Amazon

« 本覚寺のしだれ桜が見頃 | トップページ | ダイヤモンド富士@稲村ケ崎 »

2012年4月 2日 (月)

光則寺のカイドウ

今日も穏やかなお天気でしたが、明日は台風並みの風雨になるようです。
大事に至らないとよいのですが・・・。

光則寺では、名物のカイドウの蕾がだいぶ膨らんできました。

Kosokujikaido120402
開花が楽しみな海棠(カイドウ) 

境内には、名残りの梅や椿、ミツマタ、キブシ等が咲いています

Kosokujitubaki120402
ツバキ

Kosokujimitumata120402
ミツマタ

門前のしだれ桜は、一部が咲き始めました。

Kosokujisidarezakura120402
咲き始めのしだれ桜

« 本覚寺のしだれ桜が見頃 | トップページ | ダイヤモンド富士@稲村ケ崎 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

光則寺のカイドウも蕾が膨らんできましたね。
開花したての、花と蕾の濃淡のグラデーションも楽しみです。
そして門前の枝垂桜もいよいよですね。
明日の暴風雨でダメージが無いことを祈ります。

此処も春本番になってきたようですね。
ミツマタも綺麗に開いて~私はこの花が大好きなんです(^^♪

この日の私はまた明月院へ行きましたが、印象に残ったのはサンシュユ…
メインの枝垂れ桜はまだ先のようでした。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

カイドウは、満開よりもその少し手前が美しいですね。
光則寺を始め、妙本寺、海蔵寺の開花が楽しみです。
門前のしだれ桜は古木なので、年々花が少なくなるような気がします。

今はまだ雨が降っていませんが、夕方から夜にかけての
通勤時間帯に風雨が強まりそうで心配ですconfident

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

光則寺は四季折々楽しめる花のお寺さんですが、
やはりカイドウの美しさが一番でしょう。
まん丸の手毬のようなミツマタは可愛いですよね~

昨春、明月院の満開のしだれ桜を堪能した日を調べたら、4/14でした。
今年もあの感動を是非味わいたいものです。
鮮やかな黄色いサンシュユも好きですhappy01

イリヤさん、こんにちは~(*^-^*)

鎌倉も、やっと春爛漫ですね。
カイドウの可愛いつぼみも膨らんで、開花を待つばかり・・・
しだれ桜もこれから楽しみですね。

明月院のしだれ桜、私も昨年初めて見て感激しました。
ショカッサイや雪柳などと調和して見事な美しさでしたものね。
時間を忘れて閉門ぎりぎりまで見惚れていたんですよ^^;

台風並みの低気圧が接近していますね。
鎌倉は大丈夫でしょうか?
札幌は時折、雪がちらついていますが、
千歳発・羽田行きはこれから欠航便が出るそうです。
鎌倉もせっかく咲き始めた桜が花吹雪となって散ってしまうのでしょうか・・・

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ようやく春本番がやってきたと思ったら凄い風typhoon
文字通り、ピューッ!と音を立てながら吹き荒れていて、
外を歩ける状態ではありません。
交通機関も乱れていますので、通勤、通学の方々はお気の毒です。
一時より雨が弱まってきたのが救いですが、
咲き始めの花達も可哀想ですね。

しらす漁も折角解禁になったのにまだ不漁が続いているようです。
この季節、桜の開花と共にしらすも楽しみですものねhappy01

カイドウって可愛いですよね。  こうした蕾のうちの方が好きです。
ソメイヨシノが終わると咲き始めますよね。

昨日の嵐は凄かったですね。家はハクモクレンがすっかり散ってしまいました。
桜の枝があちこちで折れて飛び散っていました。
酷いことでした。
私、あの嵐の最中に本屋に出掛けたのですよ。
「あらしのよるに」という絵本を女川の子供達に送る為でしたの。
本屋さんから七巻全て揃ったと連絡が入ったので、
「あらしのひるに」を自分でやってのけたのよー。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日のあの嵐の中、お出かけされたとは shock
ひどい風で沢山の怪我人や亡くなった方もいらしたではないですか・・・
一刻も早く絵本を届けてあげたいというお気持ちは分かりますが、
M.K.さんがお怪我でもされたら、女川の子供達は悲しむと思いますよ。
でも、皆、大喜びでしょうね。

昨日とは一転して今日は朝から快晴ですが、風は相変わらず強いです。
近頃の自然現象は、植物たちにも過酷ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺のしだれ桜が見頃 | トップページ | ダイヤモンド富士@稲村ケ崎 »