Amazon

« 光則寺のカイドウ | トップページ | 海蔵寺のユキヤナギが見頃 »

2012年4月 4日 (水)

ダイヤモンド富士@稲村ケ崎

今日は稲村ケ崎からダイヤモンド富士が見られる日。
昨日の暴風雨から一転して、朝から快晴になり、絶好のコンディションでした。
但し、晴れてはいても風は先日よりも強くて、時々吹き飛ばされそうに(?)なりながらの撮影でした。

Diamondfuji120404
ダイヤモンドに見えるでしょうか?  17:50:44撮影

Diamondfuji1204042
夕焼けと富士山

Inamuragasaki120404
海浜公園で日没を待つ人達
この後、更に増えました

Nami120404
荒れた波

« 光則寺のカイドウ | トップページ | 海蔵寺のユキヤナギが見頃 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

オー、イリヤさん、
何と見事なダイアモンド富士でしょう。
きれいですねー。まさしくダイヤモンドの光です。

日没を待ってダイヤモンド富士をみようと思っている
人が沢山いるんですね。こちらにも驚きでした。

これお撮りになるのに大変なご苦労があったのでしょうね。
お寒い中有り難うございました。

イリヤさん、おはようございます♪
楽しみにしていました!
ダイヤモンド富士!

風も強い中、どうもありがとうございました。
やはり大勢の方がいらしていたのですね。

夕焼け色の空は胸にじ~んときます・・・(*^-^*)

こんにちは、イリヤさん。

綺麗なダイヤモンド富士fujiにめぐり逢わせましたね。
私も何度か挑戦した事がありますが、
日時が合わなかったり、姫(富士山の事です)の機嫌が悪く
厚い雲から顔を出さなかったりと、何時も上手く行きません。

風が強かったそうですが、巻き上げられた潮で、
衣服やカメラがベトベトになりませんでしたか?
秋のダイヤモンド富士には、再び挑戦したいと思います。

余談ですが、「カシミール3D」と言うフリーソフトを使うと
ダイヤモンド富士の日時と場所を、正確に割り出すことが出来ます。
これを利用して、姫を追っかけるのも楽しいかもしれませんね。happy01

稲村ケ崎も多くの人が撮りに行ったんですね~(^^)
この公園からだと江ノ島が一緒に写るのがいいですよね。

私も昨日は江ノ島の片瀬漁港から撮っていました。
あとは今日(江ノ島大桟橋の上)と明日(江ノ島展望塔の付近)があります~
もうひと頑張りしてみますか~(^_-)-☆

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ダイヤモンドの光に何とか近づいているでしょうか?
自然相手ですので、どうなることかと思いましたが
良いお天気に恵まれましたsun

平日の17時過ぎでこのくらいの人出ですから、
これが週末や祝日だったらもっと凄かったのでしょうね。

気温はそれほど低くなかったと思うのですが、何しろ強風だったので
時間が経つにつれて寒くなってきました。

ローズ☆リラさん、早朝からのコメントありがとうございます♪
昨日は、そちらが大荒れのお天気だったのではないでしょうか?

ダイヤモンド富士の撮影なんて、今まで考えたことがなかったのですが、
ひょんなことから撮りに行くことになりまして・・・
風が強かったですが、絶好のコンディションでラッキーでした。
楽しみにして下さってありがとうございました。

夕焼け色はいいですよねheart04

ジオンさん、コメントありがとうございます♪

私はラッキーにも、今回が初めてのダイヤモンド富士挑戦でした。
当日は朝から快晴だったので大丈夫と思っていましたら、
昼近くに雲が出て来たという情報があり、ダメ元で出かけたのです。
これで今年の運を使い果たしてしまったのならどうしましょうcoldsweats01

出来るだけ風当たりの弱い処から撮っていたのですが、
確かにカメラには潮がついたかもしれませんね。
お手入れしなくては・・・

フリーソフトのご紹介ありがとうございました。
今回は知人が計算してくれて図解で説明を受けました。

秋にはジオンさんも是非素晴らしいダイヤモンド富士に
めぐり遭えます様にshine

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

この海浜公園からの景色が、鎌倉で一番好きなんです。
この後も続々と人が集まりましたよ。
週末や休日でしたら、もっと沢山の人で埋まったでしょうね。

3日連続のダイヤモンド富士撮影ですかsign02
昨日も今日も風が強かったですね。
明日もお天気良さそうですから頑張って下さいね。
ブログのUPを楽しみにお待ちしていますhappy01

すばらしいダイヤモンドの輝きですね。

皆さんずっと狙っていたのですね。
私は時間的にどうにも間に合わないのであきらめていました。。
こちらで見れたので満足です^^

強風の中お疲れ様でした。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私にとって、初のダイヤモンド富士挑戦でしたが、
美しい光景を見られただけでもラッキーです。
平日の17時台では、お勤めの方には無理な時間帯ですよね。
まこさんが撮影されたらもっとステキだったでしょうが、
これで我慢して下さいねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺のカイドウ | トップページ | 海蔵寺のユキヤナギが見頃 »