Amazon

« 浄光明寺他の桜と新緑 | トップページ | 大船観音寺の桜 »

2012年4月15日 (日)

海蔵寺のカイドウも満開

もうカイドウが散ってしまったかと心配だった海蔵寺へ行ってみました。
昨日の雨に耐えていてくれたようで、満開の姿に一安心。
日曜日の境内は、多くの参詣客で賑わっていました。
何とか人が途切れるのを待っての撮影です。

Kaizojikaido120415
本堂の屋根を飾るカイドウ

Kaizojikaido1204152
茅葺の庫裏をバックに

Kaizojikaido1204153
山門と

Kaizojiyamazakura120415
見上げれば、山桜、春モミジとしだれ梅の緑

最後に英勝寺へ寄るつもりでしたが、外側から見ると桜は殆ど散ってしまっていたので諦めました。
次回は、白藤の咲く頃訪れたいと思います。

« 浄光明寺他の桜と新緑 | トップページ | 大船観音寺の桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
カイドウと茅葺きの庫裏とが良い感じ、
春モミジ、緑のシダレ梅、ヤマザクラのコラボ
が素敵です。
ヤマザクラも良いですよねー。

おはようございます。
海蔵寺の海棠も見事ですね。
ヤマザクラ、春モミジすごく素敵です。

白藤…私も行ってみたいなー。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

渋い茅葺がカイドウを一層華やかに見せてくれますね。
山桜は、密やかに咲いている風情が好きです。
あまり目立たず、ふと見上げると初めて気づくことが多いですhappy01

YUMIさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺も鎌倉では有数の「花の寺」です。
四季折々、お花の絶えるときがありません。

白藤が咲くのは、八幡宮の旗上弁財天社、光則寺参道、浄妙寺等がありますが、
一番のお勧めは英勝寺だと思います。
ご参考までに昨年の記事は下記です。
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9a64.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄光明寺他の桜と新緑 | トップページ | 大船観音寺の桜 »