Amazon

« 椿 集合! | トップページ | 妙本寺の八重桜と新緑と »

2012年4月21日 (土)

本覚寺の八重桜が満開

ソメイヨシノが終わり、八重桜の季節です。
本覚寺では、しだれ桜に代わって八重桜が満開になっていました。

Hongakujiyaezakura120421
雲が多く薄暗い境内も、八重桜のお蔭で華やかに

Hongakujiyaezakura1204212
本堂と

この後、妙本寺へ向かいます。

« 椿 集合! | トップページ | 妙本寺の八重桜と新緑と »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
もう八重桜の季節になったのですね。こちらはソメイヨシノはすっかり葉桜になりました。
蕊が猛烈に落ちるので掃き掃除が大変です。 掃いても、掃いても、掃ききれません。

八重桜は蕾を塩漬けにしたいのですが、この辺では八重は滅多にお目にかかり前んよ。
ロンドンでもワシントンでも桜と云えば大抵はこの八重桜で猛烈豪華です。

桜も数百種類あるそうですね。 私はソメイヨシノが一番良いと思っていたら、
桜王と云われる京都嵯峨野の庭師さんがソメイヨシノが一番詰まらない桜だそう。
本当に良い桜は野生の山に自然に生えている桜だそうです。嵯峨野で桜の森を作っていて
何十種類もの桜が植えてあるそう。

先日来テンプレートが爽やかな新緑になりましたね。
季節の移ろいは早いですねー。

本覚寺、妙本寺とも、八重桜が綺麗ですね。
ちょっと迷ったのですが、今日は長谷方面へ行きました。
こちらなら、イリヤさんにお会いできたかも^^

光則寺に行ったのは、山藤を見るためだったのですが、
咲いていないどころか、藤自体が見当たりませんでした。
杉の木に絡みついていたので、撤去されたのでしょうか…
何とも残念ですが、イリヤさんご存知ですか?

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

お庭のお掃除、お疲れ様です!
今日、桜の花びらを一杯つけた車が走っているのを見て、気の毒になりました。
車体や窓ガラスなどにピッタリ貼りつくと、なかなか取れませんからね。

桜の種類は多いですね。
今夜はNHKで、福島県三春町の滝桜の特集を組んでいました。
残念ながらまだ殆ど開花していませんでしたけど。
今年は山桜の美しさを再認識しました。
年齢と共に趣味も枯れてきたのでしょうか?smile

桜の塩漬けは、八重桜のつぼみで作るのですね。
繊細で美しくて、いかにも日本的ですねcherryblossom

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

お天気が悪くて出かける気があまりなかったのですが、
八重桜を見に行きました。
先ほどdekimaroさんのブログにお邪魔して、
美しいカイドウを拝見しましたよhappy01

そうですか・・・
光則寺の山藤、無くなってしまいましたか?
昨年は、5/6に撮影していましたので、開花にはまだ早い
とは思いますが、見事な藤でしたのにね。
次回光則寺に行ったら見てきます。

追いレスです。
光則寺の山藤ですが、昨年は4月24日に写しに行って、
結構咲いていたものですから、そろそろかなと期待していました。
今年の寒さで色々な花が遅れているので、藤もそうかも知れません。
単に見落としているのかも知れませんので、その時はご容赦を…^^;

dekimaroさん、こんにちは。
追いレスありがとうございます♪

昨年の山藤は、dekimaroさんと私とでは、撮った日がかなり違ったのですね。
山藤はいつも花が咲き出してから気づくことが多いので、
普段はつい忘れてしまっていますcoldsweats01
光則寺では境内だけでなく周囲の山にも山藤が多く見られますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 椿 集合! | トップページ | 妙本寺の八重桜と新緑と »