Amazon

« 本興寺の紅しだれ桜 | トップページ | 光則寺のカイドウ »

2012年4月 1日 (日)

本覚寺のしだれ桜が見頃

今日の最後は、本覚寺です。
前回本覚寺を訪れたのは5日前ですが、その後、暖かい日が続き、今日行ってみるとしだれ桜が予想以上に咲いていました。
まだ満開ではありませんが、見頃を迎えたといってよいでしょう。
日曜日とあって、大勢のカメラマンがひしめいていました。

Hongakujisidarezakura120401

Hongakujisidarezakura1204012

« 本興寺の紅しだれ桜 | トップページ | 光則寺のカイドウ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

桜が咲くと一気に華やかになりますね^^
綺麗です。

この分だと満開まであと2,3日、来週末にはちょうど見ごろになりそうですね。

古都には和服の女性が良く似合いますね☆

鎌倉もいよいよ桜の時期になりましたね(^^)
本覚寺は去年の紅葉の後は行ってないので、たまには行ってみないと…
明日は私の好きな明月院へ枝垂れ桜の咲き具合を見に行く予定です。
それと先日のDekimaroさんの写真に刺激されて、鉄瓶と火鉢も撮ろうと思って…

これから鎌倉は色々な花が咲いて楽しみですね~鎌倉へ行く回数が増えそうです(*^_^*)

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

梅が遅かったので桜も・・・とのんびりしていたら、近頃の暖かさで
急に咲き出しましたね。
桜はアッという間に散ってしまうので、ついそわそわしてしまいます。
週末辺りは、どこも見頃を迎えそうですね。

和服姿の方を見かけると嬉しくて、思わず・・・camera

カシオペアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本覚寺も、四季折々の花が楽しめるお寺さんですし、
駅のすぐ近くなのがいいですよね。

明月院のしだれ桜、私は昨年初めてだったのですが、
あまりの素晴らしさに感激しました。
まだ少し早いかと思いますが、またブログで様子を教えてくださいね。
dekimaroさんのお写真、さすがですよね~
カシオペアさんの丸窓も楽しみにしています。

今年の鎌倉まつりは、ちょうど桜の見ごろと重なりそうです。
桜の後のカイドウも大好き! 
どうぞ、何度でもお出で下さいませwink

イリヤさん、こんにちは!

ようやく鎌倉の桜も咲き始めましたね♪
しだれ桜も素敵っヽ(^o^)丿
陽気も春らしくなって嬉しい限りです。

稲村ケ崎から見える富士山は、これからダイヤモンド富士が
拝めるのですね!
我が家から見える夕日は、もう富士山の右方面へ落ちて行きます。。。
ダイヤモンド富士を期待していたのに、いつの間にか過ぎていました(T_T)
4日、晴れるとよいですね!!

しだれ桜はこちらではあんまり見たことがないのですが、
こうして見せて頂きますとやっぱり素敵だなーって思います。
京都ではよくみかけましたけど、私の住む町は何せ情緒に欠けた
町ですから。しだれ桜に和服の女性って素敵ですね。

若い頃京都に買い物に行く時はよく着物で出掛けました。
若かったんですねー。 今なら普通に平常着るのもいやですけどね。
沢山の和服も大方若い方に貰って頂きました。
私二十代の中頃から三十代半ばまでほぼ毎日和服を着て過ごしました。
お正月には自毛で高島田に結ったんですよー。
信じられませんわ、自分でも。

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

あちらこちらに桜が咲き出すと心ウキウキ、撮影が忙しくなるのです。
もう少し暖かくなれば、ゆきんこちゃんのお散歩もOKでしょうか?

ちゃるこさんのお宅から見える富士山は、もうダイヤモンドを
過ぎてしまいましたか・・・
同じ鎌倉でも、方角が少し違うと数日の差が出てしまうのですね。
9月初旬にもまたチャンスがあるようですよ。
忘れちゃいそうですが・・・coldsweats01

先日の稲村ケ崎では、初めて三脚を使いました。
今まで少しくらい暗くても、手持ちで撮っていたんですけど
さすがにダイヤモンドとなるとねwink

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

しだれ梅、しだれ桜等、風情があって好きなんです。
人間はシャキッとした方が好きですけど・・・smile

私も和服が大好きで、以前はお正月や歌舞伎見物の時など
着物を着ていましたね。
最近は全然着ないので、たまに着ようと思っても
帯が上手に結べなくなってしまいました。

自毛で高島田なんて、ビックリですね。
きっと豊かで美しい黒髪なのでしょうねheart04

光明寺から本覚寺までのリポート、お疲れ様でした。
開花の状況が判り、ありがとうございます。
日曜日、本覚寺に枝垂れ桜を撮りに行きたかったのですが、所用で残念でした。
光明寺は今週末辺りが見ごろでしょうか…
来迎寺のミモザはダメでしたか、残念です。

横レスですが、カシオペアさん、明月院の写真を楽しみにしています。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

家を出るときは、光明寺だけしか考えていなかったのですが、
段々欲が出て、アチコチ廻ってしまいましたsmile
来迎寺のミモザは、今年咲いていないと聞いてはいましたが、
疲れたような枝だけの木を目の当たりにして、とても寂しい思いでした。

本覚寺はカメラマンで賑わっていましたので、もしかしたら
dekimaroさんも??と思っていたのですよ。

今週末は見頃の桜ばかりで、忙しくなるのではないでしょうか?wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本興寺の紅しだれ桜 | トップページ | 光則寺のカイドウ »