Amazon

« 御霊神社の桜も満開 | トップページ | 桜舞い散る八幡宮 »

2012年4月12日 (木)

明月院のしだれ桜が見頃

朝から快晴の今日、明月院と鶴岡八幡宮へ行ってきました。

先ずは、明月院へ。
楽しみにしていたしだれ桜は、ほぼ満開に近くなっていました。
お庭の手入れをされている方に尋ねたところ、こちらのしだれ桜は早咲きの物と遅咲きの物があるそうです。
昨日の雨が心配でしたが、満開になる前に降ったので、大した影響はなかったとのこと。
ホッとしました。

Meigetuinsidarezakura120412
今年も見事に咲いたしだれ桜

Meigetuinsidarezakura1204121
山門の左側の桜が満開の少し手前です

Meigetuinsidarezakura1204122
枯山水越しに

Meigetuinsidarezakura1204123
爛漫の春

Meigetuinajisai120412
アジサイの若葉も瑞々しく

Meigetuinyukiyanagi120412
ユキヤナギ

Meigetuinboke120412
ボケとカイドウ

Meigetuinmokuren120412
モクレンの大木

Meigetuinsinryoku120412
新緑がまぶしい

この後は、鶴岡八幡宮です。

« 御霊神社の桜も満開 | トップページ | 桜舞い散る八幡宮 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

明月院の情報、有難うございます(^^)
昨日の私は長谷寺と長勝寺を廻って来ました。
何とか間に合いましたが、散り始めてそろそろ終わりと言った感じですね…

その帰りに明月院も行こうとしたんですが、時間が無くてパス…
今日辺り行ってきます(^^)

明月院って名前も素敵です。
花もあじさいの芽吹きも美しい。
女性的な優しい感じのお寺さんですね。
茅葺きの屋根もほっとしますね。

日替わりの桜の写真で、行った気にさせていただいています。
明月院の枝垂桜も見ごろのようですね。
この日曜日に行こうかと思っていますが、それまで持つかどうか…
↓の浄智寺のタチヒガンや山桜も素敵ですね。
この時期の北鎌倉の山(台峰)は山桜がたくさん咲いて、まさに「山笑う」感じです。

カシオペアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日は明月院へいらしたのでしょうか?
昨日、今日と良いお天気だったので、開花が一層進んだのではないかと思います。
染井吉野は、アチラコチラで散り始めましたね。
でも、これからは、遅咲きのしだれ桜や八重桜が楽しみですhappy01

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

明月院は別名・紫陽花寺と呼ばれています。
丸窓、枯山水、茶室等、風情のあるお寺さんです。
優しいお地蔵さんも沢山いらっしゃいますよconfident

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

明月院は、紫陽花の頃より今頃の方が素晴らしいですね。
それほど混雑していないところも有難いです。
もう雨が降り出しましたねweep
しだれ桜がもう少し頑張ってくれることを願っています。

浄智寺のタチヒガン、昨年はとてもよかったのですが、
今年はチョット寂しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御霊神社の桜も満開 | トップページ | 桜舞い散る八幡宮 »