Amazon

« 八幡宮の藤と八重桜 | トップページ | ゴールデンウィーク初日 »

2012年4月25日 (水)

仏行寺のツツジはまだまだ

昨日より雲の多い日です。
ツツジの名所、仏行寺へ行ってみましたが、まだホンの一部が咲き始めたところでした。
昨年の今頃は、結構きれいに咲き出していましたので、それに比べると今年はかなり遅いようです。

Butugyojitutuji120425
穏やかなお地蔵様

Butugyojitutuji1204252
裏山の斜面にポツポツ咲いていますが、楽しみはまだだいぶ先です

Butugyojitutuji1204253
竹林をバックに咲き始めたツツジ

« 八幡宮の藤と八重桜 | トップページ | ゴールデンウィーク初日 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
こちらの裏山がツツジで覆われたら豪華でしょうね。
ツツジは蜜に花をつけますから遠目にも目立ちますね。
こちらのは花の小さいキリシマでしょうか。 
平戸ツツジより私もキリシマが好きです。 
家はシャクナゲ終わりかけで、まだちょっと惜しい気が
しないではなかったのですが、明日は又雨なので、思い切って
今朝花柄を全て摘んでしまいました。 摘んだ花柄は根元に肥やしとして
置きました。来年も良い花を咲かせて、と願いを込めて。

イリヤさん、こんばんは!

ずっと記事を拝見していたのですが、なかなかコメントを残せず(-_-;)
稲村ケ崎のダイヤモンド富士も素敵でしたね♪
仏行寺のツツジはGWが見頃かと思いましたが、今年はもう少し
先になりそうでしょうか(^_-)

5月の鎌倉も楽しみですね!!

トップのお地蔵さまを見て私もつい手を合わせてしまいました…
そのうち良い事があるかも知れませんね^_^;

…昨年の写真も拝見しました…見事なツツジです(^^)v
此処はまだ行った事が無いので、今年はぜひ行きたいですね。
楽しみです(^^♪

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

こちらで今咲いているのは霧島ツツジですが、最後に山全体を
覆うように咲くのは平戸ツツジの中の大紫という品種です。
咲く時期が少しずれますね。

鎌倉も今日は雨です。
折角咲いている花を摘んでしまうのは可愛そうで惜しい気がしますが、
その株のためですものね。
M.K.さんのお手入れが良いので、来年もきっと素晴らしい花を咲かせてくれるでしょうhappy01

ちゃるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

お忙しいのにいつもご覧下さってありがとうございます。
稲村ケ崎のダイヤモンド富士は、お天気に恵まれて本当にラッキーでしたshineshine
秋に稲村ケ崎から見えるのは、9/7頃だそうですから、
ちゃるこさんのお宅から見られるのは、もう少し前でしょうか?

仏行寺のツツジ、昨日はまだ早いだろうと思いながらの様子見でした。
でも、GW中には見頃を迎えるのではないかと思います。
これからは新緑が美しく、周囲を見渡すと山藤も多く見られますねheart04

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

私の写真の中にはお地蔵様が度々出現します。
自覚症状はないのですが、どうやらお地蔵様が好きなようですsmile
もっとも、仏像は撮影出来ないことが多いですものね。

仏行寺は、本堂の裏山と庭園がツツジに覆われています。
初めは花の小さな霧島ツツジが色とりどりに咲き出して、最後の方に
赤紫の大きなツツジが全山を染めます。
咲く時期が少し違うのですが、とても見事な光景ですよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮の藤と八重桜 | トップページ | ゴールデンウィーク初日 »