Amazon

« 光則寺のカイドウが満開 | トップページ | 海蔵寺のカイドウも満開 »

2012年4月15日 (日)

浄光明寺他の桜と新緑

昨日の雨で鎌倉の桜もかなり散ってしまったようです。
それでもまだ健気に咲き残っているものもあるのでは?と思って、扇ガ谷辺りを歩いてみました。

先ずは、浄光明寺の様子を。

Jokomyojisakura120415
客殿そばの桜は、大分散ってしまいました

Jokomyojisakura1204152
鐘楼周辺はまだきれい

Jokomyojisakura1204153
桜よりも新緑の美しさが際立っています

川喜多映画記念館の桜も見事です。

Kawakitaeigakinenkan120415
遊歩道は、自由に歩けます

そして、鎌倉文学館、旧華頂宮邸と共に鎌倉三大洋館のひとつといわれるK邸の桜。

Kteisakura120415
三菱財閥の経営者・荘清次郎氏の別荘として大正5年に建築され、 その後、浜口雄幸氏や近衛文麿氏等の政治家の別荘となり、現在は個人の所有
住人の気配は感じられません。

« 光則寺のカイドウが満開 | トップページ | 海蔵寺のカイドウも満開 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

鎌倉もそろそろ緑の季節になる様ですね。
私は13日に行った明月院で桜めぐりは終わりました。
本当はもう少し行きたかったんですが…

今年はイリヤさんの桜情報があって大助かり~有難うございました(^^♪

カシオペアさん、早速のコメントありがとうございます♪

もう桜巡りはおしまいですか・・・
私は終わりにしようと思いつつ、未練がましく桜の追っかけをしてしまいますcoldsweats01
あちらこちらで新緑のまぶしい季節になりましたね。
これからも、皆様の鎌倉散歩のお役に立てれば幸いです。

こんばんは、桜も葉桜になり緑の方が元気ですね。
昼間の気温も暖かく(暑く?)なってきて、気分は初夏です(笑)

うちの近くの桜も昨日の雨でだいぶ散ってしまい、残った桜も盛大な桜吹雪になっていました。
可憐、、というより豪快な桜の散り際に見とれていました。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日は段葛も歩いたのですが、殆ど葉桜になってしまいました。
そして、所々に出来た水たまりに桜が舞い散って、それもなかなかの風情・・・
でも、今日もすごい人出だったので、立ち止まって水たまりの写真など
撮っている暇はありませんでしたsmile

まさに豪快な桜吹雪も随所で見かけましたよ。

文人墨客の別荘や館も数多くあるでしょうね。
昔はやっぱり優雅だったのね。
まだ使用人達も使えたでしょうし。
いまならとっても無理ですね。
何処にも立派な桜が植えてありますね。
イギリスとか日本は庭園に凝りますね。


M.K.さん、コメントありがとうございます♪

一番下の洋館は、門から建物までかなりの距離があるんですよ。
写真では遠近感が伝わっていませんが、広大なお庭です。
人力車の案内コースにもなっているようです。

川喜多映画記念館も、映画の発展に貢献した
川喜多長政・かしこ夫妻の旧宅跡です。
どちらも立派な桜ですねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺のカイドウが満開 | トップページ | 海蔵寺のカイドウも満開 »