Amazon

« 本覚寺の八重桜が満開 | トップページ | 八幡宮の藤と八重桜 »

2012年4月21日 (土)

妙本寺の八重桜と新緑と

本覚寺の後の妙本寺でも八重桜が満開。
そして、ピークは過ぎたもののカイドウとしだれ桜が、まだ元気に咲いていました。

Myohonjiyaezakura120421
薄いピンク、やや濃いピンクの2本の八重桜とカイドウを新緑が引き立てて

Myohonjiyaezakura1204212
祖師堂と八重桜

Myohonjikaido120421
大分舞い散ったカイドウ

Myohonjisidarezakura120421
まだ沢山の花をつけているしだれ桜

Myohonjikaido1204212
祖師堂をバックにしたカイドウとしだれ桜

Myohonjisyaga120421
境内のアチラコチラに咲くシャガ

Myohonjisyaga1204212
鐘楼の周囲では新緑とシャガの群生が見られます

« 本覚寺の八重桜が満開 | トップページ | 八幡宮の藤と八重桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

カイドウがまだガンバって咲いているんですね~(^^)v
この大町&材木座辺りはお寺が沢山あって私もよく行くんですよ~

シャガ…綺麗に舞っていますね~この花が大好きなんです(*^_^*)
今月の初めに行った小田原城址公園でもひっそり咲いていました。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

今日の目的は八重桜だったのですが、思いの外カイドウが
頑張っていてくれて、嬉しかったです。
この周辺は、鎌倉駅からも近くて行き易いですよね。

シャガは、楚々とした風情が良いですね。
和風な雰囲気が寺社にピッタリのような気がしますhappy01

イリヤさん、お早うございます。
しだれ桜も新緑に風情を添えて素敵です。
カイドウも益々妖艶?に?
家のクラブアップルの花がカイドウそっくりなんですよ。
ご近所の方がカイドウ?って聞くのよ。
シャガは地味な花ですが、
こうして見せて頂きますと、なかなかですね。

私もヤマザクラって好きなんですよー。

おはようございます。
海棠も八重桜も素敵ですが、シャガと新緑が最高です。
これからは新緑もいいですよね。

イリヤさんのお写真いいですね。
勉強させてもらっています(o^-^o)

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

この日は八重桜がメインだったのですが、カイドウもしだれ桜も
元気に咲き残っていてくれて、境内が華やかでした。
クラブアップルの花は見たことがなかったので、検索しましたら
本当にカイドウにそっくりですね。
私もきっと間違えてしまうと思いますsmile

私の部屋からも山桜が見えるんですよ。
白っぽいものと少しピンク色がかったものがありますね。
もうピークは過ぎましたけど、緑の山にボーっと霞がかかったようで
よい雰囲気でしたhappy01

YUMIさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

新緑のまぶしい季節になりましたね。
妙本寺は、鎌倉駅から近いとは思えないほど鬱蒼とした木々に
覆われているので、新緑の頃はとても素晴らしいのです。
シャガも沢山咲いていますよ。

写真を褒めていただき、ありがとうございます。
全くの素人ですが、美しい花をより美しく撮りたいとは考えていますhappy01

イリヤさん、こんにちは~!お久しぶりです♪
週末、札幌へ帰ってきました。
たまった山盛り?の家事に目がまわりましたがやっと一息!おじゃまさせて頂きました(^^)

今年もなんとか満開の桜に間に合いました。
どこへ行ってもサクラ♪サクラ♪・・・いっぱい堪能~!
帰る頃には新緑が鮮やかで、次の季節が始まっている事を実感したのでした。

妙本寺のカイドウ・・ホントに可愛いですよね。
シャガも古都鎌倉のイメージにピッタリで大好きです。

そうそう、今回、流鏑馬も観てきたんですよ(リストバンド、ぎりぎり購入できました^^;)
初めてで、どこに座ったら良いのかもわからなかったのですが
馬場道を見渡すと、桜が咲いていましたので桜吹雪が舞い散る中での見物でした。
速いとはお聞きしていましたがホントに馬さんは速かった!!
私の写真は恥ずかしながら、シッポだけ(苦笑)
遠い昔、頼朝公も流鏑馬をご覧になっていたのだと思うと
感慨はひとしお! ホントに素晴らしかったです!

ローズ☆リラさん、お帰りなさい!
お忙しい中、コメントありがとうございます♪

今年は梅が1ヶ月遅れでしたので、桜もさぞ遅いのでは?
と思いましたが、結局は昨年並みでした。
満開の桜に出会えて本当によかったですね。

流鏑馬もご覧になれたとは、念願が叶いましたね。
実は、あの日は私も八幡宮へ行ったのです。
リストバンドは買いそびれたので、久しぶりに一般席で観覧しようかと
思いましたが、あまりの人の多さに酔いそうになって、他所に行ってしまいましたcoldsweats01
リストバンドを購入されても、かなり早い時間に行かないと
席はなかったのではないでしょうか?

待ち時間が長くて、騎射はアッという間に終わってしまいますよね。
お馬さんを撮るには、連写かムービーでないと難しいでしょうsmile
でも、貴重な体験をされましたね。

こちらは、土曜日の夕方からズッと雨です。
桜前線が北上中で、北海道ではこれからが見頃ですね。
もう一度今年の桜を楽しめるローズ☆リラさんが羨ましいですcherryblossom

ふたたび、おじゃまします♪

そうなんですよね~・・桜の開花は遅いと予想していましたが、
段葛の桜はギリギリセーフの状態でした。
夜桜を楽しめるのは、おそらく、この日だけだろうと思い、着いた日、早速、出掛けました。

流鏑馬当日は、心配性なものですから9時には行きました。
なので待ち時間が長い!長い!足が痛くなりましたよ(^^);;
リストバンド購入していても、席の確保、大変ですね。

昨日で庭の雪がすべてなくなりました。
やっとやっと春です♪
我が家の桜の芽もほんの少しですけど、ふっくらしてきましたよ。
イリヤさん、いつか、ぜひ、北海道の桜を観に来て下さいね!

ローズ☆リラさん、再びのコメントありがとうございます♪

流鏑馬の日は、朝9時からですか~shock
騎射が始まるのは、14時過ぎですよね・・・
それは大変! お疲れ様でした。
流鏑馬道は狭いので、観覧席も少ないですものね。
トイレも長蛇の列でしたよね。

私など12時過ぎの到着なのに我慢できずに諦めましたから
とても観る資格なしですね。
9月には、前日夕方か当日朝の練習風景で充分かなと
弱気の姿勢ですcoldsweats01

そちらもようやく春の訪れですね。
長い長い冬が開けたお気持ちは格別でしょう。
私も鎌倉の桜を追いかけているだけでなく、
北海道にもお邪魔したいものですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺の八重桜が満開 | トップページ | 八幡宮の藤と八重桜 »