Amazon

« 建長寺のボタンと新緑 | トップページ | 別願寺~安養院~安国論寺 »

2012年4月29日 (日)

八幡宮の白藤と段葛のツツジ

建長寺からの帰りがけに鶴岡八幡宮に立ち寄りました。
前回から5日経ち、八重桜はピークが過ぎて、白藤は満開に。
旗上弁財天の周辺は、白藤のあま~い香りに満ちています。

Hachimangufuji120429
白藤の香りに誘われて、大きな蜂がブンブン飛び交っています

Hachimangufuji1204292
旗上弁財天社と藤

Dankazuratutuji120429
段葛のツツジが大分咲いてきました
白藤とはまた違った甘い香りがします

Dankazuratutuji1204292
段葛のツツジ越しに見るカトリック雪ノ下教会
今日はボーイスカウトのバザーが開かれていました

« 建長寺のボタンと新緑 | トップページ | 別願寺~安養院~安国論寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

八幡宮の富士が満開ですか~私も行って撮りたいです(^^)v
でも今は車はダメ、江ノ電も乗るのが大変…GWが明けてからですね。
それまで藤が咲いている事を祈って…(*^_^*)

そうそう、藤が咲きますと、直ぐにハチが飛んで来ますよね。
以前, 家には大きな藤があって藤棚もあったんですが、
凄いハチで怖い位でした。
家を建て替えた時に、その藤棚は壊しましたけど。
藤も良いですねー。
子供の頃に日本舞踊を習っていたことがあって、
藤の枝を持って踊った藤娘を思い出します。

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

八幡宮の白藤は、GW明けには残念ながらピークが過ぎてしまうと思われます。
昨日も少し散り始めていましたから・・・gawk
その頃は、いわゆる藤色の藤が咲くのではないでしょうか?
光則寺や英勝寺の白藤が見頃を迎える頃かもしれません。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

本当に大きな蜂が沢山飛んでいて怖かったです。
他所ではそれほど気にならないのですが、八幡宮の白藤の周りには
特に蜂が目につきました。
白鳩も藤にとまっているのをよく見ますが、蜜でも吸っているのでしょうか?

M.K.さんのご幼少の頃の藤娘、可愛かったのでしょうねheart02

こんばんわイリヤさま。
満開の白藤、綺麗ですね。
おやおや、、綺麗な花には虫がつきやすいのでしょうかhappy01

段葛のツツジも咲いてきたのですね。
甘い香りに包まれる参道、この時期だけの風物詩ですね。
子供のころ、、咲いているつつじの花を摘んで蜜を吸っていた記憶が(爆

暖かくなり花の移り変わりが速くなってきましたね。
緑も多くなってそろそろ夏の様相ですね。

まこさん、お帰りなさい!
ご旅行は、どちらに行かれたのかしら?と
お帰りを楽しみにしていました。
早速のコメントありがとうございます♪

蜂さんも、美しい花と甘い香りに釣られてしまうのでしょうね。
まこさんはお子さんの頃、ツツジの蜜を吸っていらしたんですね。
私なんて、今でもこっそりやってますけど・・・smile

今の鎌倉は新緑がとってもきれいです。
その内、紫陽花の季節もアッという間にやって来そうですね。

八幡様の白藤が見事ですね~
GWの鎌倉は、29日に北鎌倉、そして1日に扇ガ谷方面へ行ってきました。
英勝寺の白藤も気になったので、お寺の方にお聞きすると、
まだ咲き始めで、見ごろはGW後になるとのことでした。

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年のGWはお天気が今一つですね。
後半に期待しましょう。
英勝寺の白藤の情報をありがとうございました。
昨年は5/6に行って、満開までもう少しの所でした。
今年は更に遅くなるかもしれませんが楽しみですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建長寺のボタンと新緑 | トップページ | 別願寺~安養院~安国論寺 »