Amazon

« 稲村ケ崎の夕景 | トップページ | 九品寺のボケ »

2012年4月 1日 (日)

光明寺の観桜会

昨日は強風が吹き荒れて春の嵐でした。
一転して今日は朝から穏やかな晴天。
桜はまだ早いと思いつつも、観桜会が行われている光明寺へ行ってきました。

Komyoji120401
昨日と今日が観桜会です

Komyojisakura120401
桜の蕾はだいぶ膨らんでいますが・・・

Komyojisakura1204012
見頃はもう少し先ですね
桜の見頃と観桜会のタイミングがなかなか合いません

Komyoji1204014
先ずは本堂にお参りして

Komyojiteien120401
記主庭園へ
今日は池の向こうに建つ大聖閣の窓が開いています

Komyojiamida120401
窓をアップにしてみると、阿弥陀三尊像がこちらを向いておられました
天井には色とりどりの装飾がされているようで、阿弥陀様の後光が一層輝いて見えます

10時から山門が特別公開されるので、またまた楼上へ上ってみました。
高い所は苦手なのですが・・・

Komyoji1204012
山門回廊から本堂を見下ろして
桜が満開なら本当に美しいのですが残念です

Komyojisakura080405
2008年4月5日の観桜会に山門より撮影

Komyoji1204013
総門と海
富士山が見えず、これまた残念!

この後、九品寺へ向かいます。

« 稲村ケ崎の夕景 | トップページ | 九品寺のボケ »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎の夕景 | トップページ | 九品寺のボケ »