♪
お元気で何より!訪鎌から、一年近くになりますね。
イリヤさんの紫陽花情報を拝見するにつけ、私も思い出していました(*^-^*)

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

紫陽花の時期に成就院へいらしたことがないとは意外でした。
確かに週末ともなると驚くほどの人出ですからね。
平日の朝早く行っても、アマチュアカメラマンが大勢いますよ。
そんな状況に辟易しながらも、何度も通ってしまうのですが・・・coldsweats01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

鎌倉の地には紫陽花が合うらしく、すっかり有名になりました。
この成就院の参道から見る海は本当に飽きません。
もうすぐこちらも人の頭で埋まります。
それでもつい足を運んでしまいたくなるロケーションですねhappy01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

紫陽花越しの海は長谷寺でも見られますが、解放感では成就院の方が
一枚上ではないでしょうか?
激混みは覚悟の上で、出かけたくなる場所ですね。

しげりんさんが鎌倉へいらしてから一年経つのですね。
その節はローズ☆リラさんから貴重なアドヴァイスを戴き
ありがとうございました。
一度もお目にかかっていなくても、こうしてブログを通して
お知り合いになれて嬉しいですね。
そして今回はハッピーなお話も伺えて、うれしい限りですshine

徐々に色づく紫陽花が、ローズ☆リラさんをお待ちしていますよwink

scissorsこんばんわ 本日鎌倉散策致しました。
鎌倉は本当に素晴らしい所ですね。季節を変えて何度も足を運びたくなります
今日は極楽寺駅から成就院~光則寺~高徳院と歩き長谷駅から帰路につきました。
サイトの情報をそのままにに。有難う御座いましたloveletter

HHさん、こんばんは。
鎌倉散策のご報告、ありがとうございましたhappy02

今日は雲が多かったですが涼しくて、紫陽花見物にはふさわしい
お散歩日和でしたね。
この処、更新をサボってしまって申し訳ありませんが、
紫陽花も大分色づいてきたことでしょう。

機会がありましたら、また是非鎌倉へお出で下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いしますwink

イリヤさん、こんばんは!

いよいよ紫陽花の季節到来ですね♪
今年もイリヤさんのブログで鎌倉の紫陽花を楽しませて下さい^^
週末、所用で鎌倉駅まで出掛けたのですが、途中色づく紫陽花を
見掛けて嬉しくなりました。

ちゃるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は金星が太陽面を通過する日でしたが、あいにくのお天気でしたね。
終わった頃に晴れ間が出てきて残念でしたgawk

紫陽花の季節到来ですね。
近所の紫陽花も大分色づいて来ました。
我が家の紫陽花はこれからですが・・・
来年になれば、ゆきんこちゃんも一緒にお散歩出来るのではないでしょうか?heart04

こんにちは。コロ健です。
ほうぼうの紫陽花が大きくなってきて、これからが楽しみです。
昨晩ちょっと早めに家に帰って、犬の散歩に出かけたら、二階堂川沿いで蛍が飛んでいました。20時前後がいいようです。
週末は大町の方まで蛍狩りに行きたいと思っています。

コロ健さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は久しぶりに明月院、東慶寺へ行ってきましたが、
紫陽花がかなり色づいて来ていました。
今週末頃から混雑が始まりそうですね。

そうそう、蛍の季節でもありますね。
お散歩がてらの蛍狩りなんていいですね。
ワンちゃんは、蛍に反応していましたか?
鶴岡八幡宮でも、土曜日に蛍放生祭が行われるので、
一週間くらいは柳原神池付近で蛍が飛ぶのが見られますよねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御霊神社の紫陽花 | トップページ | 花菖蒲・紫陽花が見頃の明月院 »