Amazon

« 光明寺の桜 | トップページ | 第54回鎌倉まつり・パレード »

2012年4月 7日 (土)

本興寺の紅しだれ桜-2

今日の最後は、こちらも6日振りの本興寺へ。
お目当ての紅しだれは、少々ピークを過ぎてしまったようでした。
咲き始めたばかりの頃に暴風雨に遭ったので、花が散ってしまったのかもしれません。

Honkojisakura120407

Honkojisakura1204072
それでもまだきれいに咲いている枝もありました

« 光明寺の桜 | トップページ | 第54回鎌倉まつり・パレード »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

今日、桜を写しに、八幡宮・妙本寺・長勝寺・光明寺・光則寺へ行ってきました。
(鎌倉駅前のレンタサイクルで廻りました^^;)
光明寺に着いた頃は雲が広がり、イリヤさんのような写真にはなりましせんでした;;
時間帯が早ければ、お会いしていたかも知れませんね^^
報国寺からハイランド~光明寺は結構距離がありますが、クルマですか?

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉は狭いですけど、効率よく回るにはレンタサイクルは便利ですよね。
私は今日は専属ドライバーがいまして・・・rvcar
当初は報国寺から八幡宮に戻るつもりでしたが、渋滞が酷いので
急遽ハイランド経由で光明寺へ行ってしまいました。

光明寺で、Canonの大きなカメラを持った方がいらしたので、
もしやdekimaroさん?と思ったのですが違いましたねsmile
私は10時半頃の到着でした。
雲が広がってしまったとは残念でしたね。
お疲れ様でした~

大きな紅枝垂、豪華ですねー、こんな立派な木。
家は昨年秋にソメイヨシノの枝を少し空かしましたので今年は
例年程ではありません。 お隣まで犯す程枝が伸びて行きますので、
困ります。 神社やお寺は境内が広いから遠慮はいりませんね。
でも、日頃の管理はこれだけの樹木の維持は大変でしょう。
一年お守りして、花の時期は一週間有るか無いかですものね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

桜は大きくなるので、普通のお家に植えるのは難しいですよね。
お花見をさせて戴く方は、「まぁ、美しい♪」で済みますが、
維持管理される方のご苦労は並々ならぬものがあると思います。

いつも神社やお寺の花木を撮影させて戴いていますが、
場所柄をわきまえて、感謝しつつ行動しなければと
改めて感じますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光明寺の桜 | トップページ | 第54回鎌倉まつり・パレード »