Amazon

« ゴールデンウィーク初日 | トップページ | 八幡宮の白藤と段葛のツツジ »

2012年4月29日 (日)

建長寺のボタンと新緑

建長寺ではボタンが見頃を迎えています。
以前から気にはなっていたのですが、ゴールデンウィーク中は混雑するだろうと避けていたため、実際見たのは今年が初めてでした。

Kenchojibotan120429
想像以上の数のボタンが植えられていて感動!
9:20頃到着したところ、まだそれほどの混雑もなくゆっくり鑑賞できました

Kenchojibotan1204293
満開まではもう少しかかりそうです

Kenchojibotan1204292
境内のそこかしこにボタンの香りが漂っています

Kenchojisinryoku120429
そして、新緑に包まれる境内

Kenchojimitubatutuji120429
ミツバツツジも鮮やかに

清々しい新緑に誘われて、久しぶりに半僧坊(はんそうぼう)まで上ってみました。

Hansobo120429
半僧坊入口  シャガの群生が見られます

Hansobo1204292
長い階段をゆっくりと

Hansobo1204293
シダも青々としてきれいです

Hansobo1204294
何体ものカラス天狗さんがお出迎え

Hansobo1204295
半僧坊大権現社にお参り

Hansobo1204296
残念ながら富士山は望めませんでしたが、カラス天狗さんと下界(?)を見下ろしました

更に上の展望台には行かずに、また建長寺境内に引き返しました。

« ゴールデンウィーク初日 | トップページ | 八幡宮の白藤と段葛のツツジ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
連休でも花の取材をして頂いて有り難うございます。
沢山のボタンが満開で豪勢なこと。
やっぱりボタンは花の王者ですね。
凄い香りでしょう。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ゴールデンウィーク中は大渋滞と思った道路が
昨日、今日共かなり空いていて、気抜けした感じでした。
皆さん、スカイツリー周辺等、他所へ行かれてしまったのでしょうか?

建長寺では、色とりどりの美しいボタンに囲まれて幸せでしたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデンウィーク初日 | トップページ | 八幡宮の白藤と段葛のツツジ »