Amazon

« 妙本寺のカイドウが見頃 | トップページ | 浄光明寺他の桜と新緑 »

2012年4月13日 (金)

光則寺のカイドウが満開

今日の最後は、光則寺へ。
境内に少なくとも5本はあるカイドウが、ほぼ満開を迎え、いつも静かな光則寺が大賑わい。
特に本堂前は、記念写真を撮る人やカメラマンで一杯で、思う様に撮影できませんでした。
それでも艶やかなカイドウの姿に満足です。

Kosokujikaido120413
本堂の左右を彩るカイドウ

Kosokujikaido1204132
ボリュームがあります

Kosokujikaido1204133
本堂側から見て

Kosokujikaido1204134
今度は内側から

Kosokujiharumomiji120413
春モミジも鮮やか

Kosokujikaido1204135
境内入口のカイドウ

Kosokujiyamabuki120413
ヤマブキ

« 妙本寺のカイドウが見頃 | トップページ | 浄光明寺他の桜と新緑 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

凄い花付きですねー、ここのカイドウ。
樹齢二百年ものカイドウがあるそう。
ご本もこんな大きなカイドウがあったら
どんなに華やかでしょう。

光則寺と言ったらカイドウですね~見事です。
先日も長谷寺へ行ったのに此処はパスしてしまいました…残念…
私は昨日、明月院へ行きましたが、此処でも1本ですがカイドウが満開でした。
明日にでもブログにアップするので、見て下さいね(^^)

M.K.さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

昨夜から雨が降り続き、今日は久しぶりに寒いです。
こちらのカイドウは見事でしょう?
本堂右側の花付きの良い株が、樹齢200年といわれています。
一時、樹勢が弱って心配されましたが、よほどお手入れがよかったのでしょう。
また元気に蘇ってきました。
一年で一番華やかな季節ですheart04

カシオペアさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

今日は残念なお天気ですね。
光則寺はまたパスでしたか・・・
カイドウの季節が最も華やぐ時ですので、是非ご覧いただきたかったです。

明月院の丸窓は拝見しましたが、あれは前回いらした時のものですね。
しだれ桜とカイドウ、楽しみにしていますwink

はじめまして。
私も先日光則寺・長谷寺に行ってきました。
海棠綺麗でしたね。
行く前にこちらのブログを見せていただきました。
(その時はグーグルの検索でこちらにお邪魔しました)

綺麗に撮っていられますね。
うらやましい。
退職をして時間ができたので、鎌倉もいろいろ歩きたいと思っています。
ちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

イリヤさん、今日は。
何度も伺ってこの豪華なカイドウを見せて頂いています。
春モミジも良いですねー。
それにレンギョウかと思ったら、失礼, ヤマブキでした。
なんて豪華なんでしょう。

今朝起きたら庭一面に薄ピンク、花びらをびっしり敷き詰めたよう。
放っておくて茶色に変わってカリカリのお煎餅みたいになって地面に張り付いて
汚いけど, きょうは奇麗だからそのままにしてお掃除は止めておきましょう。
ピンクの絨毯よー。

YUMIさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

光則寺、長谷寺とも境内が華やかで、混雑していましたでしょう。
桜、海棠が終わると、牡丹、藤、ツツジ等、次々と咲き出します。

鎌倉は四季折々に美しい花が見られる寺社が多くありますので、
カメラを片手にお散歩されるのは楽しいと思います。
その際の参考になれば幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

M.K.さん、こんにちは。
何度もお出で下さって、ありがとうございます♪

カイドウ、きれいですよね。
私も大好きな花です。
ピンクの中の黄色いヤマブキも、アクセントになりますね。

ピンクの絨毯が敷き詰められたお庭は、さぞ美しいでしょうね。
後のお掃除が大変ですけど・・・
鎌倉も昨日の雨で、桜がかなり散ってしまいました。
今日も歩いていると、桜吹雪が豪華でしたよ~cherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺のカイドウが見頃 | トップページ | 浄光明寺他の桜と新緑 »